Wed.

クロアチアの旅 クルク島ヴルブニク

バシュカを後にして次なる目的地に行く前にクルク島でもう一か所立ち寄ってみたい場所がありました。
島の東側にあるヴルブニク(Vrbnik)。
P1030059.jpg
旧市街がこんもり円柱型に盛り上がってる。以前行ったロヴィーニの旧市街と似てる。

P1030017.jpg
ここも青い海がまぶしい。

P1030019.jpg

P1030023.jpg

P1030028.jpg
静かな旧市街。ロヴィーニのような盛り上がりはなくひっそりしていました。

P1030032.jpg
クロアチアの古い海辺の街の旧市街の雰囲気好き。淡い色の壁の建物に石畳。とんちゃんも笑顔w

P1030037.jpg
クロアチア語で犬は「パス」。

P1030038.jpg
さて、こんな看板が。世界一細い道!?なんかどこか別の場所でも見たような(ストックホルムのガムラスタンかな。)

P1030042.jpg
でもこっちの方が狭かった。ぎりぎり。

P1030049.jpg
ちょっと歩いてすぐ出発地点に戻る小さい旧市街でしたが楽しかった。

P1030057.jpg
こういうビビットな花が似合う。

さて、次の目的地へ、さらに西に向かいます。

<続く>
17:15 | 2016年クロアチア | comments (0) | edit | page top↑
Wed.

クロアチアの旅 クルク島バシュカ 

今日のブダペストは気温2度と冬に逆戻りの寒ーい雨模様。朝には雪も降ったのでした。4月も後半なのに!
この寒波でしまっていたブーツとかコートを引っ張り出す始末。3月のほうが暖かかったよね?半袖の日々もあってもう冬服いらないやーって片づけちゃったよね。

雨なのでとんびの散歩は無し。ここ最近ではとても久々。
ちょっと時間もあるしブログを・・・と思って見ていたら去年の夏の終わりのクロアチア旅行が途中で放り出されてました。
がんばって続きアップしてみます。

初日一泊したザグレブの後はさらに西に車を走らせ目指すはクルク島(Krk island)。そこの南東に位置するバシュカ(Baška)という街に宿をとっています。
P1020873.jpg
ザグレブから3,4時間で到着。海の青がまぶしい。

P1020875.jpg
いかにもクロアチアのビーチっぽい景色です。青く美しい海とワイルドに切り立った丘とのコントラスト。ちなみにクロアチアには砂浜はほぼないようです。(砂浴したくてさんざん調べた)小石や岩のビーチが一般的。
これはバシュカのビーチの人間用ゴロゴロスポット。そしてもう少し浜の右端の方に行くと・・・

P1020877.jpg
ワンコ用ビーチがあります!

P1020878.jpg
写真では伝わらないけどたくさんの犬連れがビーチでくつろいでいました。なれた犬は勝手に海に泳ぎに行ったりかなり楽しんでいる様子。

P1020892.jpg
とんびは海には積極的に好意を持たないタイプw 以前黒海で無理やり泳がされたので十分だそうです。

P1020907.jpg
ビールタイムの方が明らかに楽しそう。カフェとかバーとかレストランとかが大好きな犬。

P1020913.jpg
着いた日の夜は近所のシーフードグリルレストランで。こったメニューはないけど、海なし国から来た者にとっては新鮮なタコのサラダとかグリル魚とかでテンションマックスになれます。

P1020914.jpg
地元クルク島で作られた白ワイン。これがとってもおいしくてびっくり。

P1020915.jpg
タコ・イカ好き女のごはん。

P1020916.jpg
オットは店おすすめの今日の魚のグリル。付け合わせはこの辺ではこういうポテトにスイスチャードを混ぜたものがよく出てくる。美味しい。

P1020940_20170420000528514.jpg
食後はゆっくりビーチ散歩。高い高い、やるよねー。

P1020942_201704200005301c6.jpg
人間のお父さんだけが嬉しいパターン。

P1020944_20170420000531174.jpg
夕暮れビーチ。

P1020960_201704200005337f7.jpg
この頃すでにブダペストでは咳込んで大変な頃でした。でもなんでだろう、ザグレブ歩いていた時もここでもほとんど咳が出なかった。だからブダペストの空気が悪くてアレルギー的な咳なのかも、と疑っていたりした。まだ心臓病が確定していないころ。

P1020972.jpg
今思えば特にバシュカでは咳でなかったなー。心臓も関係するけどアレルギーもあるのかな?

