--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

チョコケーキ&パッガッパオ

今年は雨の少ない4月~6月。気温もぐっと上がる時期も多くてフルーツが大当たりのハンガリー。
DSC_0025_20120723201044.jpg
チェリーにメロンに桃にネクタリンに…甘みが強い。平桃って日本では見たことなかったかな。甘味が強くてとて~も美味しい♪ おまけに平たいからかぶりつきやすくてよろしい。
DSC_0064_20120723201042.jpg
来客が続いてチーズケーキとこのサワーチェリー入りチョコケーキを毎週のように焼いている。我ながら完成度が高まったのでここらでレシピを記録しておくとする。

チョコケーキ・しっとりタイプ

バター 100g (バター60g、オイル40gでもOK)
キビ糖 100g
卵   2個
小麦粉 60g
ココア 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
ダークチョコ 適当(半パック)
生クリーム  大匙2,3
サワーチェリーシロップ漬け 適量

①溶かしバターと砂糖をよく混ぜ
②卵を一つづつ割りいれよく混ぜ
③オーブンを175度に温め、型に紙を敷き
④レンジにかけて溶かしたチョコに生クリーム入れさらに30秒かけ混ぜたソースを③に入れ
⑤粉類を合わせて振い入れ
⑥型に流し込む。三分の一程入れて均してからサワーチェリーを敷き詰めその上から残りのタレを流し込む
⑦175度で30分焼く。

ちょっと前の嵐の番組で東儀秀樹が紹介していたガッパオを早速真似して以来はまってて。
DSC_0065_20120723201042.jpg
本当に簡単で美味しい。昔からよく見よう見まねで作っていはいたけれど、豚ひき肉で作ってた… 
ここでは鶏肉だった!しかも自分でたたいてひき肉風にしてた。
DSC_0066_20120723201043.jpg

パッガッパオ

鶏モモ肉皮除いた部分 適量をフードプロセッサーに掛けてミンチ
にんにく 一片みじん切り
チリ  適量
青ネギ(細い)2本ナナメ切り
赤ピーマン 1個 細切り
オイスターソース 一人分大匙1
ナンプラー   一人分大匙1
ブラックビーンソース or 砂糖 適量
バジル  一人分葉7枚 (本当はホーリンバジルだけど、我が家はないからスイートバジルで。)

材料を上から順番に適当に炒めていけば出来上がり。
ご飯に炒めたものを掛け、揚げぎみの目玉焼きを焼いて上から乗せる。
番組では多めのオイルに火をつける前から卵を割りいれるってあったけど、それをやると回りがカリッとするころには黄身が固くなってしまうため、私はある程度オイルを温めてから割りいれます。白身がカリッ、黄身がトロッの食感は結構重要。

自分用覚書、でした。おいしいよ。

DSC_0062_20120723201041.jpg
寝ているところオットに縦にされた眠い子。
DSC_0059_20120723201043.jpg
あらわなかっこで失礼。本犬案外しっくりきているらしくこのまま安定。
12:45 | ハンガリー衣食住 | comments (4) | edit | page top↑
千本ノック | top | ワインバー好き犬

Comments

チョコレートケーキおいしそう!! 早速今週tryしてみようかな。いろんなレシピ期待してます(^-^)/
by: Canta | 2012/07/27 10:23 | URL [編集] | page top↑
うわ〜っ!おいしそう〜っ!
とんさま、ティーン丸見えですが。潔くてイイですね。
by: ilimana | 2012/07/28 14:29 | URL [編集] | page top↑
★Cantaさま
Canta元気かな?チョコレートケーキ、彼の大地でも作れそうかな?
また気が向いたらレシピアップするね~
by: すずめ | 2012/07/30 15:25 | URL [編集] | page top↑
★Ilimanaさま
是非お試しあれ。口の水分が取られるお菓子が苦手な方にお勧めですw
とん、いさぎいいっしょw
by: すずめ | 2012/07/30 15:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

