--.

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ブリュッセル ①

fc2ブログの写真アップがとても簡単になったんですね。(ってしばらく前の話?それだけアップが久々ということか…)

親戚さんいらっしゃいの続きでCちゃんと女二人で一泊二日弾丸トラベラーになってブリュッセルに行った時のこと。
到着は夕方。Wizz Airだったので例にもれず空港は市内から遠く離れた辺鄙空港。でも一時間に3本ほど空港と市内を結ぶシャトルバスが走っていてその場で自動販売機で往復チケットが買える。往復22ユーロだったかな。割とすぐのバスに乗り込めたので小一時間程ですいすいーっと南駅へ。人に尋ねたり助けられたりして無事トラムに乗り込みホテルに到着したのは8時とか。おなかすいたーとさっそく街に繰り出す。ホテル前の道。いい雰囲気♪ブリュッセルは煉瓦色が素敵な街だね。
ブダペストとは違った古さを醸し出す建物。好き。
前日予約しておいたシェズ・レオンへ。ざっと調べたところここがムール貝で有名らしく年間ムール貝消費量ベルギー1と読んで。超大入り満席。で、予約したのに席は確保されておらず二階のバーカウンターに通される。ま、座れればいっか、とそこに落ち着き。
これ一人分♪ 一瞬おののくも、案外あっさり食べれるもんです。美味しいね。付け合わせのフリット(ポテトフライ)はお変わり自由。

泊まった宿は朝食が充実。
朝の美味しいコーヒーは重要ポイント。焼きたてパン、クロワッサンなど充実。朝食の基本はすべて押さえてあるうえに感動したのはこれ。各テーブルに並べられた地元産のスプレッドやジャム。左から2つ目はベルギーの有名なシナモンビスケット、スペキュロス味のクリーム。旨い。その隣はリエージュ・シロップ(リンゴと洋ナシとデーツのジャム、って今調べたw)これまた旨いのだった。その隣のチョコスプレッドはいうことなし。朝からテンション上がったー。
朝食後は早速街へ。まず目指すは蚤の市。道中壁に描かれたマンガをさらいながら。あった、あった。こんな風に街中にマンガの壁画がところどころあるのが楽しい。タンタンが生み出された国だしね。
こんな荘厳な教会の脇を通りつつ、
アンティークショップや家具やなどしゃれた店が並ぶ通りのウィンドーを冷やかしつつ、
通りに埋め込まれたかわいいタイル画を見つつ、
あった、マンガ壁画第2弾。街に馴染んでるのが素敵。
ポップだわ。
かわいい店員犬がいるバーを通り越すと、
蚤の市に到着。
あー、蚤の市、という言葉通りな場所でしたw 90%位はゴミ同然。価値が分らないだけ、の問題でもなさそう。さっさとスルーですよ。
でも時々こんなかわいいものもあったりなかったり。
スルーとかいいつつ小一時間見たかな。交渉も何度もした。ここで値段はあってないようなもの。別にこんなのあってもなくてもいいんだけど、って態度で臨むと納得のお値段まで下がりますw 結構面白い。
疲れたからさっきの店員犬がいるバーでベルギービールでも飲みながら休憩しますか、と入る。お兄さんお勧めのダーク(私)とチェリービール(友)。おいしーーー。ベルギー来たーって実感。
私の蚤の市の戦利品。シルバーアクセサリーやナイフレスト。あと写ってないけどオーブン焼きの鍋(?)買いました@3ユーロ。
蚤の市近くのアクセサリーパーツの店、アッチョムに寄りました。たのしーー。ここで戦利品の丸いネックレスヘッドを付けれるワイアー等をゲット。
またあった通りのタイル画。

もう一回続く。

22:24 | 2012ブリュッセル | comments (2) | edit | page top↑
ブリュッセル ② | top | 親戚さんいらっしゃい

Comments

ブリュッセルかー。タンタンかー。いいなー。行ってみたい。
(不定期だけど自分も旅行記書いたりしてます、こないだの旅行ね)
by: R | 2012/12/02 04:39 | URL [編集] | page top↑
★R君
旅記のリンクありがとう!なんだかしょっぱなからディープで楽しそう!やっぱり現地に住む人との交流があると違うよね。
今度はベルギーとハンガリーかな?笑
by: すずめ | 2012/12/03 08:29 | URL [編集] | page top↑