翌朝宿から歩いてビーチへ。朝の光でまた海の色が変わる。
P1020975.jpg
ヨーロッパの海はスタイルとか関係無い系の人々が堂々とゴロゴロしています。夏だから水着になるし痩せなきゃーとかは日本でしか聞かないかもw

P1020980.jpg
老若男女自由気ままにのんびり夏の太陽と海を楽しみます。おそらく何日も何日も。(私たちは二泊のみ)

P1020982.jpg
ただぽーっと眺めているだけで心が浄化される。

ランチどころを求めて長いビーチの東側に繰り出してみました。(こっちの方が栄えてる)
P1020987.jpg

P1020991.jpg

P1020995.jpg
小さい旧市街もありました。

P1020996.jpg

P1030002.jpg

P1030008.jpg

P1030010.jpg
ちょっとブラブラしてから海辺の数あるレストランから一つ選んで(一番客引きに気合が入っていない店)クロアチアビールで喉を潤しました。もちろんランチも魚料理。

という感じのバシュカのビーチバカンス。のんびりした空気が流れていてよかった。クロアチアの自然の雄大さに心奪われ。
でも日本人らしく2泊3日のみ!(本当はもっとゆっくりしたかったなー・・・)

<続く>


16:51 | 2016年クロアチア | comments (0) | edit | page top↑
Sat.

2017年春 本格フレンチベーカリー

はい、流氷はとっくにさって、寒い厳しい冬は過ぎ去りこちらブダペスト春爛漫です。ご無沙汰しておりました。
IMG_0533 (2)
ブダペストの桜は八重桜が多いです。数日前満開でした。

IMG_0483.jpg
タンポポ畑の少年、もといおじちゃん。1月に13歳になったのでした。

IMG_0496.jpg
3区散歩していた時見た木の形が目を引いた。下には牛のごとく新芽を食む草食系男子。(←使い方違う)

写真 2017-03-21 8 03 24
花屋に花が溢れてます。大好きなアジサイの青い鉢ゲット。

IMG_0476.jpg
毎年この季節になるとうれしくて大騒ぎしていますが、またメドヴェハジマ(ワイルドガーリック)の季節が来ています!
これは先日ランチで入ったレストランのランチメニューでメドヴェハジマソースとキノコのソテーが絶妙においしかった一品。このソース真似してサーモンのソテーに添えたらおいしかったです。
このレストラン真面目にご飯作っている感じのとっても好印象。ランチがお得。
Seasons Bistro
Budapest, Liszt Ferenc tér 7, 1061


写真 2017-03-21 13 27 19
心臓病の薬、だんだん増えちゃっているけど、まだまだ食欲も散歩欲も旺盛なおっちゃん。最近ソファーの高みからこうして要求してみたり態度がデカい。

**********************************************

ここから本日の写真。
写真 2017-04-08 9 17 31 (2)
最近13区のマルギット橋からアルパード橋の川沿いが大改装中なんですが、半分位遊歩道が出来上がっていました!
以前は気の抜けた散歩道でそれはそれで気に入っていたのですが、素敵に作り直してくれました。これから緑が増えていってもっと素敵な緑道になりそうです。

写真 2017-04-08 9 24 59
振り返った景色。旧市街が見渡せます。

写真 2017-04-08 9 28 08 (1)
改装前からの黄昏スポットはちゃんと残してくれていた。ひさびさに黄昏ました。風が強めで耳がひらひら~

写真 2017-04-08 9 28 56 (2)
黄昏ってこういう形です。私の膝の上にべったり腹這いになってくつろぎます。私=ソファw

いつも通っている道に新しいお店ができていて感じがよかったので夜に通りかかったとき挨拶してみました。オーナーさんがフランス育ちのハンガリー人でベーカリー兼カフェをオープンするというので(しかもこだわりの素材で)翌朝(今日)訪問。
写真 2017-04-08 10 18 23
ポジョニ通り。外観はこんな。
Három Tarka Macskát
写真 2017-04-08 10 18 37
店の名前。

写真 2017-04-08 9 59 57
店内の様子。もうすでに大盛況でパンの在庫がほとんどなし。コーヒー飲んでいる間取り置きお願していたバゲット、店員さんが手違いで別の人に売っちゃってゲットできませんでした。

写真 2017-04-08 10 00 26 (1)
イートインコーナーも素敵で、バゲットと同じパンのサンドイッチを頼んでみました。オットはハムとチーズとトマト。私はリンゴとカマンベールとクルミ。この組み合わせ最高でした。そしてバゲット生地のパンはこれぞフランスパン!という歯ごたえと香りで(しかもかなりおいしい)フランスパンラヴな私は近所にこんなにおいしいベーカリーがついにできて心底うれしい。ブダペストそれっぽいバゲットはあったものの、どれも腰抜けで私は長年バゲットロスでした。それがこの度解消されます!!バゲットは一本390フォリントでした。毎日でも通っちゃいそう。

追記:二日後行ったら値段が改訂されていてバゲットは420フォリントになってました(涙)

写真 2017-04-08 10 19 40 (2)
ポジョニ通りは他にもおいしいカフェやおしゃれな店が並んでいて大好きな通り。

以上、久々のブダペストおいしいもの情報(他)でしたー。

17:03 | ハンガリー衣食住 | comments (4) | edit | page top↑
Sun.

