--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

旬な野菜

あの寒い二月はなんだったんだ、ってくらい温かくなった3月。でもここへきて数日寒の戻りで肌寒い日が続き。
そして今日は素晴らしいお天気だった。で、また明日から天気が崩れるらしいけど…三寒四温ブダペスト。
DSC_0002_20120404051442.jpg
午前中に家の中に差し込む太陽で日光浴するのがブームな子。「あったかいね~」
DSC_0007_20120404051442.jpg
ベランダにビオラを植えてみた。あぁ、春だ~♪
あと春といえばこちら。
DSC_0009_20120404051441.jpg
3月末から今頃、マーケットで盛んに売り出される旬な野菜。見た感じ行者にんにくっぽいけど…
ハンガリー語でMedvehagyma。ウィキでこれの日本語に変換すると「ラムソン」と出た。行者にんにくとは別物らしい。でも香りはにんにくそのもの!ハンガリー人の友人はこれが大好きで生でむしゃむしゃ食べるんだそう。試しに生で食べたら本当に美味しい。(ただしその後の口臭は容赦ないw)
今の時期だとレヘルマーケットでこれくらいの束が150-200フォリントで売っている。
二束買って、一束は軽く茹でてぬた和えに。もう一束は翌晩ペペロンチーノにざくざく切ってパスタに。いやぁ、美味しくて病みつきになりそう。また明日もマーケット行って買いだしてこよう。
21:30 | ハンガリー衣食住 | comments (6) | edit | page top↑
リスボン 4 | top | リスボン 3

Comments

うわぁ~
Bärlauchだ!!!
ドイツ語だと熊ネギ?熊にんにく、、???

Mの英国庭園にはこれがいっぱい自生しているエリアがあって
この香りで春を感じてました。懐かしいなぁ~。
穫ってる人(ほぼアジア人)もいたけど、衛生面でナンダカ、なのと
毒のあるすずらんとの見分けが難しいらしいのでうちはいつもマルクトで入手。
餃子に入れたり、おひたしにしたり、が多かったです。

小さな白いお花も可愛いんですよ、
つぼみが付いてたら花瓶にさしてみて~。

もうすっかり春ですね~♪
by: Nano母 | 2012/04/04 01:31 | URL [編集] | page top↑
★Nano母さま
え~、あの英国庭園に自生しているんですか、熊ネギ。私もさっそく採取しに行っちゃいそうです。ブダペスト周辺にも採れるところあるんでしょうかね。情報があったら熊ネギ刈りに行きたいです。
今日もマーケット行って仕入れてきました。うれし~。(花はついてませんでした)
餃子にしても美味しそう!皮買ってこなきゃ…。

春は花に新緑に本当に気持ちいいですね♪
by: すずめ | 2012/04/04 14:32 | URL [編集] | page top↑
らむそん?くまねぎ?
???w
初耳~。でも、とにかくおいしそうです♫
とんちゃんぬくぬくー。
by: ilimana | 2012/04/05 21:56 | URL [編集] | page top↑
こんな菜っ葉があるんですね~。
ニンニクと一緒で口臭くなるのですか?
だとしたら食べれない~!!
日本ではイタリアン=ニンニク臭というイメージだったけどヴェネツィアの人は
にんにく食べないのです。
なのでほとんどニンニク食べないの。
でも美味しそうだなぁ~。
餃子・・・食べたい~!!
by: まみ。 | 2012/04/07 15:29 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
これのハンガリー語のメドゥヴェハディマも熊ネギって意味でしたw
とにかく美味しいのです!にんにくにくにく臭ですけど!これで餃子作ったらんもう、この上ない、って美味しさでした。ニラのより美味しい。日本も信州とか生えてそう…(勝手なイメージ)
とんびは上の図からつんつるてんにカットされてほっそりしましたw
by: すずめ | 2012/04/08 15:53 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
そうそう、まみ。さんの記事でヴェネツィア始め北部イタリアはにんにくを食さないと読んで驚愕したのでした。イメージとまったくちがったので。そういう私はにんにくラブ、でこの熊ねぎもがっつりにんにく臭なので北イタリアに流通することはないでしょうw
先日これを餃子にして食べたら、通常のニラで作るバージョンよりかな~り美味しく感動しました。一年中あればいいのに、と願う。口臭もにんにく臭になるので、基本夜しかたべれませんw
by: すずめ | 2012/04/08 16:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

