--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

TOMBIの去勢経過とリタ

術後二日目。目に力は戻ったものの相変わらず寝てばかりのTOMBI。手術後の夜からスペシャルディナーと称して放し飼い鶏の胸肉とレバーを茹でたものを裂いて茹で汁と与えてました。ちょっとお高いお肉だけどね、やっぱり生きが違うね、フリーレンジ鶏。手術頑張った、ということで。先生に手術の日は食べても吐くかもよ、と言われていたけど鶏ディナーは吐かず。でもその他一切口にしない。水も拒否。(でも煮汁飲んでいるからそんなに心配してない)。トイレも20時間位してから「漏れる~~!」って感じで駆け込んで長い長いおしっこ。極力トイレを避けているのは2日目も変わらず。(大はまだ) 外行きたいかな~と思い今日はだっこで公園に行ったけど歩くの拒否。他のワンちゃんにも関心しめさず「早く帰ろう」と全身で訴えてきたため早々に引き上げ抱っこで帰宅。残り寝て過ごす。私が近くにいるときはエリザベスしなくてもいいよ、と言われていたため、本犬も激しく嫌がるしエリザベスは着けないでそばにいました。でもちょっと目を離した隙に傷口舐めてる!下手すると自己抜糸もしそうなので気が抜けず。傷口舐めようとしている時気づいて「舐めないで」というと「はっ」として止めるので、洗濯物干しながらとか目が届かない時は時々「舐めないでよ~」と叫んでみたり。疲れた。早く傷口ふさがって元気になって欲しい。

さて、以前インドショップでソープナッツのパウダーを買ったことに触れましたがあれからこれにどっぷりはまっており。
肌がもともと強くない私はソープナッツパウダーを少量の水で溶いて手をマッサージしたり顔をスクラブすると本当にしっとりいい状態になるので。これはスゴイと思い、今度は同じショップでソープナッツそのものを購入。
DSC_0069_20111027012500.jpg
インドではリタというらしい。ソープナッツの姿。ネットで調べてこの実を使ってソープ液を作って色々なものの洗浄に使えるとあったので早速液作り。
DSC_0066_20111027012501.jpg
リタ一掴み強くらいを1リットルの水の鍋に入れて30分程弱火で煮詰める。500ml位の液が取れるから漉してペットボトルなどに移す。これを同じ煮出し済みのリタで4回繰り返す。一掴みのリタから2リットルほどのソープ液が取れるわけで。
DSC_0068_20111027012500.jpg
使う時は食器洗剤の空き容器に半分ほど入れる。ソープ液は市販の洗剤のような泡立ちはないため、半分程入れた容器のふたをして激しくシェイクして泡立て、上の泡だけ押し出して使ってます。もうここ一ヶ月以上自分の手洗いも顔洗いも、全身洗いも、TOMBIの洗濯も洗濯機の洗剤もリタのソープ液でやってます。洗濯の際は上記の煮だしきったリタをネットに入れて洗濯槽に洗濯物と一緒に入れます。(うちのはドラム式全自動洗濯機)洗剤は重曹(大さじ1,2程)とリタ液を200cc程入れてあとは全自動で。リタは洗浄力もあり、柔軟効果もあるため、洗濯物は柔らか仕上げ。リタそのものが洗濯物に付いていても構いません。TOMBIの洗濯もふわっと柔らかく仕上がるし、すすぎも楽で本当にこれに出会ってよかったと思ってます。もちろん日々の散歩から帰ってブダペストの汚い道を歩いて汚れた四足も毎度リタで洗ってます。
これぞ完全エコ洗剤ですね。

