Mon.

マルギット島散歩

散歩出がてら近所のトルコ料理屋で腹ごしらえ。人がいっぱい並んで大盛況な店。店先のテラス席ならTOMBIも一緒で大丈夫。

「ボクにもちょっとくれるんだよね?」「いえ、あげません」

食後歩いてマルギット橋を渡って島へ。現在マルギット橋は大規模修復中でトラムとバス以外の車両通行止めで朝から晩までガッガッガッガっと工事が続いています。橋の端は歩行者が歩けるようになっているけれど狭いし人はいっぱいだしなかなか歩きづらい。早く工事終わらないかな。終わるとトラムも島の入り口駅で停まるようだし、島へのアクセスが断然楽チンになります。でも今年いっぱいは工事しているとか。辛抱辛抱。

現在のアパートを決めたのもこの島が近くにあるから、というのが大きい。(家から徒歩15分)
ちょっと奥に行くとこんな緑の広場もあるのです。(最近知った)

広い芝生を見るとがぜん張り切る獣。「やっほ~い」

ビーグルちゃんに会いました。

ビ「ねぇ、ねぇ、君どこから来たの?」 と「ハンガリー語は分かりません」(真顔で緊張)

ビ「名前はなんていうの?」 と「だからハンガリー語は分かりません」(白目で緊張)

ビ「ねぇねぇ、ねったらねぇ!」 と「何言ってんだか全然分かりません」(口一文字で緊張)

ビーグルは友好的な犬種なのでこうやって出くわしてもTOMBIも割りと大丈夫ですが、犬種によっては相手が男の子の場合一発触発険悪モードになったりします。基本男子とはお話したくない年頃。釣れないタイプでごめんよ。(その代わり女の子は全般ウェルカム 苦笑)

さらに奥に進むと小規模ながらガーデンがあります。

ローズガーデン(小規模)でわはは。

今がシーズン。







いっぱい走った後の水は旨い。がぶ飲み犬。

さあ、帰り道また走ろう。

島には樹齢何百年?って位の見上げる大きさの木が沢山生えています。
首都の真ん中とは思えない静かで広々の公園。今は蚊が多いのでノンストップで手をぶんぶん振って歩き続けないとならないですが、蚊のいない季節はもっとゆっくりしたいな。
18:32 | TOMBI | comments (5) | edit | page top↑
ブダペストのマック | top | 先週の散歩の続き

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/06/29 14:09 | URL [編集] | page top↑
何て可愛いの!
はじめまして。
あまりに可愛いTOMBI君の画像に、思わずコメント。。。(普段はほとんどしない…)
張り切る獣の姿に吹き出し、ビとの遭遇の表情に大笑い!
ホント、癒されました。ありがとうございます。。。
ブダペストでのロッドのコンサート情報を探していて、偶然知ったこちらのブログ。
たまに覗かせていただいております。
そうそう、情報をひとつ。
もうご存じかもしれませんが、国会議事堂の近く(お家の近く?)に、「Culinaris」という食材やさんがあります。
日本食材など割と高級な食材が置いてあるのですが、併設しているレストランがとてもヘルシーで美味しいですよ。
タイ・インドネシア料理の部類です。
是非一度お試しあれ!

by: うさぎ | 2010/07/01 16:20 | URL [編集] | page top↑
★うさぎさま
はじめまして~!飛べ飛べにようこそです。
お探しのロッドとは残念ながら無関係ですが(笑)何故かここにたどり着いていただいて嬉しいです。
うさぎさんはブダペストにお住まいなのでしょうか?
ホットな現地情報ありがとうございます!
パーラメントはとんびのお気に入り散歩スポットの一つなので普段よくうろうろしていますが、日本食材やさん併設アジアンレストランはま~~ったく知りませんでした!
今、店名でググってみましたらあら、毎日のようにうろうろ通っている辺りでした。今度是非寄ってみたいと思います。
もしパーラメント周辺でえへら~~と笑っちゃってるくりくりの犬連れ見かけたら是非声かけてくださいね~。
by: すずめ | 2010/07/01 21:44 | URL [編集] | page top↑
走るとんちゃん!なんてカワイイ!そりゃ走りたくもなるわな、こんなステキな緑の場所。ビーグルちゃんには...ねw ふとたんも犬見知りです。犬種とわず...。
またいろいろさかのぼって拝見させてくださーいねっ。
by: ilimana | 2011/02/12 05:50 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
さかのぼってようこそです~。
あら、ふとたんも犬見知りなの~。ちんぴらぴらぴら犬になっちゃうの~(笑)うちは犬種によって態度が分かれます。ダントツ一番苦手は柴犬なんだけどここではいないし。二番目はずばりプードル(爆)もう遠くから見ただけでヴゥ~と怒ってます。でもお年寄り犬と女の子犬は全般セーフです。
by: すずめ | 2011/02/13 10:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する