--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sun.

Magyarization ハンガリー化!?

白いクリーム状のものが詰まったこの瓶詰。
DSC_0122_201403090124101ff.jpg
なんだかわかります?
DSC_0120_20140309012408991.jpg
答え:マンガリッツァ・ラード!
以前ここでもとんちゃんコラボでご紹介したハンガリー原産のクリクリの毛の豚、マンガリッツァ・・・そのラード。
ハンガリーに来て割と衝撃だったのは肉屋に必ず分厚い豚の脂身やらラードがどっかり売られていること。どうも日常的に愛好する人口が多いらしいことは明らか。
IMG_0054_20140310040009530.jpg
ほら。
IMG_0056.jpg
ラード。
日本の感覚からいくとあまり積極的に体に取り入れたくないもの・・・というイメージではない?「世界の日本人妻は見た!」(TBS)のハンガリーの回を動画サイトで観てそこの日本人奥様が朝ごはんにラードをパンにたっぷり塗って食べるご主人をうんざり顔で観ているシーンが衝撃と同時におかしくて、番組ゲストたちと共に私もうえーーって顔で観てたけど。でもどういうわけかそれ以来ちょっと気になる存在になったラード。
で、マンガリッツァは上質の脂だと聞くししかもこれはBIOマーク付きだし!と意を決して買ってみた。
DSC_0119_2014030901240761a.jpg
カリッと焼いたパンにラードを塗って、細かく刻んだスプリングオニオンを散らしてみたらなんともおいしー!
考えてみたらラードは天然の脂。バターの仲間みたいなもん?マーガリンなどのトランスファットに比べたら安全健全脂なのでは?

ラードつながりでもう一つハンガリーっぽい食材。
DSC_0095_201403090124059f1.jpg
これはポガッチャといういわばしょっぱい系スコーン。ハンガリーのどこのパン屋さん、ケーキ屋さんにも売ってます。で、これはコロシテールで評判のパン屋さんのポガッチャ二種。右はチーズ。左がテペルトゥー。なにかっつうと、
IMG_0053_20140310040008298.jpg
これっす。豚の脂を細かく刻んんでそれを豚の脂で揚げたもの。いつも肉屋で横目で見て「おえー」って思ってたけど、お友達ハンガリー人はこれが入ったポガッチャが好き❤というではないですか。上のポガッチャは香ばしくて美味しかったです。
また時々買ってみようか・・・と思う。
ハンガリー在住4年目にして若干ハンガリー化!?な私。
20:36 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
散歩 旧市街コース | top | ハンガリー地ビール処

Comments

これこれ!笑。テレビでは、衝撃だったラードたち。すずめちゃん家のラードを塗ったパンを見て、初めて美味しそうと思いました、笑。むしろ食べてみたい。あの分厚い脂身の薫製はどうなんだろ〜。こちらもパンの上に載せていたよね。薫製の香りがして、意外に美味しいのかな。興味津々の我が家でした、笑。
by: oceanchild | 2014/03/16 02:13 | URL [編集] | page top↑
★OCちゃん
お返事遅くなってごめーん!(すっかりしたつもりでいちゃってた)
いやー、実はその後この組み合わせのおいしさにはまってねー。美味しいパンがあって小葱がある時はラード塗っちゃうよー笑 ハンガリー化が進んでるよー。是非OCちゃんにも食べてみてもらいたいよ。
まだね、あの分厚い脂身には手を出せないでいる。あれパンに置いてたっけ?さすがにちょっとそれにはまだ抵抗あるなー。
脂身でなくても、バラ肉の燻製とかもドドーンと肉屋に売っていてそれは良く買ってるよ。ベーコンみたいな感じで分厚く切ってポトフに入れると美味しいの。
by: すずめ | 2014/03/28 21:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

