--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

温泉都市ブダペスト

日本の温泉のすばらしさはいうまでもなく。私も神奈川にいたころはよく厚木の七沢温泉や箱根に通ったものです。温泉大好き。
ブダペストはヨーロッパでも有数の温泉都市なのはご存知ですか?
街の中心にいくつもの温泉施設があります。 ここから市内の各温泉施設の案内に飛べます。

観光客に最も有名なのは市民公園の中にあるセイチェニ温泉でしょうか。
bath1.jpg
これはまだ暖かい時の写真だけど、真冬ももちろんやってます。露天風呂は36度と38度の湯舟があります。日本人的には38度もぬるい感が否めません。(一番お湯が熱いのはルダーシュ温泉とのことですがまだ未体験です。また後日レポしたし)でも解放感ある露天風呂はやはり気持ちいいもんです♪風呂つかりながらチェスやってるおじさんたちが必ずいます。ヨーロッパならでは。

60.jpg
こちらは建物だけのご案内。ルカーチ温泉です。しかも裏手。とんびの散歩ルートの一つなんです。なんとも古く荘厳な建物が気に入ってます。

61.jpg
温泉は関係ない子。「早くいきやしょ」

58.jpg
温泉裏庭にある池。ハスが冬場も元気なのは温泉水が流れ込んでいるから。

59.jpg
ただ風呂鴨。

57.jpg
ここの温泉の歴史は12世紀にさかのぼるらしい。

さて、温泉好きの私が頻繁に行くのは観光客にはあまり人気のないこちら。
63.jpg
ダガイ温泉です。これはまだ暖かい時に取ったのでクリアですが、寒い昨今は5m先が見えないほどのもくもくの湯煙です。ここは平日4時以降1600フォリントで入れます。この辺ではかなりお得な利用料。我が家からバス一本で行けるのも気に入っている理由です。

62.jpg
人もまばら。地元民が主です。アジア人は私一人ってことも多々。ここでの私の温泉の友はナイジェリア女子なので、私たちコンビはダガイではかなり異色でしょうね~、文字通り。(が、全く気にしない私ら。)

64.jpg
写真はないけどログハウス調のサウナもかなりいいです!
シャワーも硫黄臭がする温泉水。

t1.jpg
こちらは湯煙とん。目がはよ出せ、と言っているのは見ぬふり。



クリックありがとうございます!

にほんブログ村
18:00 | ブダペスト見所 | comments (0) | edit | page top↑
Opus Jazz Club | top | ブダペストのアパート

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

