--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ハルシュタット②

うかうかしていたらここ二日ほどでこちらはすっかり冬らしい冷え込みに。11月入ってから穏やかな秋晴れが続いて油断していた。もう朝晩はマイナス気温。
本当に冬になっちゃうまえにこちらを。母が来たとき行ったオーストリア。(遠い過去な気が・・・)
ハルシュタットの続きで。宿泊のオーバートラウンの街外れに山に登るケーブルカーが。上目指しましょう。
DSC_0165_20111113043016.jpg
中継地点からの眺め。オーバートラウンの街が見下ろせます。ハルシュタット湖と。この中継駅から歩いて20分ほど登るとアイスケーヴがあり。
DSC_0167_20111113043015.jpg
アイスケーヴ入り口。団体でツアーなので入場を時間指定されます。
DSC_0182_20111113043015.jpg
ツアーの様子。洞窟の中をガイドに付いて進んでいく。
DSC_0191_20111113043014.jpg
洞窟を進むとどんどん気温が下がる。大分進むと天然氷セクションへ。
DSC_0199_20111113043014.jpg
我らがガイド。ツアー客に一人足が不自由な方がいて、その人を自分のすぐ後に歩かせてしっかりケア。続く人々もペースがゆっくりになっても当然の事のように受け入れて黙々と続く。
DSC_0203_20111113043013.jpg
自然の作り出す氷のオブジェは圧巻。
DSC_0214_20111113043141.jpg
深い氷の穴。
寒かった!外の世界にでると体がほぐれる。さらに上に行くケーブルカーに乗り込み…
DSC_0227.jpg
上に到着。お腹がすいたのですぐにロッジとよばれる食堂へ。天気もいいし外の雰囲気がいい感じ♪
DSC_0231.jpg
絶景ビールは旨いのだった。
DSC_0245_20111113043136.jpg
アルペンカラスは人懐っこい。
DSC_0248_20111113043136.jpg

DSC_0253_20111113043243.jpg
目指すは5フィンガース。
DSC_0272.jpg
途中も絶景。いつまでも眺めてたい。パラグライダーも気持ちよさそすぎで。
DSC_0276.jpg

DSC_0282_20111113043241.jpg
5フィンガース到着。
DSC_0303.jpg
こういうことね。この指の部分に立つと足がすくむ。
DSC_0304_20111113043241.jpg
見下ろす。
上からの絶景を堪能した後はケーブルカーで一気に下山。次目指すは宿のラリーがオススメのゴッサウ。
DSC_0306_20111113045007.jpg
こんな牧歌的景色を走りぬけ
DSC_0307.jpg

DSC_0308_20111113045006.jpg
妙義山みたいな山が前方に。
DSC_0330_20111113045004.jpg
着いた~。ゴッサウ湖。いやぁ、なんという…
DSC_0314_20111113045005.jpg
湖畔にいたワイマラナーの女の子、アリスちゃん。あんまりにベッピンちゃんなんで写真とらせてもらい。耳がひらひらして最高。ゴッサウ湖で一泳ぎしてきたんだと。
DSC_0329_20111113045005.jpg
湖前のレストランでお茶し。
DSC_0332_20111113045113.jpg

DSC_0338.jpg

DSC_0339.jpg
どうやったら山と湖に映る山が上手く撮れるのかを試していたら・・・気づいたら似た様な写真がいっぱい。
DSC_0340.jpg

DSC_0352.jpg
飲み水。
DSC_0358.jpg
民族衣装のおばあちゃんをぱちり。かわいい。
最後にハルシュタット湖に戻り、街の対岸からハルシュタットを見てみよう、と。
DSC_0363_20111113045227.jpg
静か~。
DSC_0364.jpg

DSC_0373.jpg
シンクロナイズト餌捕り白鳥。
DSC_0377.jpg
宿。ここでゆっくり夕食に舌鼓。
DSC_0383_20111113045220.jpg
宿のお隣さんのたぬき猫。人懐っこくてラブリー。
DSC_0386_20111113045220.jpg
「撮ってもよくってよ」
21:04 | 2011秋母中欧の旅 | comments (2) | edit | page top↑
Thu.

