--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

春はまだか

3月に入り最初の頃数日柔らかな春らしい日が続いて「やったー」と思ったのはすでに遠い過去の記憶…
DSC_0002_20130401000725.jpg
部屋に差し込んでくる朝日の日光浴ができるようとんびの布団を日向に移動。すぐさま飛んできてまどろみ犬。

でもですねー、そんな緩やかな日はすぐに過ぎ去り、過酷な寒波が3月中に来るわ来るわ。終いにはこれですよ。
DSC_0006_20130401000730.jpg
結局3月が一番降雪量多かったんじゃないかな?
DSC_0008_20130401001343.jpg

暖かくなったー、春だーと勘違いした私が植えたビオラが雪まみれ。

昨晩で冬時間終わりで時計の針を一時間すすめましたよ。お天気も早く春に進んでくれーー。

あ、今日担々麺が無性に食べたくなり、しかしひき肉がなかったから肉なし担々麺を作りまして。
割と美味しかったから自分用のメモとしてつくり方書いときます。

にんにく1個みじん切り
青ネギ適量みじん切り
人参1個千切り
キャベツ2二枚細切り
豆板醤小さじ大盛り1
水800cc
ウェイパー大匙
ゴマペースト小さじ中盛り2
醤油少々
ごま油少々
砂糖小さじ1
塩一つまみ

パスタ200g
重層小さじ2

上から順番に炒め加え、豆板醤を炒めるところまで行ったら水を800cc入れて上のウェイパーの続きを全部投入して煮る。
その間にパスタをゆでる容量で重層を入れたお湯でパスタを所定の時間より若干長めに茹でてから湯を切り、スープを注いでできあがり。ちゃんとした中華麺があったらそっちのほうがいいけどね。ない場合は重層パスタで十分もっちり麺。

16:21 | 日常の出来事 | comments (4) | edit | page top↑
