--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

へーヴィース温泉湖

夏のオーストリア旅記、ついに最後の目的地に。
DSC_0266_20121015021455.jpg
ここだよ~。オーストリア南の小さな国境を越えてハンガリー入国。(EUなのに国境警備隊いたし、止められたし、パスポート預けて待たされた)向かったのはこの湖(池?)のあるところ。そう、ここはヨーロッパ一大きな自然温泉湖、へーヴィース。ずっと来てみたかったのがやっと来れた。
DSC_0258_20121015021456.jpg
着いた日の夕方はもう閉館間近だったから入らず、TOMBIと下見。温泉湖の周りは公園になってます。
DSC_0263_20121015021455.jpg
妙なオブジェを前にテンション下がり犬。
1.jpg
温泉入り口。二人で3時間券5000フォリントだったかな。
DSC_0267_20121015021455.jpg
翌朝早速行ってきた。これ全部温泉。
DSC_0270_20121015021454.jpg
蓮も浮いているよ。所々綺麗なピンクの花も咲いていて。
8月中旬、日差しはあるものの暑くなく弱い風吹く日。水着で外にいるのは若干寒い感じの外気で、温泉湖に入ったら温かく感じ。でもお湯というよりは温かい水というか。これもっと寒いときは厳しいかな…。夏だからいつまでも入っていられる。水深は38m。宿から借りて来た浮き輪に身をゆだねしばしぷっかぷか~。極楽♪ 48時間毎にお湯は完全に入れ替わるんだって。

翌日は近隣にあるバラトン湖畔に沿って北上してみる。
DSC_0278_20121015021616.jpg
高台にこんなお城跡を見つけ寄ってみた。
DSC_0281_20121015021616.jpg
城跡の上から。
DSC_0284_20121015021616.jpg
なかなか開放的。
DSC_0290_20121015021615.jpg
ぽこ、ぽこっと小高い丘が地上から生えている。
DSC_0311_20121015021615.jpg

DSC_0325_20121015021615.jpg
茅葺屋根のおうち。
DSC_0328_20121015021729.jpg
この辺りはワイン生産も盛ん。
DSC_0332_20121015021728.jpg

DSC_0335_20121015021728.jpg
目に付いたピンツェに入ってみた。
DSC_0337_20121015021727.jpg
中は犬ダメなんでオットのみで購入しに。晩御飯に飲んだ白ワインはなかなか独特な風味。なんというか、保存料が入っていない自家製天然の味というか。
DSC_0342_20121015021727.jpg
別のピンツェ。家族経営のこじんまりしたやつ。
DSC_0340_20121015021727.jpg
広がるブドウ畑。結果期待していたような好みのワインを造るワイナリーには今回は出会えなかったけど、それはまた次回のお楽しみに。

だらだら続いた夏の旅記、これにて終了です。
18:48 | ハンガリー旅 | comments (0) | edit | page top↑
マロニエ合戦 | top | Sankt Georgen im Lavanttal

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