ちなみにインドハーブにはまった私はシャンプーもインドハーブで行っており。シカカイとヘナとリタを適当に容器に入れて熱湯で緩めのペースト状に溶かし15分放置。使う前にもう一度良くシェイクしてお湯で洗った頭皮にペーストを付けて指先でよくマッサージ。髪の毛は整髪料も使っていないしたれてきたペースト液で適当に。10分ほど放置してから良く洗い流します。頭皮がすっきりして気持ちいい!あとこれをするようになってから頭皮が匂いにくくなって、シャンプーの頻度も(もともと少なめなのに)更に減りました。今度はアムラ粉も購入して自分用更なるベスト配合を編み出すつもり♪ 
洗剤もシャンプーも石鹸もいらなくなった。(オットは未だ自分でシャンプー買って使っているけど)今ケミカル洗剤は食洗器の洗剤位かな。(これもリタで出来るという話だけど、まだ試しておらず)

18:05 | すずめのつぶやき | comments (14) | edit | page top↑
nyakasワイナリー見学 | top | 手術成功

Comments

とんちゃん、いろいろ気がかりですよね。早く傷口がとんちゃんにとって違和感なくなるといいですね。
ふとの公園仲間のテリーはツワモノで、去勢手術のその日に公園を走り回り「麻酔?手術?なにそれ」みたいなw こやつはホントにすごいんですよw
リタ、初めて知りました。お肌に環境に優しいのはイイですよね!そういうの扱うお店、こっちにもあるのかなー。調べてみよっと!ステキな情報をありがとでーす!
by: ilimana | 2011/10/27 01:39 | URL [編集] | page top↑
洗濯物のごわごわ感に悩まされているので、大変貴重な情報ありがとうございます。
リタって初めて聞きました。
インドショップってWesselenyi u.のですか?
お店の前は何度も通ったことがあるけれど、なんとなく入りにくくてまだ入ったことがありません。
明日にでも早速行ってみようと思います。
by: バラード | 2011/10/27 18:00 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
テリー強し。同じ犬なのにぃ。
でもとんびは典型的「男子」なリアクションじゃない?とさっき友人に言われました。(男子の皆さん、すみませんw) 一般的に痛みに弱い、血に弱い方が多いようで、それってハンガリーでもやっぱり同じなんですね。ふふ。(友人ハンガリー人です)
今日もまだ「ダメダメモード」全開です。これは完全精神的なものですね。「ボクちゃん死にそう」な感じ満載です。椅子からも一人で降りようとしませんもんw
明日ごろには復活してくれる、と勝手に期待してます。

お肌と環境に優しいっていいことですよね。日本にもインドから直輸入みたいなウェブショップ何件か見かけましたよ。
by: すずめ | 2011/10/27 18:48 | URL [編集] | page top↑
★バラードさま
そうです、私が行ってるのもヴェシェリーニ通りの。下の食材階ではスパイス各種何でも手に入るし時々フレッシュなオクラやサツマイモも売ってますよ。友人によるともっと安いインドショップもあるらしいですが。
洗濯物ごわつきますよね。私は洗濯物の残留洗剤が嫌なので柔軟剤は絶対使いませんでした。だからいつもばりばりごわごわw
リタはこっちの水で薄汚れた白いシャツが真っ白になる~というほどの洗浄力ではないですが(笑)日常的な汚れには充分と私は思ってます。ただリタで洗濯後は洗濯機の中が曇りますので時々カルゴンみたいなので洗濯機空洗いしてます。
by: すずめ | 2011/10/27 18:54 | URL [編集] | page top↑
すずめさん!検索したらいろいらあって、カオス!!www 既に粉末で売ってるのもありましたし。
コンディショナーはまた別に何か使ってるんですか?

とんちゃんの「男子」な反応、確かにそうですねw とんちゃんふぁいとっ!また元気なお姿見せてね~。
by: ilimana | 2011/10/28 03:08 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
そうそう、いろいろありますよね。
コンディショナーは使ってませんよ。もともとシャンプー使っていたときも使っていなかったので。乾かす時に少量のアーモンドオイル(食用)を毛先にしみこませてから乾かしてました。それをインドハーブ洗髪の後やるとしっとりしすぎてしまいます。リタはしっとり効果もあるので。まだアムラを試してないのですが、これは私みたいな猫っ毛に張りを出す効果があるらしいので早く試したいのです。私も今日明日に買いに走ります!