ドナウ川の流氷

この冬はめっきり冷えてます、ブダペスト。
過去二年の暖冬が嘘みたいに寒い。
DSC_0369_20170109045834b7d.jpg
ついに流氷も流れ着いています。そりゃ凍るよね、この寒さだったら。
久々の流氷だったのでマイナス8度の中カメラ持って出てみました。毎日寒すぎてこんなことでもなきゃカメラなんて持ち歩けない。

DSC_0421_20170109045913940.jpg
日本も関東名古屋は10度くらいと聞きました。それって夢みたいな暖かさだわ。

DSC_0416_201701090459109ab.jpg

DSC_0316_20170109045813858.jpg
流氷見物の人たち。マルギット島から下りて行ったんだと思う。一瞬撮影のためなら行こうか・・・とよぎったものの、寒すぎてあっさり断念。

DSC_0277_2017010904581264b.jpg
カモメは流氷の上で休んでました。足冷えないの?

DSC_0259_20170109045809ce3.jpg
元気な若いビジュラ君は裸で寒さをものともせず棒ではしゃいでおりました。かわえーのー。

DSC_0275_20170109045811f3d.jpg
時系列前後してますが、今回の撮影の最初はこの夕日から。ドナウ川と流氷とマルギット橋と夕日。美。

DSC_0424_20170109045104677.jpg
川沿いを下流に歩いていくとだんだん日も暮れ、ぽつぽつ明かりが。

DSC_0429_20170109045106f4c.jpg
王宮とくさり橋と流氷。ここで寒すぎてバッテリーがアウト。

写真 Jan 07, 4 47 16 AM (2)
朝方目が覚めた時「今外何度だろう・・・」と確認した時のもの。これは昨日の朝。実は今朝はマイナス22度だった・・・。

写真 Jan 02, 3 04 17 PM
とんびは咳がまた出始めました。原因がまだつかめてなくてお医者さんとともに試行錯誤。食欲も夜の遊び欲もあるので元気といえば元気なのですが、咳の発作が出たとき胸が締め付けられます。ここ一週間は寒すぎて散歩自粛。(本人も全く外に行くことに無関心)

お友達が今月お国に帰国が決まったので最後にとんびに会いに来てくれました。
さみしくなるなー。
21:19 | ブダペスト見所 | comments (2) | edit | page top↑
Thu.

HOTEL President ホテルプレジデントのルーフトップからの眺め

こちら、ブダペストのアメリカ大使館の裏にある建物。私のブダペストの中でも気に入っている建物の一つ。
augsep44.jpg
現在郵便局が入っています。その昔建てられた当時は写真手前お隣のハンガリー国立銀行の所有だったとか。
1800年代終わりごろハンガリーではアールヌーヴォー式の建物がたくさん建てられました。クラシックスタイルと比べるとこのように屋根に色の陶器を使ったり細かい装飾が施されたスタイルです。

この素敵な建物が上から見下ろせるスポットがあったんですね。(普段下の道を歩いているとこの美しい屋根があまり見えません)
斜め向かいにあるホテルプレジデントのルーフトップテラスからです。ここ残念ながら冬季は閉鎖しています。暖かいシーズンにのみ営業しています。4月か5月から9月終わりごろでしょうか。(お天気によるそうです)暖かい季節にブダペストに来られる際には是非、こちらのルーフトップテラスでクラフトビールを飲みながら素敵な景色を堪能してみてください。

augsep43.jpg
ルーフトップからは360度ブダペストの街が見渡せます。こちらは先ほどの建物のお隣、ハンガリー国立銀行。

augsep42.jpg
向こうにはイシュトヴァン大聖堂も見えます。

動画もどうぞ。




余談
IKEAで買った枕を使っていたのですがどうもしっくりこない。
それで見つけたのがこのスペルト小麦のもみ殻パック。麻の布で袋を縫ってもみ殻を詰めた手作り枕にしてから首がしっくりくるようになりました。
augsep37.jpg
一袋600フォリント位。健康食品などの卸売り屋で購入。

09:24 | ブダペスト見所 | comments (3) | edit | page top↑