ハルシュタット

チェスキーを昼頃出て再度オーストリアに。次なる目的地は湖水地方にあるハルシュタット。
DSC_0066_20111020195724.jpg
午後順調に到着。世界遺産の小さな街です。近年は韓国ドラマ(春のワルツ)のロケ地などで有名に。アジア人観光客がいっぱい。多分この街を歩いていた人の80%はアジア人。韓国人多数、中国人、日本人も。
DSC_0075_20111020195723.jpg

DSC_0076_20111020195723.jpg

DSC_0081_20111020195722.jpg

DSC_0079_20111020195721.jpg

DSC_0083_20111020195720.jpg

DSC_0084_20111020195852.jpg

DSC_0089_20111020195852.jpg

DSC_0090_20111020195851.jpg
有名な中心広場。
DSC_0091_20111020195850.jpg

DSC_0094_20111020195850.jpg

DSC_0096_20111020195849.jpg

DSC_0105_20111020200009.jpg

DSC_0107_20111020200008.jpg

DSC_0117_20111020200007.jpg

DSC_0127_20111020200006.jpg

DSC_0133_20111020200006.jpg
宿は隣町のオーバートラウン。ここで正解。ハルシュタットは値段が高めだし、結局アジア人しかいないし。
DSC_0150_20111020200005.jpg
宿のオーナーは凄腕料理人でもあり、宿で予約していた夕食をゆっくりいただきまして。とっても美味しかったので翌晩のディナーも即効申し込み。
12:09 | 2011秋母中欧の旅 | comments (2) | edit | page top↑
Thu.

Český Krumlov翌朝

翌朝。快晴。
旧市街をぷ~らぷら。
DSC_0026_20111014015036.jpg
見晴らしのいい場所。
DSC_0015_20111014015038.jpg
こんな狭い路地をわき目に見ながら。
DSC_0019_20111014015037.jpg
地元ちびっこ。チェコ語話してる。ハンガリーより分かる言葉多し(笑)
DSC_0038_20111014015259.jpg
石の橋。下の方ゆがんでない?
DSC_0036_20111014015300.jpg
見晴らし台からさらに。こういう時単焦点レンズは視野が狭くて全然入らない(汗)
DSC_0032_20111014015301.jpg
広角レンズが欲しくなる瞬間。
DSC_0044_20111014015349.jpg
昨夜飲んで美味しかったチェスキークロムロフ地ビールのEggenburgのビール工場へオットのお土産にビール買いに。
DSC_0046_20111014015349.jpg
店員犬。客にめっちゃ関心あり♪ 伸び上がってカウンターの向こうからふごふご~~
DSC_0050_20111014015347.jpg
ステキだった花屋のディスプレイ。
ランチのパンを買って次なる目的地に向かって出発。ステキだったなぁ、チェスキークロムロフ。

12:02 | 2011秋母中欧の旅 | comments (5) | edit | page top↑
Thu.

チェスキークロムロフ

ブダペストを満喫した一行を連れてブダペスト・ケレティ駅へ。ここは国際列車が発着します。
DSC_0001_20111014013537.jpg
重い荷物を引きずって西に向かう電車に。私のアテンドで更なる中欧の旅。
DSC_0003_20111014013537.jpg
電車は新しく快適。電車のチケットはデアークのMAVオフィスで。向かうはオーストリアのリンツ。約5時間の旅。リンツでは現地友人アンドレアスが待っていてくれて激重荷物と4人を彼の車に詰めてくれてレンタカーをしているエアポートに搬送してくれて。このオファーには本当に感謝。レンタカーしてGPSセットするのを見守ってくれ、激重荷物を彼の車からレンタカーに詰めてくれ。アンドレアスに感謝いっぱいでお別れし、一行が向かったのは・・・
DSC_0008_20111014013536.jpg
チェスキー・クロムロフ。リンツからは車で一時間程度のチェコの古い街。GPSで快適ナビでホテルの目の前まですいすい~っと到着。(絶対GPS買うと決めた瞬間)実はヨーロッパで初運転の私。でもレンタカーはオートマだしナビあるし全く問題なく。泊まった宿。
DSC_0006_20111014013536.jpg
宿の部屋。家具が重厚でステキ。バスルームも広々で快適。

荷物を置いて早速街中散歩に繰り出して。
DSC_0012_20111014013534.jpg
街は紅葉で色づいていて。
DSC_0013_20111014015039.jpg
いい色に。
DSC_0010_20111014013535.jpg
石畳のしっとり落ち着いた街並み。
DSC_0037_20111014015259.jpg
雰囲気のあるカフェ。
DSC_0029_20111014015301.jpg

