--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

2014年夏

先々週、大事な用事があってフランクフルトに行ってきました。
我が家のおんぼろルノー(from Bulgaria)をついにこの春手放したのでこの度はレンタカーで片道1200キロの旅。
IMG_1116.jpg
途中真ん中で一泊ドイツのドナウ川の近くに滞在し、レーゲンズブルグ見物。いやー、遠かった、フランクフルト。
IMG_1145.jpg
旧市街にかわいいドイツ的建物が並ぶ。
IMG_1142.jpg

IMG_1081.jpg
マイン川沿いのアパートに滞在。アパート自体とても快適で外に出るとすぐこの木のトンネルでとてもよかった。
IMG_1084.jpg
マイン川をバックに。
IMG_1173.jpg
アパート廊下のタイルが好き。こういう服あったら買うよw
IMG_1216.jpg
さて、4日間のフランクフルトの滞在を終え、車を南に走らせること600km、目指すはオーストリアの山!
今年はWelfenwengに宿を確保。冬の間に取ったから安くていいところが取れたの。
初日はガスがかかって近くなのに大きな山が見えなかったけど、近場のハイキングコースを教えてもらい足慣らしに早速ゴー。足慣らしといいつつ、片道2時間の本格トレッキングになり。
IMG_1222.jpg
オーストリアの山は色々な表情があって本当にいい。
IMG_1227.jpg
そして何がいいって、トレッキングの最後にアルムがあって美味しいビールが飲めること♪本当素敵なシステム。
IMG_1234.jpg
翌朝はやはりガスが出ていたけど時間がたつうちにどんどん晴れてきたのでお弁当を持ってケーブルカーで一気に1600m地点まで上昇。パラグライダーの飛び立ち地点を見物。気持ちよさそう!
IMG_1258.jpg
さあ、また今日も山歩きだ!
IMG_1270.jpg
10歳、元気印。とんびは街好きシティボーイだけど、やっぱり山でも生き生きしてた。
IMG_1237.jpg
こんなリフトがあちこちに。冬の雪山も是非見てみたい。
IMG_1275.jpg
放牧牛が本当に幸せそうなのもオーストリア。いい景色みていい草食べていい水いい空気、ストレスフリー。ミルクはさぞかし上質だろう。実際オーストリアの山のチーズやバターミルクは本当に美味しい。
IMG_1274.jpg
アルムが見えてくるとぴゃーーっと走り出しぴーぴー浮かれ騒いでいる獣約一匹。見えます?遠くに一足早くアルムに向かっている四足さん。カフェ大好き犬はもちろんアルムも大好き犬。
IMG_1309.jpg

IMG_1288.jpg
2時間ほど歩いた後アルムに座って。ザルツブルグビールのSteigl生が旨い。持ち込みのサンドイッチを頬張りながら至福。
IMG_1293.jpg
アルムを後に戻る。どんどん青空が出てきて気持ちいい。
IMG_1315.jpg
ここまで上るのに腿酷使。しばし休憩。いつもドナウ川沿いでやってる「黄昏犬」スタイルで。
IMG_1317.jpg
上から滞在村を見下ろす。ここからケーブルカーで一気に村に降りる。
IMG_1323.jpg
宿の庭にリラックスチェアだして、この山見ながらくつろぐ。庭のクレマチスが素敵。
IMG_1329.jpg
庭は良く管理されていて趣味がいい。夕方バラの香りが辺り一面に広がるの。
IMG_1333.jpg
宿からちょっと散歩するとこの山が広がる。
IMG_1334.jpg
山の上では今がラベンダー真っ盛り。
IMG_1340.jpg
その辺に咲き乱れる野の花ブーケ🌸
IMG_1350.jpg
翌日宿からレンタサイクルで村の中心部へ。(歩いても300m位だけどw)とんびはバックパックにイン。
IMG_1354.jpg
私を見ようと必死な顔がうける。
IMG_1417.jpg
さて、今回驚いたのがこのWelfenweng、とてもエコに力を入れていて簡単な手続きと一人10ユーロ払うともらえるこのSAMOカード。車で来た人は車の鍵も手渡します。滞在日数が何日でも金額は同じで、このカードで村のあらゆる交通手段がただで利用できるの。上のレンタル自転車もただ。
IMG_1361.jpg
このセグウェイも、
IMG_1362.jpg
電気自動車のタクシーも電話一本で来てくれてただ!
IMG_1419.jpg
こんなゴーカート的なものも、
IMG_1413.jpg
この村のケーブルカーもただ。ここは山下りのゴーカートもできる。
IMG_1390.jpg
そしてそして一日前に予約すればこのSmart エコカーもただ!!(保険は任意で一日15ユーロで入れます)フル充電で120kmほど走れるそう。初めてのエコカー体験でした♪音が静かなのねー。しかしなんと贅沢なエコシステム!どこにそんな財源があるの、オーストリア?
IMG_1366.jpg
エコカー乗って山の上の村を降りて里に行ってみました。ちょっとしたショッピングモール内のスーパーで買い出し。スーパー以外はオーストリアやドイツはこうしてモール内犬も一緒に歩けます。お店大好き犬はこの日最高潮にやる気犬w

