--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ブダペスト・スイーツ

家のうらの小さなケーキ屋さんは割と人入りがいい。ためしに入ってみた。

「チョコローン」と店主のおじいさんに迎えられ。英語は通じなかったので指差しジェスチャーショッピング。おいしそうなケーキを二つ買ったらこんな風に上手にラッピングしたものを渡された。日本みたいにケーキの箱ではなく、紙のトレイにケーキを載せて器用に紙で包み込みます。

中身はこんな。上がキャラメル味のパリッとしたパイ生地でクリーム層とプディング層でなるシンプルなケーキ。甘さ控えめで美味しい。

ケーキネタでもう一つ。先日友人がブダ地区にある彼女のお気に入りのケーキ屋に連れて行ってくれた。

店名と外観。モスクワ・テールからバスに乗って行ったけど…バスの番号忘れた!バスが無数に走っています、ブダ側。

あら、目に麗しいケーキが沢山。欲しいの選んで外のテラスで食べる、と伝えます。

外は大きな木が立ち気持ちの良い風が通る日陰にテーブルが並びます。

友人が頼んだリキュールが効いたもの。

私のハンガリーの伝統的くるみケーキ。二人でカプチーノを頼み。ふふふ。美味しい優雅な午後の時間。

ここのケーキやの最寄の駅は変わった線路が敷かれた鉄道駅。

「おもちゃ電車」だか「子供電車」だかと呼ばれている(忘れた)鉄の歯車かませて走る登山電車。どこまでも平地のペスト側(ドナウ川はさんでパーラメント側)とは対照的にブダ側(ドナウ川から王宮側)は丘陵地なのでこういう電車が活躍するのか。

追加: 「おもちゃ電車」(?)はこんなです。
IMG_0044_20100717165251.jpg
走り去る暴走バスから撮ったのであまりよく写ってませんが。
08:41 | ハンガリー衣食住 | comments (4) | edit | page top↑
ビズラ | top | ハンガリーのアパート

Comments

はじめまして。ひょんなことからお邪魔し、実は何度か拝読しにきています。胡桃のケーキ、とてもおいしそうですね。すずめさんの楽しい文と写真をまた楽しみにしています。突然のお便り失礼いたしました。
by: taca | 2010/07/16 17:18 | URL [編集] | page top↑
子供電車?
ケーキ屋さんもステキで、ケーキたちもなかなか味ですが、この電車のレールもなかなか味ですねえ~。「鉄」心が騒いじゃうな~(笑)実は昔、日本でもこんなレールの列車、あったんですよ。「峠の釜飯」の駅から軽井沢まで… ちなみにこの電車、今でも動いてるんですか? どんな電車なんだろう?(ワクワク)
by: むうちえ | 2010/07/17 04:20 | URL [編集] | page top↑
★tacaさま
はじめまして~。
時々見てくださっていたんですねぇ。そしてコメントも残してくださってありがとうございます!
ハンガリー初心者の気まぐれブログですが、どうぞよろしくお願いします。
胡桃ケーキ、なにやら難しい名前でしたが(私にとっては全てのハンガリー語の名前は難しいのですが)味は素朴で美味しかったですよ。
また是非お気軽に寄っていっていただけたら嬉しいです!
by: すずめ | 2010/07/17 08:32 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
あ、「鉄」に反応しましたね(笑)こうなったら鉄分アップに、ブダペスト中のトラムや電車を撮ってアップしてみましょうね。
どんな電車かはこれから追加で上げましょうね。バスが来ちゃって電車はバスの窓からあわてて撮ったので見づらいですが。なかなかの轟音で走ってましたよ。
軽井沢の釜飯の駅といったら横川ですね!確かにあそこからだったら沢山山登らないとならないですもんね。って、ブダペストはそこまで山じゃないですけどね。
by: すずめ | 2010/07/17 08:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

