--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

最近作ったもの

ハンガリーはパプリカ消費国として有名。ハンガリー料理にはグヤーシュを始め、チキン・パプリカーシュなどパプリカを使った料理も多いんです。

赤、黄色、緑、各種パプリカは身近な食材。私も大好き。大抵は生でばりばり食べちゃう。甘くておいしいの。
31_2016011201252291a.jpg
今回はカピアパプリカと呼ばれる長い赤パプリカとTVパプリカと呼ばれる黄色いパプリカで。どちらも甘い。他に激辛パプリカも(緑)あり。

時々するのはパプリカのチーズスタッフィングオーブン焼き。これはどちらかというとブルガリア料理ですけど。
用意するのはトゥロという白いフレッシュチーズ。カッテージチーズの様で、もう少し水気が少ないもそっとしたような物質。
ハンガリーではこのトゥロ、料理からデザートまで様々なものに使われてます。有名なところではトゥロルディというチョココーティングされたトゥロ。ショップの冷蔵コーナーどこにでもあります。

トゥロと白チーズと卵を混ぜて塩コショウで味を調えチーズソースを作り、それをヘタと種を取ったパプリカに詰めます。
頭を何かでちょっと高くしてトレイに並べ、オーブンでパプリカに焼き色が付くまで焼きます。途中中身がデロンと出てくるかもだけど、中に押し込んで焼き続けますw (わー、なんてテキトー)

DSC_0004_20160208035508574.jpg
出来上がり♪ 

最近はまっているのは豚の塊肉のビール煮。
DSC_0089_2016020803550943b.jpg
私は「首肉」(tarja)を使うことが多いです。適度に脂肪が入っていて柔らかい部位。
表面に塩コショウを強めにして、小麦粉をまぶして油で全面焼き色を付けます。切った根菜類を周りに散し、そこに

DSC_0090_201602080355129ec.jpg
ビールを一本ドバーっと注ぐ。お好みで金ビールでも黒ビールでも。今回はハンガリー黒ビールのショプロニ・デーモン。トマトピュレ、バルサミコ酢、醤油、砂糖・塩など好みで味を調えて。(追記:クローブ(ホール)、粒黒コショウ、シナモンホールとパウダー、パプリカパウダーなんかも一緒に煮込むんでした。)

DSC_0092_20160208035513edd.jpg
蓋して弱火で1時間程コトコト煮込みます。(途中肉を裏返しつつ) 肉を取り出して煮込みビールダレをバーミックスでソースにします (追記:このときシナモンホールだけ取り出して)。スライスしたポークにソース掛けて。お肉が柔らかくておいしいのだった。


最近鶏ガラスープにもはまっていて。こっちでは鶏ガラに頭がついていることも多々・・・ちょっと見てくれが衝撃のえぐさで私は苦手なんですが、頭付きで取ったスープはおいしい・・・そこに足も入れたりして・・・こっちね、鶏の足だけ山積みで売ってたりします。いいスープが取れるからって。これも最初抵抗ありまくりだったけど、スープ取ったらコクがあっておいしいのね。ガラと足の他にニンジン、パースニップ、玉ねぎ、リークなどのネギ類、ニンニク、ショウガなども一緒にぼんぼんぶっこみます。私は日本からシャトルシェフを持ってきているのでそれに掛けて6,7時間かそれ以上放置。
DSC_0093_201602080355578e8.jpg
鶏ガラスープに和風だしと醤油などで味を調えてラーメン。麺はブダペストの中華ショップ、環宇食品で手打ち麺が一袋500フォリントで売ってて、それを(中華麺といいつつかん水は入っていない疑惑なので)重層入れたお湯で煮ます。(するともっちもち)味玉は二日前からゆで卵をめんつゆに漬けたもの。炒め野菜とネギたっぷり。見てくれ悪いけどね。おいしかった。

ちなみに鶏がらスープ取ったあとの野菜は取り出してマッシュしてお焼きやミートローフやスープにしてます。ガラの周りについた肉はとんびに。

★★★★★★★★★★★
うちの豚さんの食後のお楽しみはチキン巻き牛皮ジャーキー。お楽しみ過ぎて催促が激しいです。
t21.jpg
歯磨きもしてんのよ、ぬいーーん。
t20.jpg
あがーー



黒ビール大好き。元気ないときはギネス飲むことも。



クリックしてもらうとうれしいシステム♪

にほんブログ村


04:54 | ハンガリー衣食住 | comments (0) | edit | page top↑
エルヴィン・サーボ図書館 Kálvin tér ① | top | SonkaArcok -ランチ処-

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

