--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ラ・マンチャの男

トレドから南下して向かったのはラ・マンチャ地方。今晩の宿はConsuegra。
DSC_0454.jpg
ラ・マンチャの男。
DSC_0473_20120228041253.jpg
このホテルを見つけてどうしても泊まってみたくて急きょラ・マンチャ地方を予定に練りこみ。
DSC_0397.jpg
ネットで見ていた通り素敵。ワンコフレンドリー。
DSC_0396.jpg
バスルームのタイルも優しい色。
DSC_0405.jpg
建物の真ん中の吹き抜けが明るく。
DSC_0415.jpg
ホテルから歩いてラ・マンチャ特有の風車を見にゴー。
DSC_0413_20120228041103.jpg
このエリアの特徴?ドアの外にカーテンが掛かっている家が多い。
DSC_0414.jpg
なぜ外?w
DSC_0421_20120228041158.jpg

DSC_0417.jpg
振り返るとコンスエグラの街が見渡せる。
DSC_0439.jpg
これこれ~!私のスペインのイメージなの。風車に挑んだドン・キホーテの舞台はこのエリア。
DSC_0461.jpg
かわいいなぁ。これは中が小さなショップで飲み物とか売ってる。別の風車はツーリストインフォで。
DSC_0444.jpg
ツーリストインフォの風車は階上で風車の仕組みが見学できる。一人1・5ユーロの入場料。犬はフリー♪
DSC_0441.jpg
内部。木製の頑丈な歯車が組み合わさって重い臼石を回す仕組みは圧巻。
DSC_0442.jpg

DSC_0446.jpg
風車の小窓から別の風車も見える。なんてかわいい眺め。
DSC_0464.jpg
コンスエグラの中心街に繰り出してみる。なんともひっそりした街。
DSC_0468.jpg
中心の広場の一角。若者がグループになって沢山中心街を練り歩いていた。あまりやることがなさそうな街。
DSC_0475.jpg
一度宿に戻ってTOMBIを部屋に連れて行き。宿は夜に暖炉に火を入れてくれる。火の前に座ってしばし燃える様子を堪能。暖炉の火って本当に落ち着く。
この後、ホテルから歩いて20分程とちょっと離れたところにあるレストランへ。ホテルのオーナー大推薦だったので。ところが~。やっちまいまして。ホテルを出たのが19:00頃。レストランは門からがっちり閉まっていて営業しているように見えず。この時は今日は休業日なんだ、がっかり!と引き返してセンターに戻ったけどセンターでビール飲みながらさてどうしようか相談していて思った。私たち早すぎたんだ。どうもまだスペイン時間に慣れなくて。一度ホテルに戻って営業しているか確認してから20:30に再度ゴー。
DSC_0476.jpg
レストラン再トライする前、何やら中心広場で若者が円になって歌って踊ってる。
DSC_0477.jpg
明かりが少なくて薄暗い中、若者たちは楽しそうに踊ってる。
オットも見よう見まねで踊っていたら若者たちが「入ってきなよ!」と円に入れてくれて。
DSC_0478.jpg
のりのりなおっさんw
DSC_0480.jpg
そしてレストランへ。今度は開いてた~~!
ポタリーの敷地内に建ったレストランで。庭も建物も素朴でよく手入れされていて素敵。
DSC_0481.jpg
内装もかわいくこじんまりまとまってて。客は他におらず。帰るまで他に来ず!二人貸切状態。
DSC_0483.jpg
ティント・ヴィノ(赤ワイン)と頼んだら出てきたボトル。これは地元コンスエグラ産。んま~~、これが最高に旨いワインで。
ウェイターのおじいちゃんは英語さっぱりで、私たちはスペイン語のメニューがさっぱりでさて、どうしようかと思ったら、ここのオーナーが今外から帰ってくるから、彼は英語分かるからちょっと待ってろ、と。オーナーさん、ビージーズのバリー・ギブ似(オット、ファン)30代後半くらい、食に情熱がある方で。地元ラ・マンチャ地方の料理にこだわる。そんなに得意じゃなかったけど英語で一生懸命説明してくれて無事オーダーできて。
DSC_0484.jpg
カスティーリャスープ。とろっとして優しい味が身に染みる。半熟卵が真ん中に浮いていてこれをほぐしながらスープといただく。おいし~!
DSC_0487.jpg
コロッケ。つい楽な道を選んでしまって、どこでもコロッケw でもどこで食べても本当に美味しいのだった。ここのも本当にとろ~っとして激旨。
DSC_0490.jpg
子羊のロースト、ポテト添え。こんな羊の匂いが一切ないラム、初めて食べた。柔らかくて美味しすぎ、ワインに合う。
全部一つずつ注文したのに、スープも二皿、コロッケもラムも二人前はあった。あれ、勘違いかな?でも美味しいからいっか、と思ったら、注文はちゃんと通じていてお会計は全部一人前ずつだった。この絶品ワインはボトルで8ユーロと破格だし。申し訳ないほど安くてこんな充実したディナーを楽しめるとは…感動の夜で大満足のコンスエグラ。
20:54 | 2012年イベリア半島 | comments (8) | edit | page top↑
グラナダ | top | 古都トレド