DSC_0042_20111014015350.jpg
蝶番も味。
DSC_0020_20111014015037.jpg
ギャラリーの外壁。
DSC_0023_20111014015036.jpg
アップでみると、あら意外。広告の破片。
DSC_0049_20111014015348.jpg
ずんずんお城方面に進んでみる。
DSC_0073_20111014015430.jpg
川辺を上手に生かしてステキ。
DSC_0054_20111014015432.jpg
お城一帯は大きいのだった。
DSC_0058_20111014015432.jpg
カメラにとても納まらない。圧巻。
DSC_0059_20111014015431.jpg
あっちも全部お城の一部。
DSC_0051_20111014015347.jpg

DSC_0071_20111014015430.jpg
よし、お城に入ってみよう。この橋を渡って少し登るとお城入り口がある。
DSC_0078_20111014015518.jpg
石畳の旧市街は続く。
DSC_0097_20111014015517.jpg
えへへへへ~、そこら中を自由に散歩しまくりのバーニーズ君。笑顔ゲット。
DSC_0113_20111014015517.jpg
さっきのグレーと白の城壁橋の上からの景色。赤い屋根がかわいい。
DSC_0120_20111014015516.jpg
さっき下からお城を撮ったのはピンクの家の横の橋のあたり。
DSC_0122_20111014015516.jpg
特に意味も無く撮ってみた像。
DSC_0136_20111014015515.jpg
日が暮れてライトアップされていく過程をうっとり。
DSC_0138_20111014015606.jpg
こんな小道を通って中央の広場に向かう。
DSC_0139_20111014015606.jpg
マンホールもかわいい。
DSC_0142_20111014015605.jpg
城壁の外から見上げると、ライトアップでまた違う雰囲気。
DSC_0146_20111014015604.jpg
あの木がステキ。
DSC_0148_20111014015604.jpg
いわゆる中心部の広場。食べるところを探す。宿のおばさんに聞いたところがこの近くにあり。念のため別の人にもオススメレストラン聞いてみよう、と。
DSC_0153_20111014015640.jpg
広場近くのこんなファンキーでかわいい小物がずらり並ぶ手作り雑貨屋に入る。そこのエレナさんが日本語勉強中とのことでいっぱい話してくれた。
DSC_0152_20111014015603.jpg
ファンキーでフレンドリーなエレナさん。(以外は目隠しwクレーム来るかな?w)日本にない色使いやデザインでおばちゃんの心鷲掴み。孫に、近所の子に、と買いあさり。エレナさんが薦めたレストランも、宿のおばちゃんのと同じ。じゃあ、間違いない、と当レストランに行くもすでに時遅し。満席な上にもう材料に限りがあるから更なる客は取らない、と。え~ん、さっきまだ空いている時入っておけばよかった。仕方ない、感を頼りに歩きここ、と皆がぴぴっと来る店にたどり着き。
DSC_0156_20111014015639.jpg
地ビールのEggenbergの生。柔らかく香りが高くて旨い!!ビール大国チェコはどっちかと言うとのど越し系が多いけど、これは本当に好み。
DSC_0157_20111014015638.jpg
二人はマス料理を、もう二人は鯉料理を。皆大満足!
DSC_0162.jpg
レストランはこの右側の。名前忘れ。店内ライトダウンで落ち着いていてとってもくつろぐ。

好きだなぁ、この街。
18:30 | 2011秋母中欧の旅 | comments (2) | edit | page top↑
Tue.

