--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

プリトヴェッツェ湖群国立公園 Day1

週末の一泊二日でクロアチアのプリトヴェッツェ湖群国立公園へ友人夫婦と。
DSC_0492_20120702183738.jpg
ターコイスブルーが神秘的。まだ日本にいた時クロアチア人の友人に見せてもらったクロアチアの観光パンフレットにこの図が出ていて羨望溜息ついてたっけ。憧れの地だったのがついに現実に。
DSC_0049_20120702182653.jpg
この青緑~!

ブダペストから車で5時間。国境も順調、渋滞もなく快適な道中。まずは宿にチェックイン。
DSC_0030_20120702182553.jpg
宿の裏庭。いいねぇ。チェックインまであと10分待ってね、とのことでこの裏庭に面した外テーブルに座ってまずはビール♪ うまい!
DSC_0028_20120702182553.jpg
宿の犬の歓迎も受け。愛嬌あるお顔のサラちゃん。TOMBIをガン見。
朝4時起きだったからちょっと休んでから行こう、と一時間昼寝。至福。
DSC_0031_20120702182552.jpg
車に乗って第二ゲートへ。駐車して入場チケット購入のため並ぶ。入場料、二日券一人180クーナ。
DSC_0033_20120702182552.jpg
お勧めルートがいくつかあって、初日は上湖と呼ばれるエリアの3時間コースを。出発地点まで園内バスで向かう。この山間に湖が点在する。
DSC_0037_20120702182550.jpg
バスを降りた地点の清流にいたカモ。
DSC_0043_20120702182653.jpg
早速ウォーキングスタート。この日は暑くて、日向は35度位かと。
DSC_0055_20120702182652.jpg
暑いからえへへ顔全開君。
DSC_0087_20120702182652.jpg
でも木陰は涼しく、大抵のコースは気持ちの良い木陰の中で清流の音を聞きながらな為、気持ちがいい。
DSC_0094_20120702182651.jpg

DSC_0119_20120702182651.jpg

DSC_0139_20120702182958.jpg

DSC_0151_20120702182957.jpg
青トンボが沢山飛んでて。
DSC_0161_20120702182957.jpg
そこまでクリアに見える湖には鱒が沢山生息している。
DSC_0166_20120702182956.jpg
楽しい散歩♪
DSC_0191_20120702182956.jpg

DSC_0206_20120702182956.jpg
この青よ。こういう写真がx300枚程w
DSC_0222_20120702183217.jpg

DSC_0232_20120702183216.jpg
水辺の歩道はこんな木の遊歩道が敷かれていて。隙間だらけで足元は常に注意。犬は後ろ足が穴にはまりがちなため、遊歩道地帯は抱っこで。
DSC_0239_20120702183216.jpg

DSC_0255_20120702183215.jpg
えへへ
DSC_0257_20120702183215.jpg
たのちーね♪
DSC_0259_20120702183215.jpg

DSC_0266_20120702183333.jpg
飛び込みたい。
DSC_0274_20120702183332.jpg
滝壺周辺は涼しいのだった。マイナスイオン。
DSC_0299.jpg
こんな船が2ライン園内を渡してあるの。環境汚染しない静かなモーターの船。
DSC_0311_20120702183330.jpg
宿に戻りシャワーを浴びてリフレッシュ。宿で夕食。鱒料理か肉料理か選べる。当然鱒!大きくて身の詰まった立派なトラウトのグリル。最高。地元ビールと。(お腹すきすぎて写真忘)
食後はこの景色をうっとり眺められるリラックスチェアに座ってぼ~。
DSC_0315_20120702183330.jpg
宿のVilla Lika。とっても快適。朝のコーヒーがインスタントなの以外は完璧でしょう。
DSC_0320_20120702183418.jpg
遠方放牧(いつもの)されて走っていたら宿の犬サラちゃんに怒られた。
DSC_0329_20120702183417.jpg
もう帰って寝ようよ。お疲れ犬。

明日に続く。
11:06 | 近隣の国 | comments (4) | edit | page top↑
プリトヴェッツェ湖群国立公園 Day2 | top | Tug o' war

Comments

すご〜い!奇麗な湖。北海道にいたときに、道東に湧き水でできた湖があって、その青色を思い出す湖で、北海道を懐かしく思いました。
もちろんこんなに大きくないので、どんなに素敵だろうと想像していましたよ〜
とんちゃんもめちゃくちゃ喜んでいるね♪いつも素敵な写真、ありがとう!

行ってみたいクロアチア。
by: oceanchild | 2012/07/03 07:08 | URL [編集] | page top↑
なんて美しい...。写真でもこーんなにキレイなんだもん、実際にそこにいたら...ああうらやましい!今までクロアチアってサッカーのイメージくらいしかなかったけど、一気に行きたい国に入りましたw
そりゃ写真撮りまくりでしょうー。魚の写真なんて浮いてるみたい。そんな和菓子京都あたりにありますよねw すごい透明度ですねー。
とんちゃんも、美味しい空気吸って楽しかったでしょうー。えへへえへへだよねー。
by: ilimana | 2012/07/04 12:06 | URL [編集] | page top↑
★OCちゃん
北海道にはありそうだね~って思っていたよ、この色の水。やっぱりあったのね!
なんであんな不思議な色になるんだろうね。あの湖畔に住んで毎日あの水眺めて暮らしたい!
クロアチア、近いよ~。おいで~。
by: すずめ | 2012/07/04 14:36 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
実際はね、本当にステキでした。清流と鳥のさえずりと綺麗な空気もプラスで。
クロアチア、まだまだ奥が深そうです。
魚、和菓子っぽい?私は浴衣の模様っぽいと思ってましたwあんな水色の浴衣あったら欲しい。
とんは暑い中だったけど楽しく頑張りました♪
by: すずめ | 2012/07/04 14:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

