--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

温泉水

この冬は暖かくて助かる。最低気温でも0度行かないことが多く。最高気温は5度とか10度とか。
去年の初めてのハンガリーでの冬が過酷だったためか今年は(今のところ)楽にすら感じる。
そして今年ありがたいのは真冬なのに青空が出る率が高いこと。これまで大体4,5日に一度は青空が見れる!
関東地方の冬みたい。ハンガリー人もみな口々に「今年の冬は楽~」とご機嫌。
DSC_0153_20120114183336.jpg
今朝は朝小一時間程激しく雪が舞った後(それ自体まだこの冬二度目)ごらんのピーカン晴れに。
DSC_0154_20120114183335.jpg
さっき雪ざんざん降ってたよね?雪止んだしあとで散歩行こうね。
DSC_0157_20120114183358.jpg
日も適度に出るしベランダの植木が真冬なのに割と元気。

全然話変わるけど。
こちらは宅配温泉水。我が家には二週間に一度朝にお兄さんが汲みたての温泉を我が家のドアまで届けてくれる。10リットル1000フォリント。(希望の温泉を希望の頻度で希望の量を頼める)
DSC_0027_20120114183422.jpg
現在我が家はルカーチ温泉から。ミネラルが豊富で水質上等。他にルダーシュ温泉、セイチェニ温泉からも選べる。
届きたてはその朝汲みたてでお湯も熱い。そして温泉水なかなか冷めない。夕方でも容器はまだ温かい。まだ温かいうちは飲むと「これぞザ・温泉水」な硫黄の匂いがする。冷めると匂いはなくなる…と私は思うけど、オットはダメ。彼には匂いが無理、だそうで。よって私専用に♪ 友人はこれを飲む前は度々こむら返りが起きていてミネラル分補給サプリを飲まないとならなかったのが、温泉水飲んでからは症状がでなくなったとか。
温泉の出る街に住んでいる恩恵。
DSC_0028_20120114183337.jpg
こちらはもう6年ほど愛用しているシャトルシェフ。ブルガリアに越して来る時も限られた荷物にこれはしっかり含めて連れてきた。でも3年程前突然取っ手が片方壊れてしまい。強力接着剤で止めながらだましだまし使っていたけどいつ外れるか常に不安で。でもやっぱりシャトルシェフは便利だから使い続けたい。今回オットの一時帰国に合わせてメーカーのサーモスに事情を説明して何かいい強力接着剤はないか、尋ねたところまさかの対応。「取っ手が外れるということは本来ありえないことなので状況を見たいので帰国に際し是非送り返してもらえないか」と。そして新品に変えてくれるというではないですか。保証期限などとっくに過ぎているのでまったく予期していなかった対応に嬉々。オットには荷物が増えて大変だったけど、無事新しい鍋になってハンガリーに帰ってきまして。これでまた取っ手を気にせず使える!


追記:
上の晴れ写真の一時間後
DSC_0002_20120114204817.jpg
また雪… TOMBI散歩拒否。
DSC_0003_20120114204817.jpg
めまぐるしい天気。
11:03 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
TOMBIの白内障その後 | top | きらきら

Comments

寒さが和らいでるのはなによりですが、でも寒そうですw そういや、昨年はとんちゃんが足をケガ?ひねった?かなにかありましたよね。ワタシは雪歩きがニガテなので、引き続きあまり冷え込まないことをお祈りんぐしてます。
シャトルシェフ、普通なら取れない取っ手が...…なるほど、すずめさん、よほど乱暴に(笑)。や、しかしその対応は嬉しいですね!気にいったモノって長く使いたいですよね。佐藤浩市は、お疲れさまでしたw
by: ilimana | 2012/01/17 04:36 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
それが絵で見るほど寒くないんですよ~。去年の暮れが極寒だったのでそれに比較するとまるで別の国ですw
去年TOMBIの足のトラブルはあれですよ、雪が降った地面に塩のような、雪解け剤だか滑り止めだかを撒くのでそれが肉球にしみて固まってしまっってたんです。今年もそれを恐れていたんですけど今のところ積もるほど雪は降っていないので今のところセーフです。

あはは。シャトルシェフ、どんな使い方してたんだって感じですよね。行きも帰りも鍋担いで日本往復した塩掛け氏wおかげで新品鍋で嬉しいです!サーモス社、素敵。
by: すずめ | 2012/01/18 11:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