Comments

素敵すぎぃ~
やっぱスペインはいいねぇ。
なんてったって、私たちの新婚旅行の地ですし思い出があります。

ところで、ドアの外のカーテンのことをみてコメントしました。あれはイタリアでも見るけど(特に南部)「太陽対策」だと思います。
玄関開けて風を通したいけど太陽の光がきつすぎる。そういう時とっても重宝するんですよーー。

あと、ごはんの時間、遅いよねー。
私たちもランチが3時で夜は9時以降っていうのはほんとに大変だったーー。
でもタパスおいしいし、日本人の口に合うし。あとね、セビリアで食べれるコキナスっていう貝、おいしいよ!
もし行くなら、お試しあれ!
by: Nancy | 2012/02/28 09:40 | URL [編集] | page top↑
ホテルカワイイ!スペインにも消化器があるんだー...とか思ったのですが、世界共通デスカ?w
ラ・マンチャとんちゃん、かっくいー!松本幸四郎も叶いませんなっ!
by: ilimana | 2012/02/28 12:23 | URL [編集] | page top↑
★Nancyちゃん
セビーリャ行くよ~。なので貝、メモメモ。
ありがとう。
スペインは本当に美味しくて、タパスとかだと量もコントロールできるし食べすぎることがなくて胃が楽な旅です。野菜不足しがちだからマーケットで買い込んだ人参を連れてあるいてぼりぼりかじってるよ。

太陽対策ね~。きっと風通しとかも考えてのことだとは思うけど、それにしても何故に外!?内側にあれば冬場とか必要のないとき汚れないのにね、って思うわけですw でも玄関が彩られて華やかだけども。
by: すずめ | 2012/02/29 09:01 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
さすが、目の付け所が違いますね。私は消火器なんていりまなさんのコメ見るまで気づかなかったです。世界共通規格なのか、ちょっとだけ注意してみてますね。

ふふ、気づきました?松本幸四郎にいどんだことw
by: すずめ | 2012/02/29 09:03 | URL [編集] | page top↑
我が家も昨夜バカンスから戻ってきました~。
で、やってきたら旅行記始まっるぅ~♪
若者に交じるノリノリの旦那さん・・うける!!
さっさと旅の片づけ終わらせてじっくり拝見しに戻りま~す!!
by: まみ。 | 2012/02/29 19:14 | URL [編集] | page top↑
さすがラテン!
オットもラテン!いいねえ!
by: R | 2012/03/01 04:08 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
アリ家からのヴァカンス便りも楽しみにしています♪
我が家はまだ続行中ですが、帰ってからブログアップしようと思うとなかなかテンションを保つのが大変なので、道中時間を見つけてアップしてます。
アリ子の写真またきたよ~
by: すずめ | 2012/03/02 21:56 | URL [編集] | page top↑
★R君
ラテンの国は思っていたよりは控えめ堅実だけど、こういう若者の姿を見ると楽しくなる。オットもこれでこの町の印象格段アップ♪
by: すずめ | 2012/03/02 22:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

