--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

シウダ・ロドリゴ

ポルトを後にし向かったのは再度スペイン。サマランカ地方の小さな街、シウダ・ロドリゴ。
この小さな街を選んだ理由、それは・・・パラドールに泊まれるから!犬連れで泊まれる唯一のパラドールだそうで。(ホテル検索していて偶然見つけた)
DSC_0359_20120623053646.jpg
パラドール入口。街全体がはちみつ色の石造りでとっても素敵!期待ふくらむ。
DSC_0342.jpg
こんな古城が宿泊施設になっているのだ。ここは恐らくレセプションから一番近い他からは離れになっている二部屋を犬連れに解放しているようで。お部屋はお城~!ってほどでは全然ないけどしっくりした家具が並んで心地いい空間。バスルームも使いやすい。(写真撮り忘れ)
DSC_0360_20120623053645.jpg
パラドールの外からぐる~っと城壁で街(旧市街)が囲われている。気持ちがす~っと解放される滞在。お城好き犬もいつになく楽しそう。外を散歩していても自分の泊まっているパラドールをしっかり認識していて一目散にエントランスに入っていこうとする。
DSC_0345_20120623053649.jpg
小さな街の中心部分。
DSC_0346_20120623053648.jpg
石の色が独特。
DSC_0348_20120623053647.jpg

DSC_0467.jpg

DSC_0371_20120623053935.jpg
再度城壁からの眺め。城壁に座って下に広がる大地を見下ろすのが最高に気持ちよく。
DSC_0372_20120623054023.jpg
城壁沿いに歩いてみる。
DSC_0374.jpg
城壁犬。
DSC_0386_20120623054021.jpg
どんな小さな街にも立派過ぎる教会がある。
DSC_0394.jpg
昔の戦の痕か。教会や古い建物に無数の傷が。
DSC_0398_20120623054019.jpg
に~ん。
DSC_0400.jpg

DSC_0406_20120623054127.jpg
突き当り正面に見えるのがパラドール。城壁を一周回って戻るところ。車が来ないからずっとフリーウォーク。
DSC_0407_20120623054126.jpg

DSC_0408.jpg
パラドール前の広場にあった不思議な熊?カバ?のオブジェクトの上で。
DSC_0415_20120623054124.jpg

DSC_0417_20120623054123.jpg
街で気になったドアノブ。
DSC_0418.jpg
スペイン・ポルトガルはかな~り犬アンフレンドリーだったけども、ここで見たサインはなにこれ!?プードルお断り!!??とんび見せて「いい子にしているからお願い!」アピールしたものの断固ノー。玉砕。仕方ないからパラドールでお留守番してもらいに戻る。レストランやタパスバーのようなものは数件あってどこもランチが9ユーロだったのが印象的。協定結んでるのね?スープ、メイン、デザートとしっかりでてきてお腹いっぱい満足。
DSC_0426.jpg
夜もちょっと歩いてみた。月が印象的。
DSC_0433.jpg
朝、宿泊客はタワーに登れると聞いて登らないわけない高いもの好きカポー。
DSC_0437.jpg
そんなに高さはないけどね。街や周りの景色が見渡せて気持ちいい。
DSC_0438_20120623054234.jpg

DSC_0439_20120623054233.jpg

DSC_0442_20120623054233.jpg

DSC_0444_20120623054307.jpg
パラドール内は調度品や家具が重厚感あってさすがな感じ。朝食ルームも重厚感たっぷり。食事もちょっと凝ったアイテムが沢山並ぶ。おいしいけど、ものによっては表面が乾いた感じになってしまっているのもあって要改善だわね。

でも全体を通して期待以上に安らぐ滞在となって大満足。街の規模もこじんまり落ち着いて観光客が少なくてよかった。そういう意味で今回の旅で好印象上位に入る街でした。
ここはマドリードに戻るのに一泊しただけだったけどもっとゆっくり滞在してもいいなぁ。
翌日午前中ここでゆっくりしてマドリードに向かったのでした。そのまた翌日ウィーンに飛んでウィーンからバスでブダペストへ。帰路は気が遠くなるほど長い道のりだった…。とんびも私たちに付き合ってよく頑張ってくれた!本当におつかれさん。

これにてイベリア半島旅記は <完>
22:26 | 2012年イベリア半島 | comments (4) | edit | page top↑
Tue.