母訪ブダペスト

初ブダペストの母とその友。母に至っては初大陸ヨーロッパ。友人限定で格安でB&Bもしてくれる広いアパートの友人夫妻宅にお三方ゆったり宿泊してもらい。初日は中央市場、ゲルロッチ・カフェでランチ、ヴァーツィ通り等。これでも行動範囲を抑え目に設定したつもりだったけどすでにいっぱいいっぱい。時差もあるしね。市場は最初にもってくると相場も分からずパニくるからもう少し後に持っていったほうがよかったかも。(次回の参考)パニくった乗りで蜂蜜屋でハチミツ大量買いするおばちゃん達(汗)「これから自分でその荷物持ってオーストリアとか回るんだよ。重いと大変だよ」と何度も忠告するも耳を向けないおばちゃん達。ハチミツ屋に連れて行ったことを激しく後悔する自分。そしてオットにも「そんなとこ連れて行っちゃアカン」と呆れられ(笑)
DSC_0023_20111012053657.jpg
翌日はTOMBIも参加でトロリー乗ってサバチャグ広場へ。我が家の通称「大使館」(アメリカ大使館の脇にあるから)。お友達に会えて嬉しくなっちゃった。この白い二匹連れのおじさん(写真の向こうに座っている赤いシャツの人)が自ら進んで公園とその周りの建物の歴史を説明してくれて大変参考になり。歴史的に相当重要な広場だったんだ。
DSC_0025_20111012053656.jpg
そんなことかんけーない、獣。お友達いっぱいでうっはうは。
DSC_0028_20111012053656.jpg
ヴィジュラも写真様のポーズ取ってくれて。
その後民芸博物館を一行は見学し、私とTOMBIはその間更に散歩(だったりカフェで休憩してたり)。合流してフィリッペでランチ。 (追記:その後フィリッペは閉店し現在はバルザックビストロとなって開店しました)
DSC_0041_20111012053655.jpg
エスカルゴの前菜。クリーミーで美味しい!
DSC_0042_20111012053654.jpg
ムール貝いっぱい。ぷりっぷり。
DSC_0046_20111012053654.jpg
絶品キャロットスープ。
DSC_0053_20111012053728.jpg
メインはブッフブルギニョン的ビーフの煮込み。とろとろ旨し。
DSC_0052_20111012053729.jpg
オーナー兼シェフのフィリッペさん。厨房がオープンなのも腕に自信がある証拠か。
DSC_0055_20111012053728.jpg
デザートの盛り合わせ。その前にチーズ二種。ワインと合いすぎ。これで2000フォリント(前回の記事から若干値上げ。それでも…ねぇ)
食後は我が家で休憩してから旧市街へ。
DSC_0066_20111012053727.jpg
マーチャーシュ教会も外改装工事がほぼ終わって。
DSC_0067_20111012053726.jpg
漁夫の砦からの眺め。いつ見てもパーラメントは綺麗。
DSC_0081_20111012053810.jpg
おばちゃんずin砦
DSC_0088_20111012053809.jpg

DSC_0091_20111012053809.jpg
タクシー乗ってツィタデラへ。いつものピザ屋で夜景に変わる様子を。
DSC_0092_20111012053808.jpg
天気は最高。
DSC_0094_20111012053808.jpg
夕焼けも最高。
DSC_0105_20111012053807.jpg
日が暮れてぽつぽつ灯りが。
DSC_0109_20111012053833.jpg
夜景に。この移り変わりを特等席でビール飲みながらゆったり眺めるのが好き。
翌日はリスト博物館見学。土曜日11時から一時間ほどのコンサートもあって、博物館入場料にコンサート代も含まれて900フォリント。この日は日本人のピアニスト男性。力強くダイナミックな曲が多くて聞き応えあり。しかし安いのに内容濃いよね。昼はヴァゴイヴァール。ハンガリーっぽい路線でフルーツスープ(サワーチェリー)とフォアグラとりんごのローストと鴨肉のローストを皆でシェア。美味しかった!腹ごなしに中央公園(名称違うかもね。大きな公園のこと)を散歩しつつセイチェニ温泉へ。ゆっくり温泉に浸かって休憩しに宿へ。夜はオペラ座でオペラ。
そのまた翌日はアンドラッシーのヘレンドでお茶系を買ったり、アレクサンダーカフェ、再度中央市場、NYカフェ。夜は奥山の寿司に連れて行ってもらい。すし屋の帰りに一駅余計にHEVを乗って見せたかったのは、
DSC_0170_20111012053833.jpg
パーラメントの夜景!バッチャニテール降りて地上に上がるとこれですよ。必見。
DSC_0171_20111012053832.jpg
帰りの地下鉄駅の様子。

ほとんどどれもこちらで紹介したことあるものばかり。大分ツアコンも慣れてきた…かな?
まだまだ見所いっぱいあるだろうけど、4,5日程度じゃこれが限界。
22:12 | 2011秋母中欧の旅 | comments (10) | edit | page top↑
