--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ゲレッ

散歩の途中で会ったヴィジュラちゃん。
IMG_0022.jpg
優しいお顔で愛されてきたんだなぁというのが分かる。
IMG_0023.jpg
挨拶のチュ。
IMG_0030_20100729192046.jpg
嬉しくなっちゃったくりくりはいつまでもヴィジュラちゃんの後を歩いて。優しいまなざしの彼女。

IMG_0038.jpg
ハンガリー人は犬に来いと言う時「ゲレ、ゲレゲレ(gyere)」と言う。この「ゲ」の音がなんとも難しい。表記「gye」は日本語の「ゲ」とはちと違う。「ゲ」と「デェ」の間みたいな。初めて遭遇する音。しかもこのgyサウンドはいたるところにある。友人にGyöngyiというgyオンパレードの子がいて。gyもそうだけどöがまた…喉から搾り出すような音。ハンガリー語は全然真面目に勉強していないけれどせめて友の名前くらいはちゃんと言えるようになりたいから毎度その子に会う度に練習していたら昨日やっと「パーフェクト!」をもらえ。でもまだまだ言う前に力んじゃう(笑)

IMG_0015.jpg
聞いたらハンガリー人の子供でもこのgyサウンドが言えない子がいるとか。「私も苦手で放課後これをちゃんと言えるようになるためのクラスに入れられた」という別の友人。なんだ、ハンガリー人でさえ…。
Gyere Gyuri, gyújtsál gyufát, Győri gyufagyárban gyártott gyufával
来い、ギューリ、マッチがどうの、という意味の無いセンテンスを何度も言わされたって。面白いから書いてもらった。これ早口で言っている音はもっと面白いんだけど…。これの「r」バージョンもあるらしい。

IMG_0019.jpg
アハ~、人間はタイヘンね!
08:50 | ハンガリー語 | comments (6) | edit | page top↑
ヘイロール | top | ブダペストの足 <トラム編>

Comments

そういえばブルでもR(巻き舌)音を大人になっても発音できない友達が何人もいます。当然小学生くらいだとまだ発音が危うい子が結構…R音だけでなくP音、CH音、T音などなど。最近気づいたのですがブルは片言おしゃべりをはじめる赤ちゃんの年齢が遅い!!日本だと1歳くらいから早い子はぺらぺら…でもブルは普通2歳以降やっとまわりにもわかる発音で単語を羅列し始めます。ただ「ありがちな子音発音の間違い」は回りも寛大で通じてることが多いみたいです。むしろ母音が違うと分かりにくいらしいです。
by: むうちえ | 2010/08/07 07:04 | URL [編集] | page top↑
gyの発音は難しいですね。
私がハンガリー語を習った先生は「英語のdueと同じ音」と説明して下さいました。
そう意識して発音するとハンガリー人からも○をもらえるようになりましたよ。
お試し下さい。
by: バラード | 2010/08/08 14:44 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
ブル人に舌ったらずな子供が多いというのは初めて知りました。あ…でも思い当たる節がある、身の回りにいたちびっ子たちにも…。おしゃべりと読みがとても達者な子と苦手な子の差が大きかった気がします。
рもさることながらжが最初は難しかった…何度言っても「それはдж音だ」って言われたなぁ…。でもブル人は間違いに寛大でした。細かい間違いはさして気にせず話をすすめさせてくれた。そこは感謝ですね~。
ああ、ハンガリー人も優しいです。ハンガリー人もハンガリー語はただものでない言語と認識しているので寛大です♪
by: すずめ | 2010/08/09 08:21 | URL [編集] | page top↑
★バラードさま
おおお、アドバイスありがとうございます!
本当最初gyサウンドを聞いた時はどうしようかと思いましたよ。日本語でも英語表記でも表現できない不思議な音だなぁと思いました。dueが最も近い音なんですね。耳にはg寄りに聞こえてしまいますけど…g的に発音すると必ず修正されますものね。引き続きオットと毎日Gyöngyiの練習してますよ(笑)
ハンガリー人ってハンガリー語ゆえに舌と喉が器用ですよね。周りに言語達者な人が多いのも納得です。
by: すずめ | 2010/08/09 08:28 | URL [編集] | page top↑
ゲレオン。
ゲレっ ゲレゲレっ 
ふふふ おもしろいね~~っ
へぇ~~ ゲとデェのようなって・・・
ゲデェっ デェゲっ げっ ゲゲっでぇ
ええ~~っ わっから~~んw
難しいんやねぇ~~
ふふふっ 友達のゲデェくんw
めったに ちゃんと呼ばれたことないんだろか?^m^

フランスも 「R」が独特だけど
マルシェにいたプードル(とんちゃん色)のコの名前聞いたら
ニホンゴで<キャラメルくん>
「ちゃんといい発音で呼ぶと近づいてくれるよ」ってムッシューに言われた
から
がんばって 「キャカ(ら)メルっ
キャかっメっ」って呼んだのを思い出したw
5回くらいチャレンジしたら
当たり!があったみたいでw
ちゃんとコネコネ頭こすり付けて来てくれたよw

コトバって・・・おもしろいし難しいね~~。
でも・・・ とさんの鹿児島弁が
いちばん難しい。。。
とんちゃんも「とんgy」って改名したら?^m^m^m^
うまくなるかもよ~~っ
by: れれれのれのじ。 | 2010/08/09 14:59 | URL [編集] | page top↑
★れれれのれのじ。さま
とんgyの母です。ぶっ
名前呼ぶときいちいち気合いがいって大変。あ、gyマスターの為でしたっけね。

キャラメル君もこれまた大変!
ママレオンさん、ちゃんと最後には言えてすりすりしてもらえたなんてすごい~!私は絶対すりすりしてもらえないだろうなぁ…
フランス語のRの音こそ日本語表記できないですよね…。
しかしわんこって色んな音を聞き分けるんですね~って今更ながら感心してみたり。きっと私がハンガリーのワンコにゲレッって言ってもだれも来てくれないでしょね。

きゃかめるより難しいとさんの鹿児島弁、聞いてみたいです!ばかちんダッシュとバーンと一緒にとさんの鹿児島弁ビデオアップに期待(笑)
by: ちゅんちゅんまん | 2010/08/11 21:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

