fc2ブログ
Thu.

グラナダ

グラナダへやってきた。ここまでの道中は80%オリーブ畑の景色。なだらかな丘陵地には一面オリーブの木が一直線に植えられて圧巻。南にいくほどに山の標高が高くなり、グラナダ付近では雪山がそびえたち。3500m級のスペインきってのスキーリゾートだとか。南スペインというと太陽、暑いってイメージだったから不思議な光景。
グラナダ旧市街の真ん中に宿をとっていたがGPSが狂う狂う。なかなか目的地に導いてくれずぐるぐる迂回させられ。聞くと地下鉄を掘っているところで近年道路もどんどん変わっていてグラナダ中心街はGPSが作動しないんだとか。なんとか宿にチェックインを済ませ。
DSC_0043_20120302012307.jpg
ランチに入ってみたタパス屋。アランブラビール、初挑戦。って、これがこっくりしていて美味しい!
DSC_0044_20120302012305.jpg
手書きメニュー
DSC_0045_20120302012304.jpg
こんな風に立ち飲み食い基本。
ここはショーケースに並ぶ中から指さし注文ができて楽ちん♪
DSC_0046_20120302012303.jpg
アンティチョークのマリネ。優しい味。
DSC_0047_20120302012302.jpg
オムレツとコロッケ。
DSC_0048_20120302012505.jpg
イワシの酢漬け。これ大好き。
DSC_0049_20120302012505.jpg
パプリカのマリネ。ブルガリアを思い出す。
DSC_0051_20120302012504.jpg
店名。
DSC_0052_20120302012503.jpg
腹ごなしに軽く散歩のつもりが、こんな楽しい道を見つけてしまい上り始める。アラブショップが並ぶ。アルバイシン地区につながっていくらしい。
DSC_0057_20120302012502.jpg
なだらかな石畳の階段をゆっくり上りながら。
DSC_0061_20120302012501.jpg
時々上書き保存w
DSC_0063_20120302012617.jpg
地元の子たちとあいさつしつつ。ここら辺はワンコがいっぱい。もうこの辺は車がこないためオフリードで。
DSC_0066_20120302012616.jpg
ミモザが満開。味のある門構えの家。
DSC_0068_20120302012616.jpg
分かれ道。
DSC_0101_20120302012706.jpg
アルハンブラ宮殿(地元の人が言うとラランブラって聞こえる)が見渡せる広場に到着。サン・ニコラス展望台。
DSC_0078_20120302012615.jpg
ここはヒッピー風の若者が集まる不思議スポット。道端で手芸品を売っていたり、
DSC_0082_20120302012707.jpg
音楽かなでてたり。ワンコもいっぱいうようよしていた。
DSC_0079_20120302012708.jpg
塀にはいつも人がぎゅうぎゅうに座ってる。
DSC_0083_20120302012707.jpg

DSC_0087_20120302012706.jpg
このすぐ下のアルハンブラが見渡せるカフェでコーヒーをいただき。絶景カフェ、素敵で。
DSC_0113_20120302012705.jpg
下山。
DSC_0131_20120302012827.jpg
満足散歩に満たされた3匹は宿で昼寝。とんびはお留守番で、人間は地元寿司屋へ。ZAKURO。グラナダって日本語にするとザクロなんだって。
DSC_0126_20120302012828.jpg
寿司を目の前にうれしそうな人。
DSC_0127_20120302012827.jpg
美味しかった…。ネタがいいのはやっぱり海も近いからだよね。
DSC_0138_20120302012915.jpg
ふらふら夜の街を散歩。
DSC_0137_20120302012916.jpg
夜も味があっていいわ。
DSC_0136_20120302012826.jpg
カテドラル。
DSC_0140_20120302012914.jpg
大きすぎて写真に入らない。
DSC_0142_20120302012913.jpg
ってことは伝わると思う。
DSC_0143_20120302012913.jpg
ザ・重厚。

続く。
18:02 | 2012年イベリア半島 | comments (2) | edit | page top↑
アルハンブラ宮殿 | top | ラ・マンチャの男

Comments

すずめさんもとんちゃんも浩市も、いいお顔で、楽しい旅の様子がなんだか伝わってきます♪
お酒もお料理もおいしそうだし、町並みもステキだなー。そして、みんな顔濃いなー(笑)。ワタシも濃いですが、かないませんわ。浩市ですら、薄く見えますもんねw
海外でお寿司食べると、やっぱりじわ~っとくるんでしょうね。久々に、ワタシもその感覚を味わいたいなぁ。あー、めっちゃ海外行きたくなってきた!!w
by: ilimana | 2012/03/02 06:11 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
顔濃いよね~(爆)浩市も薄く見えるって!うける~。
ほら、日ごろ海と疎遠な国にいるもので海産物がことさらありがたいのですよ。そこへきて寿司ときたら…。ときどき、こうやって日本に胃袋が戻せると安心しますね。
いりまなさんの脱日本の行先候補はずばりどの辺?
by: すずめ | 2012/03/02 22:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する