--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

手作りキムチ

この冬はこれまでいい白菜を見かけませんでした。不作なの?レヘル市場でも皆無。タイミング悪かっただけ?
何件か当たった挙句やっと見つけた小ぶりの白菜を二つゲット。
韓国唐辛子粉はコロシテールのイッキューさんのお店でゲットしてあったしで、ついに材料が揃ったー!と意気込んで白菜の塩漬けをすること一晩。ずっと作りたかったキムチを仕込みました。私の人生初キムチ。

レシピはずっと大事にPCの「お気に入り」に入れて温めておいたフランス在住のこぐまちゃんのもの。
彼女のレシピに忠実に作りましたよ。といっても白菜が1.8キロあったのでそれに合わせて分量を調整して。
36.jpg
今の時期二重窓の間はちょうどいい冷蔵庫でそこに寝かせること5日。
・・・といいつつ待てなくて仕込んで3日目位からちょびちょびいただくも日を追うごとにどんどんおいしくなっていくー!
仕込んだ半分は友人たちにもおすそ分けし、我が家に残るははちみつ瓶2瓶。
はっきり言ってお店のキムチはもう食べれない。それくらい濃厚でおいしいです。手前味噌ならぬ手前キムチ。
ヨーロッパでも材料が揃いやすいレシピを公開してくれたこぐまちゃんに感謝です!

35.jpg
最近よくうちに登場する贅沢和風朝食(ハンガリーではまだまだ日本食材はお高めなので)。納豆はお店でも買っていましたが、最近友人が自宅で仕込んだ納豆が絶品なのですよ。それをお裾分けいただいて。そこにうずらの卵を一個割る。
あー、至福。ここハンガリーという現実を一瞬忘れます。

* * * * *

先週はよく雪が降って道には融雪剤・滑り止めが撒かれ、雪+融雪剤のコンビで足が麻痺してしまう我が家の赤獣はお散歩はお預け。5日位行けない日が続いてさすがにかわいそうかな、と思って風船ブーツ履かせてみましたよ。
34.jpg
あらー、とんちゃん、カラフルなブーツすてきじゃなーい?
と:(足を不自然にばたつかせて暴れたあとこのポーズでフリーズ)・・・・・・・。

33.jpg
と: (しっぽ完全inで)早くどうにかして。

結局この先ここから一歩も動いてくれなかったので風船ブーツでのお散歩はお預け。
街では時々小型犬がこれで歩いているのを見かけるの。かわいいのよ。

ブーツが苦手なのはとんびだけじゃない。

dog booties とかdog bootsで検索すると出るわ出るわ。あー、かわえー。


18:07 | ハンガリー衣食住 | comments (0) | edit | page top↑
ブダペストのアパート | top | Kiskakkuk 地元に支持される老舗

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

