--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

フムス

庭のサワーチェリーが豊作なの、と友人が沢山持ってきてくれました。

この写真の何倍もの量。そのまま食べると確かにすっぱいし若干えぐい。フレッシュで何個もいただいたけれどまだまだある。手で半分に割って種を取り出して砂糖を加えて煮ました。ヨーグルトに掛けて食べると美味しい。砂糖で煮る位しか思いつかない私ですが、友人はチェリーパイやチェリースープにしたとか。ハンガリーの有名なフルーツスープ。暑い時はこの冷えたスープがいいんだとか。う~ん、まだ試したことがないなぁ。でも近いうち是非挑戦したい。

ここ数日また暑いです。なので我が家のむさ男君も

サマーカットにしました。この後TOMBI毛がこの袋ぱんぱんになりました。ああ、この毛の有効利用法はないものか、いつも思う・・・。

カット後。(後日切りそびれだらけのアホ毛を切りそろえました)

ブログ題が飛べ飛べだから話題も飛べ飛べです。(←強引)
先日友人お気に入りの中東軽食屋さんに連れて行ってもらいました。

トラム4,6番のキライウッツァ駅から歩いて数分、リスト・フランツ学校の前(横?)の通り沿い。

ピタパン(スモールサイズ)にファラフェルが入ったものとフムスとピタパンのセットを頼み二人でシェアしました。いやぁん、絶品。アメリカ人のこの友人曰く、ここはブダペスト一美味しいフムス屋。しかも安いし。二人でお腹いっぱい食べて1800フォリントとか、そんなもん。

はい、メニュー。(見えるかな?)
ブダペスト、美味しい。
22:37 | ハンガリー衣食住 | comments (8) | edit | page top↑
オペラ座でカルメン | top | ブダペストのマック

Comments

ファラフェル、パリで食べました。それ以来ファンです。美味しかったなー。
日本で食べられるところあるのかな。
探してみます。
by: R | 2010/07/02 06:02 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです!!
お久しぶりです!ブルガリアブログもずっと拝見してましたが、ハンガリーへお引越しと知ってどんなにうらやましかったか・・・今後も記事アップ楽しみにしてます!

ブダペスト一のフムス屋さん、行きたかったなぁ。めっちゃおいしそー(*^_^*)やっぱり住んでみないとディープな部分は発見できませんね。
ワイン情報もメモしちゃいましたが、日本じゃぁ買えないですよねぇ(T_T)うううっ
by: カシミリアンクイーン | 2010/07/02 12:39 | URL [編集] | page top↑
またまた…
またまたお邪魔しました。
スマートになったTOMBI君も可愛い。。。
大人しく刈られているご様子…怒られるからかな?
いつだったか羊が毛を刈られているのをTVで見ました。
そういえばそんなに嫌がってなかったな…もしかして気持ち良いのか!?

うさぎ夫婦はブダペストからちょっと離れたところに住んでおります。
でも日本食材の買い出しや外食の為に、ブダペストには毎週行きます。
「Culinaris」はお気に入りのひとつです。
メニューが週替わりなので、全然飽きません。
アジアンフードと言っても創作で、今の時期はフルーツのコールドスープもたまにありますよ。
野菜のクリームスープは絶品です。
こちらのお店は英語が通じますからご心配なく。

TOMBI君を見かけたら、是非声を掛けさせていただきます。
私も昔は女の子だったのだから、釣れなくしないでね。。。
by: うさぎ | 2010/07/02 15:45 | URL [編集] | page top↑
★R君
ファラフェル美味しいよね~。ヘルシーだしね~。日本ではあんまり見ないよね~。でもきっと首都に行けば・・・どこかに・・・。
家で作るというのもあり?
http://www.bishop3.com/kitchen/falafel/falafel.html
とか。要はひよこ豆だし!
by: すずめ | 2010/07/02 16:35 | URL [編集] | page top↑
★カシミリアンクイーンさま
お久し振りでした!お元気そうでなによりです。
思えばハンガリー語で「はい」は「イゲン」だと知ったのはカシミリアンクイーンさんの記事でした。懐かしい!
沖縄もまた興味深そうなところではないですか。漢字絶対に読めそうにありませんよ。

私は美味しいものを自分で開拓してやろう!という精神は希薄で、在住者や経験者の知識をちゅーっと吸っておいしいところ取りして生きていこうと思ってます(笑)
早速フムスも美味しかったし、幸先いいです♪

(ブルガリアはなかなかだけど 笑)ハンガリーワインだったら割と輸入業者がいるみたいなので日本でもネット等で買えるみたいですよ。
by: すずめ | 2010/07/02 16:47 | URL [編集] | page top↑
★うさぎさま
なんと~!今日ランチしにCulinaris行ってきました!腰の重い私達としては異例のスピード実現です。店内もステキでランチもとても美味しかったです!しか~し、あろうことかカメラを持っていくのを忘れました。でもまた絶対リピするので撮影はその時までおあずけ・・・にします。
ステキな情報に感謝で~す。
奥の食材ショップもステキでした★

TOMBIは犬好きの人がテンション高く寄ってくるのがとても苦手なので(本当、面倒くさい性格のお犬です)例え犬がお好きだとしても「あれ、こんな所に犬いたの」的な薄い態度で臨んでみてやってくださいな(苦笑)
by: すずめ | 2010/07/02 16:58 | URL [編集] | page top↑
おおおお、レシピURLありがとうです!さっそくトライ!
by: R | 2010/07/05 04:41 | URL [編集] | page top↑
★R君
トライした日には感想教えてね~。
by: すずめ | 2010/07/05 20:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

