--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ウィーンでビール

先日大切な用事があってウィーンに行ってきました。

普段もドナウ川沿いの散歩だけど、今回はもうちょっと上流で散歩。ご機嫌とん。

市内の公園内の木のトンネル通り。暑い日だったけど、トンネル内は涼しくて♪

用事も済んでブダペストに戻る前の晩。滞在先から新しいメトロ乗って懐かしの場所に行くことに。シングルチケット大人1.8ユーロ。犬と子供は0.9ユーロのチケット買ってチケットヴァリデートして乗り込み。ウィーンの駅は駅員さんがおらず。新しいメトロは音も静かでスピードもある。新幹線みたいな乗り心地。

フォルクスシアター駅で降りて、ちょっと歩く。新しい街好きのくりくりは5mリードをいっぱいにひっぱって私達の一足先に全ての店やカフェに顔を出して笑顔で店中をチェック。5mの遅れの後私が追いつくと店の人がにこにこしてこっち見ているのと目が合う。

着いた。お目当てのビアホール。3年半前の冬、訪ブルガリアの際ウィーンに二泊したけどその時ホテルで薦めてくれたレストラン。ブルワリー直営店。ビールはもちろん、スープが美味しくて忘れられず。

ビールメニュー。7種類の自家製無添加ビール。

まずはアンバー色のを。んまいのだ~。

これが忘れられないガーリッククリームスープ。ああ、またこれが食べれて幸せ。

ヴィエナ・シュニッツェル。

シュニッツェルの付け合せのポテトサラダもさっぱりしてグー。

お次は燻製の香りが特徴の黒ビール。とても独特で癖になりそう。

シュニッツェルの時くれくれ状態になった以外は大人しくしてました。

アップル・シュトゥルーデル。オーストリアのお菓子。りんごの酸味が効いていて美味しい。

ごちそうさま~。

腹ごなしの散歩。シュテファン・プラーツまでてくてく。途中の広場でおばさんが「撮ってあげるからそこに並びなさい」(と言っていたと思う)とカメラを取って私達を並ばせ。ありがとう、おばさん。

オペラ座

シュテファン大聖堂に続くショッピング街。

ご当地フォト。シュテファン大聖堂をバックに。
改めてみるとウィーンは綺麗な街。歴史ある建物が綺麗に保たれている。ウィーンの街並み見たあとブダペストを見ると、ちょっと煤けてる感が目立つかな。
10:01 | 近隣の国 | comments (6) | edit | page top↑
TOMBIトイレ in Hungary | top | 危ない交差点

Comments

同じ道を、しかも外国の同じ道を
何年か前(8年前!?)にパンチが歩いたその道を
TOMBIくんが歩いたのかと思うと
すごく不思議~(笑)

ウィーンには日本食を求めて行った記憶しかなくて
あ、あとザッハートルテか。
ウィーン料理ってウィーンで食べなかったな。(笑)
オーストリアの郊外の小さな町でヴィエナ・シュニッツェル食べました。全然ウィーンじゃないし!

ウィーンに行った時は、プラハに比べてゴミが全然落ちてなくてびっくりしたのを覚えてます。国民性とかこういうとこに出るんですかね。


今年の夏は日本は猛暑なので、TOMBIくん、そっちの生活大正解よー。あ、北海道は涼しいですけどね♪
by: なつこ | 2010/07/23 05:40 | URL [編集] | page top↑
★なつこさん
そうですかぁ。パンチ君も同じ道を…(感慨深)
オーストリアはワンコフレンドリーでどこでも一緒に行けて嬉しいですよね。
私達も日本食をゲットするはずだったのに急用が入って今回はお店にたどり着くことも無くウィーンを去ったのでした。また次回までおあずけ。
ウィンナーシュニッツェルは、まぁ、どこで食べても大差が無いといったらウィーンに悪いけど…私はもう少しご当地でしか味わえないものにチャレンジしたかったような。でもやっぱりビールには合うんですよねぇ。
ウィーンは建物をジェット洗浄しているんじゃないでしょうか…煤けた感がなくて白い建物は白!って光っていたのに気づきました。ゴミも…まぁ、観光地なので仕方ないのかもしれませんが、ハンガリーの方が多いのも否めませんでした。ブルガリアはもっと凄かったけど(笑)
なんと、この夏はヨーロッパ各地で猛暑みたいでブダペスト40度越えの日とかもあって、人もそして犬も外出注意令とかでちゃったりしてるらしいです。あづいですよ~。関東とどっちが暑いか…。勝てるかも。
パンチ君とグルメちゃんは北海道で快適な夏を楽しんでください♪
by: すずめ | 2010/07/23 20:27 | URL [編集] | page top↑
ビアレストラン、いいですネ~!!シュテファン・プラッツア駅周辺はきれいで、日本人観光客もいっぱい!インフォメーションカウンターには日本語の無料ガイドもあってビックリした覚えがあります。日本人の中の「ヨーロッパ」のイメージどおりの場所のような気がします。そういえば、ホイリゲには行かれましたか?冷えた地元産白ワインとおつまみがいただける…ただ地元民に聞いていかないと、ウィーン市内からちょっと外れるのですが。
by: むうちえ | 2010/07/24 06:59 | URL [編集] | page top↑
すずめちゃ~ん!かなり久々のコメントに・・涙。ハンガリーでの生活、楽しんでいる様子が伝わってきます!とっても魅力的だねぇ!!!ウィーンのビールもおいしそう。
誰かに撮ってもらわないと撮れないスリーショットもとってもいいね♪
飲み干したビールのグラスの写真・・笑っちゃったよ。飲んでいる姿が鮮明に思い浮かんだのでした、笑。
by: oc | 2010/07/24 11:52 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
ホイリゲ?今初めて聞きました。なんだかよさそうですね。今回は時間が無くて本当にこの写真以外は行っていないです(笑)まぁ、美味しいビールが飲めて大満足ですけど。
また次回の楽しみがあるのでよしとします♪
by: すずめ | 2010/07/25 08:56 | URL [編集] | page top↑
★OCちゃん
あはは~。空のジョッキから想像できちゃうのはさすが共に嫌というほど!?(いや、全然まだ嫌じゃないね)お互いがビール飲む姿見てきたからね(笑)懐かしいね。オーストリアのビールもアロマがあって私好みなのよ。
せっかくスリーショット撮ってもらったのに誰もカメラ見ていないという…
「とんび、ほら、あっち、カメラ見て」
「ボクあのおばちゃん、知らんも~ん」
by: すずめ | 2010/07/25 09:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

