--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

新しい散歩ルート

またまたご無沙汰です。TOMBI家一同元気にしています。あ、私は風邪っぴきですが。
ブダペスト、今年はあちこちで大工事が行われています。大改修作業。特に激しいのがパーラメント周辺。もうずっと2番トラムもコシュットラヨシュ止めになっていてヤサイマリまでのトラム道は道路ひっくりかえしてものすごい埃っぽいです。ついに先日、TOMBI行きつけの通称グリーンパークも厳重に鉄格子で囲われて入れなくなりました(涙)広場には立派な大木が3本あるのですが、先日そのうちの一本がばっさり切り倒されていて胸が締め付けられました。あんなに美しい木だったのに…。木を安易に切る行為が憎い。きーー!!
TOMBIに行先を任せているといつもの通りグリーンパークにランララン♪と歩いて行ってしまいます。鉄格子に阻まれて公園に入れずうろうろしたあと私に「なんとかしろ」と言ってきます。言ってきかせても分らないよね。切ないなぁ。
IMG_0331.jpg
なので、最近はトラム乗って目新しい場所に散歩に行くようにしています。新しい場所好き犬はのりのり♪
今まであまり通ったことなかったルートを選んで王宮周辺を練り歩いたり。漁夫の砦で。
IMG_0332.jpg
これはまだ9月頭の温かかった頃。
IMG_0338.jpg
大好きなフランクリン通りの階段を下りてきて途中にあるベンチから。パーラメントや教会の屋根が雰囲気ある。
IMG_0340.jpg
9月頭なのにもう紅葉が始まって、今年は秋の深まりが早い予感だったあの頃。(10月頭の今は、ぐんと冷え込んで昨晩などは最低気温0℃ですよ!10月でこんなに寒いの初めて。今年は冬が早いのかなぁ・・・)
IMG_0342.jpg
今下りてきた階段通り。

ハンガリーの車のナンバープレートは制度導入時よりAから順番にアルファベット3文字と数字の組み合わせでナンバー付けされていて、最近登録される車のナンバーはアルファベットがMで始まるあたりまで来ています。だからアルファベットの頭の方、ABCあたりから始まるナンバーは必然古い車と相場が決まっていてしかも数はどんどん減っています。
IMG_0343.jpg
散歩中に見つけた子。Aから始まるナンバーはトレビやラーダ、フィアット(の古いの)などが多い。数字部分がちょっと惜しいw 道歩きながらナンバープレートのアルファベット3文字から単語連想するのが癖です。
IMG_0025_20131005193626d21.jpg
我が家の名前ナンバーをなにげなく探すこと早3年w ABEにあと一歩・・・w 
もしだれか見かけたら写真撮っておいてくださいね。
12:10 | ブダペスト見所 | comments (4) | edit | page top↑
またまた散歩♪ | top | オーストリアの山 ②

Comments

AKB84って(笑)

笑える(多分日本人だけ
by: R | 2013/10/06 06:19 | URL [編集] | page top↑
★Rさま
ふふ、そこ触れてくれてありがと。
by: すずめ | 2013/10/06 19:40 | URL [編集] | page top↑
ご無沙汰しています。
↓今年もオーストリア行かれたのね、ニアミスで残念。
夏はやっぱり山よ〜♪来年もぜひぜひ。

ブダペストに行った時(EU加盟前)、現役のトラビーがいっぱい走っているのを見て感激しました。
そっか、アルファベット順なのね、すずめさんちのお名前だと、かなり初期の車よね、私も楽しみ♪探しにいきたいな〜。
by: nano母 | 2013/10/09 17:30 | URL [編集] | page top↑
★ナノ母さま
夏山最高っす♪
来年もまた行くと思いますよ。
トレビはハンガリーはいまだ現役が割と走っているので目を光らせています。ニアミスは多いんですけどねー、AGEとかALEとか(笑)
by: すずめ | 2013/10/15 13:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

