--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

TOMBIの白内障その後

以前記事にしたTOMBIの白内障発症の件 と その後の対応
DSC_0013_20120114183422.jpg
そういえばまだその後の経過をちゃんとお伝えしていませんでした。
DSC_0130_20120114183337.jpg
発症事実が分かってから調べて辿り着いたCan-C点眼薬。アメリカから届いたその日から一日二度点眼すること一か月。素人目にも明らかに目がクリアになっているのが分かった。その頃ちょうど去勢手術があり、先生に白内障の様子も見てもらうと…。「白内障の症状はないよ」と。最初の病院で診断下ったとき私も見た、白内障初期症状の瞳孔にクリスタルをちりばめたみたいに浮かんでいたメルセデスベンツマークがすっかり消えている!Can-Cは効果アリ!でした。
DSC_0166_20120114183356.jpg
その後は一日一度の点眼に減らし、現状維持を。
本犬、点眼の効果を実感できるのか、目薬タイムはとても協力的。「目薬だよ~」と見せると自らソファーの一方の端にバタンと横たわって片目点眼体制に。点眼して目頭抑えて30秒数える間もおとなしくしていて。「はい、もう片方」というと今度はソファーのもう一方の端に移動してまたバタンと横たわりもう一方の眼に点眼させてくれるw。どうやら好きみたい。きっとこれやったあと目がすっきり~なんだろう。
同じころ点眼を始めたレオン君にも効果が見られて、今や2ワンともクリアアイに。
よかった~~。
その話を聞いて人間様にもちょこちょこ問い合わせが。白内障を発症する中高年の方は割といるんですね。
TOMBIが使っているCan-Cはそもそも人間用です。でも同じものは犬にも有効、しかも犬の方が効果が早くでることが報告されている、とのことでした。動物実験済みのCan-Cです(笑)。
手術しないで点眼で改善したらいうことなしですよね。
23:10 | TOMBI | comments (6) | edit | page top↑
どよ~ん | top | 温泉水

Comments

TOMBI君の白内障よくなったんですね!!
アリもイタリアの強い日射しが心配なのでときどき眼球チェックして、何かあればこの目薬ってことで!!
ほんとめちゃくちゃ役立つ情報ありがとうございました~!!

おそくなりましたが・・・
どうぞ今年もよろしくお願いします!!
by: まみ。 | 2012/01/15 19:33 | URL [編集] | page top↑
とーんちゃーん!!良かったね~!!すずめさん、良かったですね(涙)。いろいろ探して、それが好転して、ほんと良かったです。目薬タイムのとんちゃんを想像するだけで、微笑ましいワ♫
by: ilimana | 2012/01/17 04:40 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
アリちゃんはまだ若いから大丈夫でしょうけど。イタリアも夏のぎらぎらの日差しはきついですもんね。プードルに多いという白内障…。でも対応策が分かったので一安心ですね?イタリアでは同じ目薬が別名で(Clarastil)作られているので薬局なんかで割と安く買えると思いますよ。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by: すずめ | 2012/01/18 10:29 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
ありがとうございます~。私も診断直後のどよ~んとした気分から抜け出せて本当にうれしいです。目薬早く日本でも認可されればいいのに(あ、ハンガリーでも)。
毎度本当に協力的で笑っちゃいます。そのほかはたいていなんでも抵抗する子なのに。
by: すずめ | 2012/01/18 11:06 | URL [編集] | page top↑
よかったねー
いやぁ、すごい効果ね。そしてよくなってよかったねー。これで安心ね!!
by: Nancy | 2012/01/19 23:30 | URL [編集] | page top↑
★Nancyちゃん
そうなの。劇的効果。でもこれで当面白内障の心配はしなくてよさそうでほっとしてます。
by: すずめ | 2012/01/20 09:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

