--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ブダペストのアパート

ブダペストでひそかな私の楽しみは、外側が古い(汚い)建物の入り口に入った時広がる中庭の風景。外がどんなに汚くても中は素敵に管理されていたり、時の建築家が手掛けた素敵な世界が広がっていたりと外観から想像できないサプライズがあることです。(ま、管理不行き届きな古いままの中庭がほとんどですけど、それはそれで味があるものです)
apartment8.jpg
とあるアパート。典型的なブダペストのアパートの作りは中庭を囲んで通路が巡らされておりそこから各ドアにアクセスします。

apartment6.jpg
これなど綺麗に管理されている一例。

apartment5.jpg
これも中心部の高級なエリアの中庭。統一感がある。鍛冶仕事が素敵なのも見どころです。

apartment7.jpg
階段の手すりが素敵。こういうの見ながら古き良き時代のハンガリーは本当に栄えていたんだろうなぁと想像します。

apartment2.jpg
手入れがされていないけれど逆にそれが味になっている天井と高く大きなかっこいい木製ドア。うっとり。

apartment3.jpg
アパート出入り口も凝ったデザインに出くわすこと多々。これはドアの鍛冶仕事が素敵。

apartment4.jpg
公共階段部分。こういうギリシャ神殿みたいなマーブルの柱が立っていることも多々あります。階段自体も石製。エレガントだわー。

ほんの一部ですけど、ハンガリーのアパートのご紹介。まだまだ撮りためたいと思います!

こちらは先日無事12歳になった子。
tombi23.jpg
これからも元気で長生きしてね。


↓ブログランキングに参加してみました。クリックありがとう。

にほんブログ村
20:54 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
温泉都市ブダペスト | top | 手作りキムチ

Comments

TOMBI12歳かー。初めて会った頃が懐かしいぜ。
by: R | 2016/01/16 08:06 | URL [編集] | page top↑
★R君
懐かしいねー。境川沿いをよく歩いていた日々を思い出すよー。
by: すずめ | 2016/01/17 10:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

