--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

パーラメント周辺の今

お久しぶりのパーラメンとん写真です。カメラ向けられてむすっとしてます。
DSC_0093_20140429044533ea2.jpg
そう、ちょっと前だけど3月に長らく大改造をしていたパーラメント周辺の工事が終了したのでした。
パーラメント周辺にはとんび御用達だった(我が家通称)グリーンパーク(正式名称はオリンピアパーク)も含まれ、去年の9月から公園はフェンスで覆われ入れなくなっていたのですが。
DSC_0069_201404290019075b8.jpg
工事が終わっても入れません(涙)完全に犬をシャットアウトした人間専用パークに生まれ変わりました。
DSC_0071_20140429001919616.jpg
犬の為には公園の端っこに区切られたドッグランが設置されました。
比較対象で以前の様子を引っ張り出してきました。
DSC_0128_20140429052730332.jpg
ちょうどとんびが立っているあたりから手前が現ドッグランスペース。
DSC_0074_20140429001925e6d.jpg
と「前みたいに走れません。」
とんびは仕切られた狭い空間のドッグランが嫌いで入りたがりません。
私自身今までの開放的適当スペースの公園が好きだったので正直フェンスで囲われたのは残念です。でも以前は犬の落し物が落ち放題で(その辺ルーズな飼い主多数)足元よく見ながらでなくては公園内はまともに歩けないほどだったので、ここで犬連れではない人間が寛ぐのは難しかったでしょう。そういう意味では仕方のない成り行きだったのだと思います。
懐かしさを込めて以前のオリンピアパークを貼ります。
DSC_0012_20140429052715386.jpg
と「やっほー」
IMG_0060_20140429052741845.jpg
この公園の大木が大好きでした。今回の改装で数本切れ倒されました(怒)
DSC_0075_20140429001930104.jpg
今はこうして公園利用ルールもしっかりして、子供遊具も充実したので毎日大勢の利用客でにぎわっています。そういう意味ではこの改装は正解だったのでしょう。(でもさみしー!)


そして大改装はパーラメント周囲が顕著。
DSC_0077_2014042900194075f.jpg
以前確かナジイムレ像がひっそり立っていたどうにも冴えない公園がこうなりました。地下駐車場を掘る大工事だったようです。この辺からパーラメント前コシュットラヨシュテール駅の向こうまで一切車両通行止めになって歩きやすくなりました。
DSC_0079_20140429044322a86.jpg

DSC_0080_20140429044342a39.jpg
2番トラムも3月中ごろから再開。今までのサライ通り駅がなくなり駐車場入り口付近に移動して何やら難しい名前の駅になりました。
DSC_0088_201404290444173ca.jpg
ここ何十年かで初めてパーラメントが全面同時に磨き終えられたそうで、白くなりました!
DSC_0091_20140429044441a2f.jpg
この筒抜け間はすごい。でも木が・・・。切り倒しすぎだろ。今はまだいいけれど夏は灼熱地獄になること間違いなし。どうして木を切ったかなーー(怒)(←私、木を安易に切る行為が許せないのです)
DSC_0092_20140429044453ab5.jpg
冒頭の写真の続き。久しぶりにパーラメントバックに、と思ってカメラ向けたらこの目だよ。
DSC_0100_20140429044545705.jpg
パーラメント正面にあった無秩序広大な駐車場は撤去。全部地下行き。これはすっきりして正解、と思う。
DSC_0101_20140429044556541.jpg
水のオブジェも作られ、衛兵交代も始まりました。あとここ時々地面から蒸気がシュワ――と湧き上がるエンタテイメントあり。
DSC_0102_2014042904461009b.jpg
2番トラムラインも引き直されあっちにも
DSC_0103_201404290446230af.jpg
こっちにもすっきりまっすぐ。車が通らないので歩行者には助かる広々歩道。
DSC_0105_20140429044659245.jpg
ここも木が大分すっかすかに。

以前は・・・
DSC_0037_20140429060057040.jpg
木がうっそう。向こうの駅が見えないほど。
IMG_0066_20140429060110b91.jpg
ゆるい広場で犬の社交場になってたパーラメント前。
IMG_0055_20140429060104a11.jpg
と「モルツィー!」 そういえば工事以来モルツィとは会わないな。元気かな?

パーラメント周辺昨今でした。
全体的にはきれいに良く頑張って改修したと評価しています。
でももっと木を植えようー!
22:05 | ブダペスト見所 | comments (0) | edit | page top↑
生存報告 | top | 満開マグノリア

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