ポルト 3 時々タイル

ようやっとポルト最後です。
タワーに登り。足がくがく。でもそこからの景色は
DSC_0247_20120613053439.jpg
さいこー
DSC_0252_20120613053440.jpg
ヨーロッパの街並みはどこに行っても屋根に統一感があって好き。
DSC_0254_20120613053437.jpg
展望台をぐるーっと一周しつつ写真撮りつつゆっくりしつつ。
DSC_0261_20120613053436.jpg
タワーの下を走る路面電車。味~。
DSC_0265_20120613053436.jpg
タワー下にバカラウ屋さんが。魚臭~。
DSC_0266_20120613053708.jpg
お惣菜屋さんも。おいしそうだけど、見るだけ~。ここで食べると夕飯に差支えるゆえ。
DSC_0270_20120613053706.jpg
ポルトの中央的駅舎の
DSC_0267_20120613053707.jpg
アズレージョはこれまたステキで。
DSC_0272_20120613053705.jpg
思わず撮りまくり。
DSC_0276_20120613053704.jpg

DSC_0277_20120613053703.jpg

DSC_0278_20120613054018.jpg
この駅舎が一番見応えあった。
DSC_0283_20120613054017.jpg
マジェスティックカフェを目指して。ちょうどこの辺。・・・結果ちらっと入口見て退散。(写真すらなし)
DSC_0288_20120613054016.jpg
そのまままたザ・橋へ。やはりここからの眺めが素敵すぎるのだった。(あと、この橋の向こうにあるスーパーマーケットへ水やら翌朝食やらを確保しに)
DSC_0294_20120613054015.jpg
ポルト行ったらポルトワイン醸造所行くでしょ、と目指してみる。ちょうどこの屋根が連なるあたり。(結果下行く頃には歩きすぎて足が棒。見学にこれ以上歩く体力無くなり見学断念)
DSC_0295_20120613054014.jpg
その前にザ・橋も引きで見てみた。
DSC_0296_20120613054013.jpg

DSC_0300_20120613054233.jpg
この景色、いつまでも見てられる。
DSC_0307_20120613054232.jpg

DSC_0313_20120613054232.jpg
醸造所付近に歩いて下山しながら途中の家々のタイルを撮る。こんな立体的なのもあるんだ。
DSC_0314_20120613054230.jpg

DSC_0315_20120613054229.jpg
醸造所付近も古い家並みがあって雰囲気ある。
DSC_0320.jpg

DSC_0326_20120613054332.jpg
スーパーで買った荷物をホテルに置きに帰り、ちょっと休憩してから今度は夕ご飯へ。TOMBIごめん、またお留守番お願い!
DSC_0332_20120613054330.jpg
トリップアドバイザーでそこそこ上位の一件を定め。
DSC_0334_20120613054329.jpg
栗のスープ。新しい味だった。美味しい。
DSC_0335_20120613054328.jpg
エビとアボカドのカクテル。、とあれ~、メインの写真がどこかへ。なんだっけかね。
DSC_0337_20120613054328.jpg
〆のポルトワイン♪
こうしてポルトの最後の晩は更けたのでした。
22:12 | 2012年イベリア半島 | comments (4) | edit | page top↑
Wed.