男子なとんは今日当りからちょっと世界が開けてきたみたいですw時間かかるわぁw
by: すずめ | 2011/10/28 08:09 | URL [編集] | page top↑
コンディショナーなしどすかー。ドSどすなー。あ、スイマセンw でも、それ理想ですよね。ワタシもリン酢(お酢でリンス)とかクエン酸もやりましたが、切れ毛がスゴくて...。でも、リタとやら、教えて頂いたサイトでもコンディショナー不要ってありましたね。試してみます!今は髪も短いし(ついでに少なめだしw)。

アムラを使ったらまさにアムラーですね。...フ。

とんちゃんちょっとずつ活動再開ですか?改めて、テリーはスゴイなぁとしみじみ思いますw テリーは人間でいうと、先祖代々300年は全員B型です!みたいなコで。あ、B型を悪く言ってるんぢゃないですよw
by: ilimana | 2011/10/28 13:31 | URL [編集] | page top↑
いつもながら、よくこまめに頑張りますね!感心感心(私はものぐさe-455
肌に良いのはよかったですね。
お洗濯についてですが、日本と違い大陸は硬水が多いようで、真っ白に洗いあがるということは期待できないようです。ミネラルのせいみたい。残念。
基準を下げないといけないかもしれませんね。

トンちゃんはいかが?
早くお散歩できるといいですね。
by: ちゅま | 2011/10/29 06:48 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
アムラ買ってきて早速試したんですがびっくり。髪の状態がめっちゃいいです!本当にコンディショナーは不要です。(そういうのどSっつうんか?w)
どこかで読んだんですがリン酢はかぶれを引き起こしたり何かと問題が多いみたいですよ。もちろん個人差はあるでしょうが。リンスを絶ってしばらくするとリンス無しでもごわつかない髪になりますよ。でもアムラ使えばそんなの関係ない感じを実感できるかも。
先祖代々B型家系出身って!wテリーすご~。TOMBIは完全A型家系出身だぁ。
by: すずめ | 2011/10/30 10:20 | URL [編集] | page top↑
★ちゅまさま
わたしも基本ものぐさ体質ですわ。でも興味あることには突っ走る口なんでw(A型だけどね)
こちらの水はかなり硬っいです。ステンレスもすぐ白い後が付く。お酢で磨くとすぐ取れるけど。洗濯物はオットの白いTシャツ(下着)が洗えば洗うほどどんどん灰色になります(涙)もうこれは仕方ないと割り切っており。
とんび昨日辺りから調子が戻ってきたみたいで。うんpも出来るようになりましたw 散歩は行きたいか聞いてみないとわからないや。(多分行かない)お気遣いありがとうね~。
by: すずめ | 2011/10/30 10:25 | URL [編集] | page top↑
テリー、例えとしちふさわしいかはわかりませんが、なんとなく伝わると幸いですw いい意味で空気読まず、己の道をゆくテリーですw

あ、リン酢ってそうなんですねー。まー、やっててにほひにむせるし、髪が酢のにほひってなんだかな、で、2回くらいしかやらなかったようなw アムラ、強い味方のようですね!その後も探していますが、なかなか「あ、そそ、コレコレ!」ってのに出会えなくて。やっぱり日本でインドハーブってなると、ヘナくらいで。毛染め的な。むー、シャンプーどこじゃー、アムラどこじゃーっっ。

とんちゃん、うんpおめでと♥
by: ilimana | 2011/10/30 12:50 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
http://artbeing.com/henna/
ここなどどうでしょう?参考まで。
by: すずめ | 2011/10/30 13:04 | URL [編集] | page top↑
あっ!すごい!まさにこんな感じで、粉末で各ハーブが売ってるお店探してました!ワタシは「染毛」として、ヘナになんか混ぜたよみたいのしか見つけられなくて...。ありがとうございます!必殺ブックマークっ。ただいま好評金欠キャンペーン実施中なのでw、キャンペーンが終了したら、買ってみます!
by: ilimana | 2011/11/01 10:16 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
お役に立てたみたいで。キャンペーン終了したら是非トライしてみて。アムラおすすめ~。
by: すずめ | 2011/11/01 18:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

