--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

オペラ座でカルメン

先週、ブダペストオペラ座に「カルメン」を観に行ってきまして。
人生初オペラです。以前住んでいた都市にも小さいながらオペラ座はあったものの、オットは「自分はオペラに関心ないから」と断固行くのを拒んでいて、結局私まで行きそびれており。
今度は絶対行く!という強い決意のもとネット上でチケットを調べたら・・・

強い決意なんていらないほど、チケットがお手ごろ。これはオペラ座入り口付近。ゴージャスな天井。

思わず口開けて見上げてしまう豪華さ。写真はしょぼくてすみません。

オペラに後ろ向きなオットを連れて行くんだから、と一番最低の金額の席を二つゲット。一人400フォリントですよ。(現在のレートで円にしたら160円)思わず笑っちゃう様な金額。ちなみにこれはその160円の席からの眺め。客席や天井を見るには絶好のスポット。この内装みるためだけでも喜んでこのお金払いますよ。我らの席はボックス席の二列目だったんです。んで、案の定肝心のオペラステージは立ち上がっても半分も見えない(爆)こりゃ、意味が無い、と早々に席を後にし、下の係員に「何にも見えないです。一番上の立ち見でもいいので移動してもいいか?」と聞くと快く了承してくれ。

一番上の階のほぼ正面から前に遮るものなくプログラムを楽しめました♪(後で見たら移動した位置は1000フォリントだった。しかも係りのおばさん、空いている席に座らせてくれたし。)結果、生オペラの迫力に魅せられ二人で大感激。最後まで集中力途切れることなく引き込まれました。ビゼーのカルメンの有名所がどんどん流れて。ミカエラの可憐さが大人気。ドン・ホセも大喝采もらってました。

夜のオペラ座外観。帰り道は頭の中はカルメンのメロディーでいっぱい。
しかしこれからオペラは夏の間休暇に入るようで。(私達が観たのは今期最後の「カルメン」)オペラ座自体閉館されるそうです。観光でオペラ観たい方は6月終わりまでに、次は9月からとなるのでご注意を。

今日の「飛べ飛べ」おまけ。

私もカバが欲しくなりました★
15:08 | ブダペスト見所 | comments (4) | edit | page top↑
ハンガリーのアパート | top | フムス

Comments

おお~ オペラっ
わぁわぁっ 160えんでオペラっ(笑)
しかも ちゃっかり見えるところまで移動してっwそれでも500円ってやっす~~いっ
昔スペインでジュラシックパーク見たとき420円くらいでゴージャスな建物の中が映画館で 足元ペンライトで照らして席まで案内してもらったのに420円が申し訳ないくらいだったのにw
160えんで『カルメン』って(爆”)
ほんとうは『カメルーン』やったとか?
あ・・・失礼。 おやじギャグ。
でででっ このカバッ!!!
この前日本でも放送されたよっ
えっと名前は・・・パトリシアじゃなくて・・・なんだったか・・・
一日に冷蔵庫1個分を空っぽにする食欲なんだってw
ふふふ カバ 飼うの?(^m^)
とんちゃんも添い寝するかもね~♪
by: ちゅんちゅんまんがこわいレオンでしw | 2010/07/05 17:40 | URL [編集] | page top↑
★ちゅんちゅんまんがこわいレオンでしwさま(ながっ!)
ちゃっかり移動したとよ。移動お願いした場所はてっきり同じ金額の席だと思っていて。係りのおばさんも当然、のように案内してくれたし。後で見たらあら、お得♪って話でした。味しめそう(笑)
あ、私達観たの、「カメルーン」だったのか(爆)
420円で映画ももうけもんな気分ですね♪というか、映画館の値段があんなに高いのは日本だけではないだろうか・・・ここではいくらか・・・いつか行ったらレポします。

カバ、ジェシカですよ~。日本でも放映されたんですね!いやぁ、かわいい。冷蔵庫一個分空にする食欲とは・・・ちょっと考えちゃうけど、犬と添い寝している姿みたらドキュン、やられました。
by: ちゅんちゅんまん | 2010/07/05 20:36 | URL [編集] | page top↑
カルメン
実はウチも同じときに「カルメン」見てたんですよ。ソフィアのオペラ座で。でも、オペラじゃなくてバレエ…
それにしてもブダペストのオペラ座、豪華絢爛ですね。さすがはオーストリア・ハンガリー二重帝国、ハプスブルグ家の栄光でしょうかね?
by: むうちえ | 2010/07/07 10:57 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
ソフィアでもカルメンでしたか!
でもバレエということはまた趣が違ったでしょうね。
ブダペストのオペラ座、入ってびっくりな豪華さでした。きんきらきらびやか★
ブルガリアでは結局行きそびれましたが、ソフィアのオペラの内部はどんな様子なんでしょう?
by: すずめ | 2010/07/13 19:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

