--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

ジブラルタル

本来ミハスから再度マラガに戻り高速乗ってセビーリャ行くつもりだったけど、マルベーリャまで来たからこのままもっと南下しちゃえ、ってことで目指したのはジブラルタル。
DSC_0510.jpg
これがジブラルタルのザ・ロック。小さな国土のほとんどがこの岩って…。
ここは英国領。スペインを出国し、英国領入国のためのパスポート審査がある。
国の言葉はもちろん英語。なんだか不思議だね。
DSC_0512.jpg
中心街でエールでもひっかけよう、と思ったら全然止まれるところが無くて南端まで行ってしまった。ザ・ロックの南端を望む。
DSC_0513.jpg
灯台が味。
DSC_0516.jpg
なぜかモスク。
DSC_0520_20120305074319.jpg
あっちはアフリカ大陸かぁ。
DSC_0524.jpg
中心部に戻り、ショッピングセンターの駐車場に無事止め、ショッピングセンターの目の前にアイリッシュパブめっけ。でも頼んだのはロンドンプライド。
く~~!懐かしく旨い!!
DSC_0528_20120305074422.jpg
もう英国っつったらこれしか思い浮かばない単純人間二名。
DSC_0529.jpg
どで~ん。フィッシュ&チップス。
DSC_0530.jpg
店名。お会計はポンドでもユーロでも可。
DSC_0531.jpg
街の(国の)目抜き通り。こじんまりな印象。税なしらしいです。昔日本でジブラルタル人の友人がいたなぁ。街歩いてないかきょろきょろしてしまった。もうコンタクト取ってないからどこにいることやら。
DSC_0532.jpg
ポストだってもちろんロイヤルメール。
DSC_0533.jpg
ザ・ロックがどこからも望める。
DSC_0534_20120305074502.jpg
ストリート名も英語的。アイリッシュも多いのか?
DSC_0535.jpg
街の(国の)大きな広場。やっぱりザ・ロックに見下ろされてる。
出国は夕刻なのもあって長蛇の列(汗)出国にはパスポートコントロールないけど国でてすぐの道が詰まらないように10台くらいずつ出国制限して時間差で出しているから時間がかかるのよ。バイクは脇を走り抜けていく。

英語に囲まれていたのが不思議。そしてまたスペインにどっぷりな日々であれはなんだったんだろう、という気にさえなる。
23:59 | 2012年イベリア半島 | comments (6) | edit | page top↑
セビーリャ | top | マルベーリャ

Comments

ジブラルタル?「風雲たけし城」だ!www へー、イギリス領なんですねー。ホント、すずめさんのブログはためになりまするー。たしか、ジョンレノンとオノヨーコが挙式かなんかした...ような。違ったらごめんなさいっ。きっと、素敵な場所なんだろなー。ポスト前のとんちゃんかわゆ♡
by: ilimana | 2012/03/05 04:19 | URL [編集] | page top↑
スペインって未知の世界なので楽しく拝見中です。
お次は是非ヴェネツィアで♪
TOMBI兄貴の為に、空港までのお出迎えも、宿探しでもなんでもお手伝いしまっす!!
by: まみ。 | 2012/03/05 18:29 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
なになに~?風雲たけし城?いりまなさんっていろんなこと知ってますね!ジョンとヨーコが結婚したところっていうのも。ビートル狂のオットが関心しておりましたw
短期訪れるにはいいのですが、あまりにもコミュニティが狭そうで住む人にとってはどうなのかなぁという印象でした。とんび、イギリス本土はなかなか行けなそうなのでここで行ったつもりw
by: すずめ | 2012/03/07 00:18 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
わおーん。いつかヴェネツィアな時は是非よろしくお願いします♪生アリちゃんなでまわすのが目下の夢♪とんび兄貴は一歩下がった所から見ててやってくださいねw
by: すずめ | 2012/03/07 00:21 | URL [編集] | page top↑
風雲たけし城ってテレビ番組がむかしあったんです。なんつーかー、あ、まず、たけしやたけし軍団が主な出演者ね。でー、いろんなアトラクションがあって、そのひとつが「ジブラルタル海峡」だったの。...って、こんなん知識でもなんでもないっすw
いいねとんちゃん!英国紳士だね!
by: ilimana | 2012/03/09 16:22 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
あ~!そういうことでしたか。私当時バラエティに疎くて…(今の方が見てる気がするw)
とんびもついに英国にテリトリー広げましてw
by: すずめ | 2012/03/12 16:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