ポルト 2

はぁ、もう6月、初夏ではないか。初春のポルトガルの旅記がまだ途中(汗)

ポルト二日目、午前中は仕事のオットを置いてTOMBIと二人で街をぶらぶら。
DSC_0190_20120606183621.jpg
昨日の広場に行ったら地元犬に遭遇。TOMBIの後にずっとついてくる。
DSC_0193_20120606183620.jpg
構わず街歩き続行。
DSC_0200_20120606183619.jpg
ここにもトラムが。
DSC_0201_20120606183618.jpg
犬の落し物入れ。かわいいんだけどなんだか使いにくそう。
DSC_0207.jpg
ポルトガルタイルコレクション続行。
DSC_0209_20120606183617.jpg
その間も犬はついてくる。飼い主はどこ~。と思っていたらいつの間にかいなくなっていた。元いた場所から大分離れちゃったけど大丈夫だったかな。・・・という心配は無用だった。川沿い歩いていたら今度は飼い主さんと同じ犬が再登場。自由犬なのね。
DSC_0210_20120606183737.jpg
たのしーね。
DSC_0211_20120606183736.jpg

DSC_0212_20120606183735.jpg

DSC_0214_20120606183734.jpg

DSC_0215_20120606183733.jpg
しっかり練り歩いてホテルに戻りオットとバトンタッチで今度はTOMBIは留守番。ランチ処探しに。
DSC_0219_20120606183733.jpg
目指したレストランは何故か見つからず、代わりに通りかかった食堂風なところに入ってみる。地元民でにぎわってる。メニューはポル語のみでよくわからないけど、魚のランチらしきものを。イワシのフライがどっさり。トマトリゾットやスープも付いてきて。素朴で美味しい、そして安い。(食後のコーヒーまでしっかりついて一人4ユーロとか)
DSC_0223_20120606183841.jpg
メニュー。
お腹満足の後は散歩。まだ歩いていないリベルターデ広場の方に行ってみる。
DSC_0225_20120606183840.jpg
途中画材やを冷かしてみたり。
DSC_0228_20120606183839.jpg

DSC_0229_20120606183838.jpg
かっこいー子供服や。
DSC_0230_20120606183837.jpg
アズレージョが埋め込まれた教会。
DSC_0231_20120606183836.jpg
広場到着。
DSC_0235_20120606184057.jpg

DSC_0236_20120606184056.jpg

DSC_0238_20120606184055.jpg
この建物、廃墟で窓から見えるのは空。景観のために外壁だけ建っている状態みたい。
DSC_0239_20120606184054.jpg

DSC_0263_20120606184053.jpg
昨日見たシンボルタワーのトップを目指すよ。(続く)
10:59 | 2012年イベリア半島 | comments (2) | edit | page top↑
Sun.

ポルト 1

リスボンを後にし、車をずんずん北上させ向かったのはポルトガル第二都市、ポルト。途中コインブラに寄ってランチした。
DSC_0078_20120422214831.jpg
そう、これ。これが見たかった! 旧市街は世界遺産。カラフルなマッチ箱みたいな家が並んでて。
ホテルにチェックインして早速散歩へ。
DSC_0056_20120422214737.jpg
ホテル近くの広場。
DSC_0057_20120422214736.jpg
アラベスク久々に炸裂。
DSC_0061_20120422214735.jpg
ホテルでリードが見当たらず、「車に置いてきたかも」とこの広場の下の駐車場にリードを取りに行くも無く。またホテルに探しに戻るのが面倒だったためリードなしで散歩決行。
DSC_0063_20120422214735.jpg
ここも傾斜に建った街で坂だらけ。坂のある景色は飽きない。
DSC_0065_20120422214836.jpg
ドウロ川の方に下りてみる。車が来ないエリアは自由犬。趣味の店覗きをしまくりw
DSC_0071_20120422214835.jpg
分かってる、要レンズクリーニング…。内部ミラー上げて何回も掃除したんだけど取れない。
DSC_0073_20120422214834.jpg
マッチ箱エリア拡大図。カラフルなタイルが貼られた家々。
DSC_0075_20120422214833.jpg
ポルトのシンボル的な巨大橋。Ponte Luiz I. ルイズ一世橋。
DSC_0076_20120422214832.jpg
の下部分で黄昏男子二名。
DSC_0082_20120424144502.jpg
橋を渡って対岸から旧市街を望んだ所。美しい。
DSC_0083_20120424144501.jpg
芝生に腰下してしばしぽ~。同じような写真撮りまくり。
DSC_0089_20120424144500.jpg
お兄さん口角下がってますよ。
DSC_0099_20120424144459.jpg
今度は橋の上部分(下は車と歩行者、上はトラムと歩行者が通る)を目指してみる。結構な急坂。ここもとんびはフリー。
DSC_0104_20120424144458.jpg
ここまで上ると足にくる。でも絶景で来たかいあった。
DSC_0115_20120424144457.jpg
この日は笑顔が無い子。見下ろし旧市街をバックに。
DSC_0117_20120424144712.jpg
すぐ先の大西洋に注ぐドウロ川。
DSC_0121_20120424144711.jpg
旧市街を対岸から眺められるようにゴンドラが渡されていて。これはゴンドラ乗り場。モダン。
DSC_0123_20120424144710.jpg
橋の上部分を通るトラムもモダン。
DSC_0124_20120424144709.jpg
上部分を渡ってみる。橋から見下ろすポルトの夕暮れ。
DSC_0125_20120424144708.jpg
似たようなカットばかりだけど、これは橋の上からショット。旧市街がさらに立体的に切り取れる。
DSC_0130_20120424145410.jpg
横長の屋根はみんなポルトワイン醸造所。
DSC_0131_20120424145409.jpg

