--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

我が家のブーム食材

またまたお久しぶりです。
この冬、ブダペストは本当に暖冬で青空な日も割と多くて本当に過ごしやすかった!って過去形で言うのにはまだ早いかな・・・でも2月中旬現在、気温は5~10℃、今日など12℃まで上がりました!もう春がそこまで来ている、と信じたい。(去年は4月下旬まで寒くて冬日が続いたんでした)

さて、本日は私のブーム食材でも紹介したいと思います。感心ないかたはスルーの方向で。
まずここのところ急上昇ブームがこちら。
DSC_0066_201402210340449f3.jpg
これなんだか分ります?ハンガリー語でチチョーカ(csicsóka)、日本語では菊芋です。レヘル市場でキロ300-360フォリント位で売ってます。この野菜、日本ではみたことも食べたこともなかったけど今は流通しているのかな?天然のインスリンと言われるスーパー野菜みたいです。血糖値を下げる効果があるので糖尿病の人に最適食材ですよ(うちは二人とも糖尿病じゃないですけどね)。炭水化物も極小。見た目は生姜、名前に芋が付いているけど、芋とも違うシャキッとした食感と若干の泥臭さ。どうやったら美味しく食べれるか色々試している最中。これもおいしかったけど、泥臭いキャラを生かしてこんなん作ってみたら…
DSC_0064_20140221034042337.jpg
大ヒット!(見た目はアレですが)キンピラチチョカ❤ ざっくり千切りにした菊芋を数分水に漬け灰汁を抜き水切り。千切り人参と刻みにんにくと今回は大根の葉っぱも一緒に炒めてキンピラの味付け。(塩、砂糖、醤油、酒、ごま油、和風だし、チリ、すりごま)泥臭さがどこかゴボウ風でゴボウのない国に住むものにとってはなんだか嬉しい出会いだったのでした。

こちらはもう数年はまっている食材。
DSC_0069_20140221034046f65.jpg
生アーモンド。レヘル市場でキロ3200フォリントで買えます。これは半キロ。
DSC_0070_20140221034049b17.jpg
栄養的には生のまま食した方がいいのですが、かりっとした食感とローストした香ばしさが好きなので自宅オーブンでローストしてます。これを粒の大きさによるけど15-18分、170℃で。表面にオイルが浮いてきていい香りが一面にただよったら完成。ビタミンE補給。一日20粒ほどぽりぽりおやつに食べてます♪ 

これは時々やる朝ごはん。オートミール。スコットランド・ハイランドで朝食に出てきたポリッジ(煮オートミール)が美味しくていつか自分でもやるぞーと思っていてやっと実現。
DSC_0075_2014022103411056c.jpg
ジェイミーオリバーのこれを参考に。私は最初に煮る時、レーズンとアマランサスも少々入れて一緒に煮込んでます。マグネシウム強化!出来上がりに蜂蜜やバナナを乗っけていただきます。食物繊維!

こちらはシード達。右から時計周りにタヒニ(擂りゴマ)、パンプキンシード、ドライクランベリー、ヒマワリシード、亜麻シード。
DSC_0078_20140221034111b42.jpg
パンプキン、ヒマワリ、亜麻のシードはトースターで軽くローストしてクランベリーと一緒にサラダに入れたり。香りがよくて栄養強化。タヒニは和食、中華、割と何にでも使ってます。

ラーメン好きの我が家が今はまっているのはこちら。
DSC_0080_20140221034113579.jpg
ブダペストの環宇食品(中華食材屋)で一パック300フォリントだかで売ってる手打ち生ラーメン。右は鶏ガラから取ったスープ。ラーメン一回分ずつ瓶詰めして保存。ラーメン茹でる間にスープ500ccに塩、砂糖、味噌、ピーナッツバター、和風だし、豆板醤、醤油、紹興酒、オイスターソース、すりごまなどを加え味を調え。そこに卵落として黄身トロくらいまで茹でる♪ たっぷりの野菜炒めも作ってトッピング。アジアなのじゃー。

こちら今日のとんさん。3月半ばに来るCちゃんの名前を言うとこうやってじっと玄関見てます。
DSC_0081_2014022103411566f.jpg
再会楽しみだねー!

<おまけ>
DSC_0039_20140221034008a03.jpg
乾いた上唇が中にひっかかって歯がいーーんとなっちゃった。

20:25 | ハンガリー衣食住 | comments (0) | edit | page top↑
おねだりスポット | top | 10歳

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