IMG_1368.jpg
午後はまた近隣の山。もちろんアルムでビール付き♪
IMG_1381.jpg

IMG_1410.jpg
先ほどのSAMOカードでただのケーブルカーで上に行くとこれまた山々が見渡せていい眺め。
IMG_1424.jpg
ちょっと暑くなったのでオットタクシーで帰宅する子。これもただ!笑

長くなりましたがとんび家の夏のお出かけでした。
ブダペストに帰ってきたらなんだか街が静か。車も少ないし人も少ない。皆ヴァカンスに出かけたのね。静かな街もいいもんです。
21:35 | 2014年夏ドイツ・オーストリア | comments (9) | edit | page top↑
スーパームーン | top | 生存報告

Comments

まさにハイジ!!
by: R | 2014/07/26 23:13 | URL [編集] | page top↑
★R君
アルムーのーもーみーのー木よー♪もあるしね
by: すずめ | 2014/07/29 20:57 | URL [編集] | page top↑
憧れのバカンス!
TOMBI家のバカンス〜、
ちょー最高憧れバカンス〜、
TOMBIくん、
アルムの山がよく似合ってるぅ!

ハンガリーへ行く日が近づいて来たので、こちらに遊びに来たら、
なんとまぁ、絵本のような写真の数々っ、とにかく、TOMBIくんの弾ける笑顔に釘付けになります。
無料タクシーに乗ってる顔も、
かなりのどや!顏ですよね。

素敵でした〜♪
by: ぼくショパン | 2014/08/17 08:23 | URL [編集] | page top↑
お山バカンスいいなぁ~。
わが家は今年の夏は日本だけ。
暑すぎてアリちゃんはほとんどお家か車の中でしたー。

トンビ君のバックイン自転車姿が可愛すぎますー!!


by: mammi_venezia | 2014/08/18 20:02 | URL [編集] | page top↑
★ぼくショパンさま
わー、コメありがとうございます!
ハンガリーに来られる予定があるのですね!?
もしお手伝いできることがあったらなんなりと言ってくださいね!

我が家はここ数年オーストリアの夏山にはまってます。空気も水も綺麗で緑あふれる環境はいいリフレッシュになります。お隣の国がオーストリアでよかったーっていつも思います。
シティボーイのとんびも飼い主が心底リラックスしていると伝染するんでしょうね。笑顔率が高いんですw
by: すずめ | 2014/08/18 20:29 | URL [編集] | page top↑
★mammi_veneziaさま
ヨーロッパにお帰りなさい。
アリちゃん家は日本ヴァカンス楽しまれましたか?
我が家はもう4年帰ってないです。
来年は・・・と思ってますが。もうとんびを日本に一時帰国させる気力はないです・・・飛行機が大変すぎたので。飼い主が交代で帰ればいっか・・・という我が家です。

夏はオーストリアの緑あふれる綺麗な空気吸うのが毎度のお楽しみになっています。本当に癒されますー。アパート滞在もリーズナブルですし、全部自炊できるので自分のペースで過ごせてとても気に入ってます♪
by: すずめ | 2014/08/18 20:36 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2014/08/26 14:16 | URL [編集] | page top↑
今朝、到着しました〜♪
ブダペスト。

TOMBIくんはどこかにいるかな〜と
キョロキョロしています。

2度目ですが、やっぱり、
なぜか、落ち着く〜♪
by: ぼくショパン | 2014/09/04 14:34 | URL [編集] | page top↑
★ぼくショパンさま
わーー!お返事遅くなってしまいました。まだハンガリーおられるかな?この9月は若干雨があるものの、なかなか過ごしやすい気温ですね!初秋のハンガリーを存分に楽しまれてください!もしどこかでTOMBIを見かけたら話しかけてくださいね♪
by: すずめ | 2014/09/08 07:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

