--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

抜糸の日 後編

抜糸の帰り道。16番ミニバスに飛び乗って王宮の下をくぐるトンネルを行き、鎖橋を渡りきったところで下車。鎖橋脇に出て記念撮影♪橋が一番美しく見えるスポット、と日頃思っていたところにやっとカメラ持ってる日に来れた。
DSC_0048_20111108043330.jpg
逆光夕日だけど…ま、いっか。
DSC_0051_20111108043330.jpg
ね、橋が雄雄しく映える。
DSC_0055_20111108043329.jpg
橋をバックに。
DSC_0060_20111108043329.jpg
固まる赤獣。
DSC_0061_20111108043328.jpg
だって、引きで見るとこんなで。停船ポールに乗っけてたのでした。撮影ひとしきり終えて振り返るとアメリカ人夫婦が笑って見ていて。奥さんが「夫がかわいいあなたのワンちゃん撮るあなたの写真撮ってたわよ」と。てへ。
DSC_0069_20111108043328.jpg
夕日の逆光ドナウ川。
DSC_0075_20111108043400.jpg
川沿いをマルギット橋方面にずんずん歩くとパーラメント手前にこんなオブジェが並びます。戦時中ホロコーストで殺害されたユダヤ人の記念です。男も女も子供もドナウ川に向かって射殺されたおぞましく悲しすぎる過去があるのです。
DSC_0079_20111108043400.jpg

DSC_0082_20111108043359.jpg
いつものパーラメントも川側から見るとまた違った顔で。青空に映える白い巨大建築物。
DSC_0083_20111108043358.jpg
あら、目つむっちゃった。

20:47 | ブダペスト見所 | comments (5) | edit | page top↑
ハルシュタット② | top | 抜糸の日 ブダ秋フォト。

Comments

日本史(源平&幕末限定)は好きだし、好きを越えて、割と歴女(歴史好きな女子)なんですがw 世界史はてんでダメ。でも、すずめさんのおかげで、時折出てくる単語に「あ~、なんだっけ~」ってなって、勉強する機会を得ています。
サーラシフェレンツ。矢十字党。胸が締め付けられるおそろい歴史ですね。ワタシはこの靴のモニュメントは知らなかったので、また調べてみました。当時靴は高級だったそうで、靴を脱いで...と書かれていました。いやはや、言葉を失いますね...。
とにかく、すずめさんのおかげでまたひとつ知ることができました。ありがとうございます。

とんちゃん、とっても賢そうな良いお顔!加山雄三スタイルも決まってるね!とんちゃんを撮影するすずめさんを撮影するおいちゃんの図←笑
by: ilimana | 2011/11/08 08:23 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
すごいなぁ、いりまなさん歴女だったんだぁ。尊敬。私歴史系かなりダメダメなので。サーラシフェレンツもいりまなさんのコメで調べたほど。大事な人物じゃないですか(恥)もっと調べたら奥深そうな歴史がうずまいていそうなハンガリー。というかいりまなさん、色々教えてください。

出た!今度は加山雄三か!(爆)いりまなさんの絶妙人物例えシリーズ♪いつも笑いをごちそうさまです。
by: すずめ | 2011/11/12 20:26 | URL [編集] | page top↑
やや、世界史はわからんですー!いつまこちらのブログを見て、せっせと検索ですw サーラシフェレンツはたまたま覚えていたのですが。
日本史はおまかせください!って自分のハードルを上げる自爆発言。
ぼくぁ幸せだなぁby加山とんぞー
by: ilimana | 2011/11/14 01:43 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
コメ返し滞っていてすみません。

私はこれからも小耳に挟んだ歴史上の出来事や人物をマル投げしていりまなさんに調べてもらうことにしますw
日本史(も)音痴な私なので「おまかせあれ」と言えちゃういりまなさんをそんけーの目でみちゃいます。とんぞーもです(爆)
by: すずめ | 2011/11/18 00:10 | URL [編集] | page top↑
へへ←褒められると弱いヒトw
歴史は基本的に好きなので、がんがん利用してください!ワタシも楽しいです!
仕事で栃木に行ったら、那須与一の資料館みたいのがあって。源平ファンですが、那須出身だから那須与一とは知らず。ひとり、胸の中で「だからかぁ」とほくそ笑んだワタシです♫
by: ilimana | 2011/11/19 13:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

