--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

Catan Dog's メタル

ご無沙汰でした。TOMBIです。
DSC_0069_20120518052505.jpg
変わらず元気にしてましたが、飼い主がブログ怠惰症を発症で。まだポルト旅記途中なのに。
DSC_0062_20120518052507.jpg
こちらもすっかり春!だけどここ数日肌寒い日が続いており。ベランダのグリーンも小休止。
DSC_0065_20120518052506.jpg
春先に植えたヴィオラも元気に毎日花盛り。
DSC_0067_20120518052506.jpg
バジルの脇から去年のこぼれ種から紫蘇が発芽。植えようと思っていた手間が省けた!

さてノミダニの季節到来。2月終わりにスペイン旅行に先立ってフロントラインをして以来なにもしていなかった。フロントラインはノミダニに有効とは分かっていても、どうしても抵抗があって、極力減らしていた…ら、去年はノミにたかられて大変なことに。農薬を体に付けることに大抵抗なため、今年はこれを試してみることに。
DSC_0077_20120518052550.jpg
カタンドッグメタル。 ブダペストにもサプライヤーがいまして。トラム二本乗り継いで彼らのオフィスに乗り込み無事ゲット。一個11900フォリント(本日レートで約4000円)。日本では5800円らしいからこっちの方が若干お得。
DSC_0078_20120518052550.jpg
この特殊メタルが揺れることによって地上の地派と呼応して(?)微弱電磁波が生まれ、ノミダニを寄せ付けない作用が働くとか。試してみないと実感できないけどね。後程またレポします。
DSC_0081_20120518052549.jpg
自宅で首輪をするのは抵抗あるし…このメタルを常時装着する方法を考えて苦肉の策。紳士靴ひもを三つ編みにして。紐の存在感は無くカタンドッグメタルが揺れる環境って意味ではぴったりかと。とりあえずノミダニシーズンは着用して様子見てみるとする。
21:48 | TOMBI | comments (8) | edit | page top↑
ブルガリアから友が来て | top | ポルト 1

Comments

お久しぶりでーす。ワタシも元気でーす。

これ!気になってました。ウチもフロントラインはのんのんのーん(あ、えーと、オリエンタルラジオというコンビの藤元さんのチャラ男キャラ口調です←説明するなら普通にコメントした方が早いw)。レニームでしのいでおります。

すずめさんレポ楽しみにしてます!

ちなみに、ウチは家でも首輪ちゃん。靴紐三つ編みっていうアイディアに、感動しました!w
by: ilimana | 2012/05/19 12:32 | URL [編集] | page top↑
これヴェネツィアでも見たかも??
でも他の国から旅行中ワンコの可能性も・・
こちらは蚊が半端ないのでフィラリアとノミダニに有効なスポット薬を点薬してます。
こちらは地震で万が一に備えて普段はしない首輪とネームプレートを装着中です。
迷惑そうにしてる~!!
by: まみ。 | 2012/05/20 16:58 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
のんのんの~ん、の説明で約二行(爆)うけます、いりまなさん。
フロントラインはやっぱり抵抗ある人が多いみたいですね。ダニに食われるのはもっといやですけど…。なのでこのメタルが効いてくれることを願うばかりです。本当はもっと前からやりたかったのに今更…。いりまなさんが使っているレニームってなんすか?スプレーかなにか?日本には代替便利グッズがいろいろありますよね。
靴ひも三つ編み、今のところがっつりぶら下がってます♪ 軽くて本犬も気にならないみたいです。
by: すずめ | 2012/05/21 09:20 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
地震怖いですね!!ヴェネツィアの古い建物だと耐震に不安がありますものね…。とにかくお三方無事でよかったです。アリちゃんにネームプレート、っていうのもグッドアイディアと思います!うちもつけなきゃ~。
ヴェネツィア位南になると蚊は課題なんですね。ハンガリーはまだフィラリアの薬は一般的じゃないんですよ。蚊も去年はほとんどいなくて本当に楽でした。(でもその前の年はけっこういた…)
蚊とノミダニ皆に効くスポットがあるんですね。薬にアレルギーなければやっぱり手軽ですよね。って、とんびも特にアレルギーはないんですけどね。飼い主の勝手です。
by: すずめ | 2012/05/21 09:25 | URL [編集] | page top↑
あ、そっか、すいませんっ。レニームはまさにスプレーです。成分良好なんですよ。すずめさんも愛用のニームが入ったレニームです。
このカタンメタル、私もずいぶん前から検討はしているのですがお値段がネックて...。でも、すずめさんのまねっこするの好きなのでw、試してみたくなりました〜。
by: ilimana | 2012/05/23 02:41 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
ニーム入りのスプレーですか!ニームって虫よけ効果もあるんですね~。作ってみようかな…。
カタンメタル装着して10日程経ちました。装着一週間目から効果を発揮し始めるとあったのでまだ経過を語るには早いですが…去年と同じ散歩スポット行ってるけど今のところノミダニは付いていません。
代理店の方も自分の犬に過去2年装着済みで、郊外の庭のある家で庭にはハリネズミや鳥やリスがくる環境(ノミダニ生息率高い)だけど、庭で日中過ごす愛犬は過去二年間で着いたダニは2匹。これは装着していない時とは比にならない数だ、と言ってました。
もう少し様子を見てみようと思います。
by: すずめ | 2012/05/28 10:03 | URL [編集] | page top↑
ニームスプレーも、はたしてどこまで効果あるか、はっきりは分からないですが、しないで散歩に行くよりはして行く方が飼い主が精神的に安心、っていう。ま、ウチはほとんど草木溢れる場所に行かないんですがね。カタンメタルも買おうかな〜。付けてる姿、カワイイですよね。靴ひもでw

タイトルの写真がサグレスに!あー、ビール飲みたい!
by: ilimana | 2012/05/29 07:32 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
草むらにそんなに行かないなら心配しなくても大丈夫でしょうね。
カタンドッグの靴ひも三つ編み…苦し紛れの策だったのに、いりまなさんに気に入ってもらっちゃった?ふとたんもわんわん物語の仲間入りする~?w
by: すずめ | 2012/05/31 22:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

