Thu.

HOTEL President ホテルプレジデントのルーフトップからの眺め

こちら、ブダペストのアメリカ大使館の裏にある建物。私のブダペストの中でも気に入っている建物の一つ。
augsep44.jpg
現在郵便局が入っています。その昔建てられた当時は写真手前お隣のハンガリー国立銀行の所有だったとか。
1800年代終わりごろハンガリーではアールヌーヴォー式の建物がたくさん建てられました。クラシックスタイルと比べるとこのように屋根に色の陶器を使ったり細かい装飾が施されたスタイルです。

この素敵な建物が上から見下ろせるスポットがあったんですね。(普段下の道を歩いているとこの美しい屋根があまり見えません)
斜め向かいにあるホテルプレジデントのルーフトップテラスからです。ここ残念ながら冬季は閉鎖しています。暖かいシーズンにのみ営業しています。4月か5月から9月終わりごろでしょうか。(お天気によるそうです)暖かい季節にブダペストに来られる際には是非、こちらのルーフトップテラスでクラフトビールを飲みながら素敵な景色を堪能してみてください。

augsep43.jpg
ルーフトップからは360度ブダペストの街が見渡せます。こちらは先ほどの建物のお隣、ハンガリー国立銀行。

augsep42.jpg
向こうにはイシュトヴァン大聖堂も見えます。

動画もどうぞ。




余談
IKEAで買った枕を使っていたのですがどうもしっくりこない。
それで見つけたのがこのスペルト小麦のもみ殻パック。麻の布で袋を縫ってもみ殻を詰めた手作り枕にしてから首がしっくりくるようになりました。
augsep37.jpg
一袋600フォリント位。健康食品などの卸売り屋で購入。

09:24 | ブダペスト見所 | comments (3) | edit | page top↑
ドナウ川の流氷 | top | 王宮脇の廃墟感

Comments

お久しぶりです。
お元気ですか?
突然ですが、ルナ昨年のクリスマスイブに虹の橋を渡って行きました。
みよさんには、ボッシュのご飯とかを教えて頂きお世話になりました。年には勝てませんね。15歳と11ヶ月今月の22日で16歳になる所でした。後悔しないように私なりに一生懸命看病しましたが、仕方ありませんね。とんびは元気ですか・
by: madoka | 2017/01/05 07:29 | URL [編集] | page top↑
★madokaさま
お久しぶりです。ルナちゃんの残念なニュース、心いたみます。しかしあと一か月で16歳とは大大大往生ですね。ルナちゃん、madokaさんと一緒に過ごせて幸せな一生だったと思います。まだお辛いでしょうが、時が心の傷を癒してくれることお祈りしています。
とんびは来週13歳になります。元気いっぱい!と言いたいところですが心臓病をはじめ体のあちこちに不安要素が出てきているのが現実です。穏やかに静かにでも楽しく過ごしていってもらえたら、と願っています。
by: すずめ | 2017/01/06 11:26 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2017/01/10 15:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する