--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

シウダ・ロドリゴ

ポルトを後にし向かったのは再度スペイン。サマランカ地方の小さな街、シウダ・ロドリゴ。
この小さな街を選んだ理由、それは・・・パラドールに泊まれるから!犬連れで泊まれる唯一のパラドールだそうで。(ホテル検索していて偶然見つけた)
DSC_0359_20120623053646.jpg
パラドール入口。街全体がはちみつ色の石造りでとっても素敵!期待ふくらむ。
DSC_0342.jpg
こんな古城が宿泊施設になっているのだ。ここは恐らくレセプションから一番近い他からは離れになっている二部屋を犬連れに解放しているようで。お部屋はお城~!ってほどでは全然ないけどしっくりした家具が並んで心地いい空間。バスルームも使いやすい。(写真撮り忘れ)
DSC_0360_20120623053645.jpg
パラドールの外からぐる~っと城壁で街(旧市街)が囲われている。気持ちがす~っと解放される滞在。お城好き犬もいつになく楽しそう。外を散歩していても自分の泊まっているパラドールをしっかり認識していて一目散にエントランスに入っていこうとする。
DSC_0345_20120623053649.jpg
小さな街の中心部分。
DSC_0346_20120623053648.jpg
石の色が独特。
DSC_0348_20120623053647.jpg

DSC_0467.jpg

DSC_0371_20120623053935.jpg
再度城壁からの眺め。城壁に座って下に広がる大地を見下ろすのが最高に気持ちよく。
DSC_0372_20120623054023.jpg
城壁沿いに歩いてみる。
DSC_0374.jpg
城壁犬。
DSC_0386_20120623054021.jpg
どんな小さな街にも立派過ぎる教会がある。
DSC_0394.jpg
昔の戦の痕か。教会や古い建物に無数の傷が。
DSC_0398_20120623054019.jpg
に~ん。
DSC_0400.jpg

DSC_0406_20120623054127.jpg
突き当り正面に見えるのがパラドール。城壁を一周回って戻るところ。車が来ないからずっとフリーウォーク。
DSC_0407_20120623054126.jpg

DSC_0408.jpg
パラドール前の広場にあった不思議な熊?カバ?のオブジェクトの上で。
DSC_0415_20120623054124.jpg

DSC_0417_20120623054123.jpg
街で気になったドアノブ。
DSC_0418.jpg
スペイン・ポルトガルはかな~り犬アンフレンドリーだったけども、ここで見たサインはなにこれ!?プードルお断り!!??とんび見せて「いい子にしているからお願い!」アピールしたものの断固ノー。玉砕。仕方ないからパラドールでお留守番してもらいに戻る。レストランやタパスバーのようなものは数件あってどこもランチが9ユーロだったのが印象的。協定結んでるのね?スープ、メイン、デザートとしっかりでてきてお腹いっぱい満足。
DSC_0426.jpg
夜もちょっと歩いてみた。月が印象的。
DSC_0433.jpg
朝、宿泊客はタワーに登れると聞いて登らないわけない高いもの好きカポー。
DSC_0437.jpg
そんなに高さはないけどね。街や周りの景色が見渡せて気持ちいい。
DSC_0438_20120623054234.jpg

DSC_0439_20120623054233.jpg

DSC_0442_20120623054233.jpg

DSC_0444_20120623054307.jpg
パラドール内は調度品や家具が重厚感あってさすがな感じ。朝食ルームも重厚感たっぷり。食事もちょっと凝ったアイテムが沢山並ぶ。おいしいけど、ものによっては表面が乾いた感じになってしまっているのもあって要改善だわね。

でも全体を通して期待以上に安らぐ滞在となって大満足。街の規模もこじんまり落ち着いて観光客が少なくてよかった。そういう意味で今回の旅で好印象上位に入る街でした。
ここはマドリードに戻るのに一泊しただけだったけどもっとゆっくり滞在してもいいなぁ。
翌日午前中ここでゆっくりしてマドリードに向かったのでした。そのまた翌日ウィーンに飛んでウィーンからバスでブダペストへ。帰路は気が遠くなるほど長い道のりだった…。とんびも私たちに付き合ってよく頑張ってくれた!本当におつかれさん。

これにてイベリア半島旅記は <完>
22:26 | 2012年イベリア半島 | comments (4) | edit | page top↑
ヴィシェグラード遠足 | top | ポルト 3 時々タイル

Comments

あらステキ♪
イベリア半島かぁ~行けることはあるかしら??
この夏はパパの仕事がなかなかハードで
もう島の外から出ることもなく。
バーチャル旅行を楽しんでます(笑
by: まみ。 | 2012/06/23 10:26 | URL [編集] | page top↑
城壁で、カバで、に〜んなとんちゃん。ほんと、こんなにヨーロッパを知るトイプードルなんて、とんちゃんぐらいだよ絶対。めっちゃマーキング済みw
しかし、またもうっとりですわ...ステキな景色に旅ゴコロがうずうずしますな。あ、来月、弾丸激安長野ツアーです!そのときはすずめさんが「いいな〜」って思ってくれるよな写真撮れるようがんばりまーす!
by: ilimana | 2012/06/24 08:44 | URL [編集] | page top↑
★まみ。さま
ぱぱさんお忙しいのですね。観光シーズンまっただ中ですものね。お疲れ様です。
イベリア半島、イタリアからなら近いっちゃ近いけど…やっぱり遠いですよね…。
もっとワンコフレンドリーだったらいいのに~って思いました。
アリちゃん、暑さに溶けないよう気を付けてね~。
by: すずめ | 2012/06/26 09:06 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
確かにいろいろ行ってますね…とん。いろいろ行った中でやはりお城好きというのが顕著に表れますw ナニサマ?w
わ~!初夏の長野ですか!楽しみですね♪
素敵な写真いっぱい撮ってきてくださいね。
美味しいもの食べて、楽しんできてください!
by: すずめ | 2012/06/26 09:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