DSC_0134_20120424145407.jpg

DSC_0137_20120424145406.jpg
対岸には教会。
DSC_0140_20120424145405.jpg
そこから見下ろす細い路地が入り組む旧市街。向こうに見えるはポルトのシンボルタワー。
DSC_0144_20120424150028.jpg
かもめが飛ぶ街。
DSC_0150_20120424150027.jpg
お腹も空いてきたし、今日の散策はこれくらいで。
DSC_0152_20120424150026.jpg

DSC_0157_20120424150025.jpg
旧市街の小さな店でオレンジジュースを買うオットを待つ犬。一点だけ見つめて。
DSC_0162_20120424150024.jpg
薄暗く湿った石畳、石造りの家の旧市街の小道。
DSC_0053_20120422214738.jpg
に建つホテルに宿泊。中も石壁。驚くほど湿気が高く寒い室内。部屋にあるのは小さな暖房機器だけ。掛け布団が湿気吸ってめちゃ重い。ここで赤獣君はお留守番してもらって。
DSC_0163_20120424150023.jpg
飼い主はお腹を満たしに夜の街へ。
DSC_0176_20120424150146.jpg
選んだのはここ。A-Grade。ホテルの部屋でネット検索して評価が高かったから。
DSC_0166_20120424150132.jpg
ビールとタコサラダ。合わないわけがない。ここは特にオリーブオイルが美味しく感じる。
DSC_0169_20120424150131.jpg
各テーブルに置かれたオイルも新鮮でとってもフルーティで美味しい。魚に野菜にかけまくり。
DSC_0170_20120424150130.jpg
もちろんキンキンに冷えた白ワインと。
DSC_0171_20120424150129.jpg
こういう素朴料理が海の無い国から来ると痛く嬉しい。
DSC_0172_20120424150128.jpg
悶絶絶品ライムタルト。
DSC_0175_20120424150127.jpg
店のキッチンもタイルがかわいい。
とっても好印象、ポルト。

写真選べず一挙掲載。長くてすみません。(続く)
14:19 | 2012年イベリア半島 | comments (6) | edit | page top↑
Mon.

リスボン 4

お城から下山し向かったのはベレン地区。
トラムに乗って20分程。目指したのはここ。
DSC_0228_20120410005903.jpg
パスティス・デ・ベレン。遠目からもこの人だかりですぐ自分たちが目指しているのもここだと分かる。
DSC_0229.jpg
ポルトガルのお菓子といえばエッグタルト、パスティス・デ・ナタが有名で。ホテル近所の店で買って毎朝食べていたけど、さて、このお菓子の一番美味しいと有名なこちらの店のタルトはいかに。
DSC_0230.jpg
列におののくも、案外はけが早く、あっというまに店内へ。流れ作業でどんどん売りさばいていた。
DSC_0231_20120410005859.jpg
これ。外がぱりっぱりでエッグ部分は香ばしく絶妙な美味しさで!こういうことか~。
DSC_0233_20120410005858.jpg
店の前で学生ファド団が。(これもファドって言うのかはまだ定かでなく。誰か教えて)哀愁の音階に黒ずくめ。前に出てきて踊る女の子が一人。おもしろいスタイル。

