Tue.

マダールテイ 鳥のミルク

前記事のOpusのランチにまたまた行きましたw 大好きなハンガリー人友がまだ行ったことないというので一緒に。
ネットで今日のランチを調べたらキノコスープ、メイン三種から選ぶ、そしてデザートが『マダールテイ』とあるではないか。
この5年半話には聞いていたのになぜかずっと食べ損ねていたハンガリー伝統のデザート。マダールテイは『鳥のミルク』って意味です。(意味不明・・・) と思って今調べたら実はフランス出身のデザートでしっかりフローティングアイランドっていう英語名もありました。

bmc1.jpg

こういうみてくれです。ミルクと卵黄のアングレースソースの上にメレンゲがふわっと浮いてます。
ここのデザートは前記事でもふれたとおり当たりが多いので期待していたらばっちり。まろやかなソースにふわふわのメレンゲがおいしかったのでした。


日本では見たことないお菓子ですよね!いつか日本にもブーム到来なるか!?


マダールテイの作り方

ハンガリー語での説明ですが、世界でも独特言語といわれているハンガリー語の音でもお楽しみくださいw



↓クリックありがとう!

にほんブログ村


02:29 | ハンガリー衣食住 | comments (0) | edit | page top↑
Barako Kavehaz フィリピンのバラコ豆が飲めるカフェ | top | Opus Jazz Club

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する