--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

ドナウ川洪水速報

ブルガリア旅記の途中ではありますが速報です。
DSC_0012_20130610004255.jpg
ここのところの悪天候でヨーロッパ中部で起こっている洪水の被害。ハンガリーにも来ています。
DSC_0002_20130610004252.jpg
ドナウ川の水位が上がりに上がって大変なことになっています。私たちがブダペストに越してきた3年前も洪水が起きて川沿いの道路は水没してましたが…今回の方が水位が高いです。右の堤防が最後の砦。これを超えたら住宅地に注ぎ込みます。
DSC_0010_20130610004254.jpg
道路は川に。
DSC_0014_20130610004257.jpg

DSC_0026_20130610004258.jpg
川幅がやったら広くて怖いです。
DSC_0027_20130610004331.jpg
川辺はカメラ持った見物人で大賑わい。セープヴァッジ、アラニョシュ、ジョニュリューなど言われながら写真撮られてる子。
DSC_0028_20130610004333.jpg
マルギット橋付近、一部浸水してます。土嚢も置かれて。
DSC_0033_20130610004334.jpg

DSC_0039_20130610004336.jpg

DSC_0044_20130610004337.jpg

DSC_0049_20130610004357.jpg
というのが昨日の写真。情報によると水位のピークは明日なんだそうです。
DSC_0056_20130610004358.jpg
ヤサイマリテールの川沿いの道に寿司屋がオープンしていた!接客に日本人女性がいました。シェフはルーマニア人だそうです。今度行ってみようと思います。(追記:すでに閉店しています)
DSC_0058_20130610004400.jpg
三週間留守にしている間に近所に寿司屋はできてるわ、新しいケーキ屋はオープンしているわ。これはラドノティミクロシュ通りの川に近いところ。アイスクリームを試してみました。珍しい感じでライチ・洋ナシというのとヨーグルト・サワーチェリーを試しました。若干甘目だけど美味しかったです。

洪水速報でした。これ以上被害が広がりませんように。
16:58 | 日常の出来事 | comments (4) | edit | page top↑
ネセバル Несебър | top | ブルガスで友と

Comments

うわぁ~、マズイですね( ̄□ ̄;)
お宅は何階ですか?
床下も床上も浸水したらエライコッチャ!!
トンちゃんのお散歩もお預けになっちゃうし(つд⊂)
ドナウ川決壊・・・一大事ですよ\(◎o◎)/!
by: 京子 | 2013/06/09 17:14 | URL [編集] | page top↑
★京子さま
我が家はアパート上階なので万が一水が来ても大丈夫ですが、今のところこのあたりの決壊は免れそうな感じです。ほっ。
by: すずめ | 2013/06/10 08:43 | URL [編集] | page top↑
トンちゃんをこぞって撮影してる辺り、危機感が感じられない・・・国民性?(笑)
by: 京子 | 2013/06/12 06:26 | URL [編集] | page top↑
★京子さま
この辺ではそれほど危機感はなくてみんな怖いもの見たさというか200年に一度の大洪水見物というかカメラもってどちらかというと非日常を楽しんでいる感じでした。
でも、多少のことでは動じない国民性っていうのもあるかも。
by: すずめ | 2013/06/16 21:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