オットが動画撮ってたのでどうぞ。こういうことです。


街の公園を歩いてみる。
DSC_0238_20120410005857.jpg
うねうねの木がおもしろい。
DSC_0239_20120410010104.jpg
フリーマーケット開催中だった。
DSC_0240_20120410010102.jpg
アンティーク扱う店が多い。
DSC_0241.jpg
タイル。
DSC_0243_20120410010100.jpg

DSC_0244_20120410010059.jpg

DSC_0245_20120410010058.jpg
と思ったらここでも別の楽団が。音楽に合わせてお店のおばちゃん、おばあちゃん、皆歌いながら腰ふりふり。旋律が単純でしまいにはオットも歌いだす始末。


DSC_0248_20120410010225.jpg

DSC_0250_20120410010226.jpg
その場で手作りしていたピアス。記念に一つ購入。
ここは世界遺産の地区らしく、いろいろ必見級の建物があるも…一切見ず。そう、タルト食べるのが目的だったもので。

晩は最初の晩に行ったレストランが忘れられなくて行ってみるとなんと日曜定休。手元にレストラン情報がなかったため、急いでWifiエリアでスマホで検索し目指したのがラミロ、Cervejaria Ramiro。シーフード・ビアレストランといったところか。
DSC_0272_20120410010351.jpg
店の外からは生簀が。
DSC_0271_20120410010352.jpg
こっち向いているちょっと怖い顔のおっちゃんが私たちの担当。英語一切解さず、でも見た目の怖さに反して(失礼)気さくでテンポがいい。
DSC_0270_20120410010353.jpg
さっさとセルベージャ(ビール)持ってきてくれる。ポルトガル代表ビール、サグレス。きりっとして旨い。
いかついおっちゃん、英語がいいんだな、と私たちに外国語メニューとなっているipad的なもの手渡す。これは素晴らしいシステムだ、と感動するのも束の間、メニューにはどう見ても素材の名前とそれをクリックすると素材の写真とキロ当たりの値段がでてくるだけ。「で、どうやって調理してほしいかはどう頼むわけ」と??。なんだかよく分からないから適当にエビとアサリを指さしてみる。おっちゃん、「それは旨いぞ、グッドチョイスだ」的なことを言ってから(多分)さっさと注文を厨房に出しに。一体自分たちが頼んだものが何で皿単位いくらなのか全く検討つかないってスリルがある。
DSC_0261_20120410010222.jpg
で、一品目、でてきたのがエビ。ガーリック・オリーブオイル炒め。シンプルだけどこれが絶品で!素材が新鮮。量はおっちゃんが二人ならこんなもんだろ、と適当に見繕ってくれた模様。量もぴったり。料理法はこっちが一番美味しい食べ方を心得ているから任せろ、ってことなんだね。
DSC_0262_20120410010221.jpg
二品目のアサリもいうことなし。
DSC_0266_20120410010356.jpg
この料理とともにどかーんと出てきたバターがたっぷりしみこんだトーストが激旨で。アサリの汁を吸わせてどんどん食べちゃう。おっちゃん、すかさずパンのおかわりも持ってきてくれた。
DSC_0265_20120410010220.jpg
システムが分かった所で今度は生オイスター言ってみる。生ガキ食べたの何年ぶりだろう。これだけビールと食べて去っていくおっちゃんもいた。美味しい。
DSC_0269_20120410010354.jpg
エビの別バージョンも頼んでみる。頭からしっぽまで食べれる。かっぱエビせんのエビだ。うま~い。ビールが進んじゃう。
ってなリスボン、シーフード事情でした。おいしかった~。
17:48 | 2012年イベリア半島 | comments (6) | edit | page top↑
