--.

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

結婚記念日旅 タタ

先月結婚記念日でした。
記念日の週末はこんなところに一泊旅行してきました。
電車乗ってブダペストから小一時間の湖畔の街タタ。

**************************

ブダペスト南駅のチケット窓口で大人と犬の往復券購入。(前回の教訓を得て事前購入したらとても安いとんびのチケット)
電車出発15分くらい前だったけど電車も待機してたから乗り込んで出発待ち。最近こんな新しい電車が次々導入されて空調もちょうどよくて快適。とんびはこんな感じ。終始私の隣に敷いたこの敷物の上で寝てました。

世界の車窓、ハンガリー♪
Tóvároskertという駅で下車。そこから湖畔は歩いて15分程。

湖畔沿いは車が通らない道で散歩に最適。散歩では足らない水猟犬が湖をすいすーい。幸せそう。とんびは水には無関心。(プードルは確か水猟犬のはずじゃ・・・)

ボクちゃんはカフェの方がいい。
友人推薦の水辺のレストラン、Grill and Cocktail Retaurantへ直接向かい、予約しておいた湖を見渡すテーブルに着く。まずはビール。解放感。

オットが頼んだシーフードスープ。海の旨味がぎゅーっと濃縮。おいしい。

ペッパーステーキ。絶品。

そこから歩いて5分の湖畔の宿にチェックイン。湖を見渡す部屋が空いていたのでアップグレードしてもらう。
宿で三匹川の字で昼寝。その間一時的に土砂降り通り雨。空気が洗われて。
雨も乾いてきたし、宿の自転車借りて湖を一周してみる。7キロ程。とんびはリュックインw

なかなかの距離で私は慣れないマウンテンバイクにお尻が痛くなりました。泥除けがついていなかったので途中水たまりを懸命に避けながらで疲れたー!でも気持ちよかったー!

自転車返して今度は歩いて夕ご飯を予約しているレストランへ。

途中タタ城を通り。お城ととんび。

地元若者たちかな?こんな眺めを見ながら語らい合うのいいねー。

横でとんびも記念に一枚。

レストランまであと少し。

湖畔にテーブルを出しているレストランなのに、最初中庭の席に通され。ボーイさんに湖が見える席に移れますか?と聞くと「天気が不安定だから今日はあそこは使わない」とそっけない。でもここにきて湖畔の眺めがないのはさみしい!と思い、マネージャーのような女性スタッフに相談するとすぐ快諾してくれてテーブルを用意してくれました。

こんな席!広がる景色ととんびを見ながら食事。この景色だけでも来たかいある。

このタイミングでおなかの風邪気味の私はさほど食欲がなくグヤーシュ。まー、これが上品で絶品で。その時のニーズに合ってました。

元気なオットは鴨の一品。とーってもおいしかったそうです。ここのシェフはミシュランシェフとのこと。どうりで。

向こうに見えるのがレストラン。

ミシュランシェフが作るハンガリー伝統スイーツはショムロイ(somlói)をもじった「ネム・ショムロイ」。上品。

このレストラン行くときはこの席予約するべし。

Platán Restaurant & Café

ゆっくり薄暗くなるまで堪能し、家路(ホテル)につきました。
途中水路沿いにロバと羊。

少々派手なこちらがわれらの宿。

宿の猫に見守られながら湖を見渡す外席で朝食。絶好のロケーション。

部屋付きのテラスからの眺め。

横にはジャクージーもサウナも完備。

さてホテルをチェックアウトして対岸の街を散策しよう、と。途中カモの親子に遭遇。

いっぱい歩いた後はランチ。ここはトリップアドバイザー一位のこちら。 Várkanyar Vendéglő
まずはスタロプラメンでのどを潤す。

ワイルドマッシュルームスープ。か、香りがー!!

私はマス。ウェイターさんが目の前で身から骨を外してくれました。こんなの初めて。

身の部分。ぷりっぷりでおいしかったです。

ちょっと暑くなっちゃったので帰りは途中からオットタクシー。

と: 楽ちん♪でへっ

ゆっくりランチを楽しんだ後午後2時半の電車でブダペストに戻りました。こんなに長閑でゆっくり時間が流れる田舎街からたった一時間半で自宅。近い。

美味しくて景色が美しくて静かな湖畔のタタ。ちょっとした気分転換にいいわー。また来よっ。

という結婚記念ワンデートリップでした。