--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

バスタオルお届け隊とKOMBUCHA

そのまた昔こんな記事を出してましたが、未だにやってますw
飼い主の片方がシャワーを終えるとお尻を平手でパンパンパン!と鳴らすのが合図。やる気に満ち溢れちゃってるときはフライングでタオル持たずそのままシャワーに駆けて行きます、がそれでは用なし。シャワー入っていないもう片方がとんびの鞍にバスタオルを掛けてやる。
P1020265.jpg
これは撮影のためにサインがある前に鞍掛してスタンバイしているところ。パンパンパン待ち。

P1020264.jpg
と: まだすか?

P1020268.jpg
シャワーが止まった!来るか!?パンパンパン!

合図と共に威勢よく飛び出して行って、時々威勢良すぎて途中片輪走行コーナリングでバスタオル落としちゃうこともw
P1020269.jpg
無事バスタオルをお届けするともっと威勢よく戻ってきます。

P1020270.jpg
と: 持って行ったよ。ご褒美は?

はい、主にシャワーに入っていない方が一人で大変な我が家のシャワー時の一幕です。
持ってきてもらう方は毎度悶絶級にかわいいのでよしとします。今度は持ってきてもらう側からビデオ撮りたいと思っているけどなかなか実現しないな。手濡れてるしね。


************************************


KOMBUCHAってご存知ですか?きっとそのネーミングでは・・・と思っている方も紅茶キノコと聞けばピンとくるかもしれません。日本でも2,30年前にブームがあったそうな。
こっちで近年ひそかにブーム。ヨーロッパやアメリカではコンブチャというネーミングです。昆布とは何の関係もありませんw
レヘル市場に週に何度か出店するおじさんから一本1.5リットルのコンブチャを買って、そこからマザー(紅茶キノコ)を取り出す方法も習いました。おじさん、これ教えちゃったらもうその人はおじさんからコンブチャ買いに来ないのに(自分で作れるようになるから)とっても親切に教えてくれました。いい人。もう一年以上前に始めたと思いますが、頻繁に培養するときもあればちょっと飽きて冬眠させている時もあったけど、白いゼリー状ぷにょぷにょマザーは元気に生きてます。また暖かくなってきたので培養始めました。作り方は簡単。

P1020311.jpg
1.5リットルのミネラル水に緑茶を小さじ4,5杯入れて5時間以上水出しにする。私は巷で手に入りやすい中国の緑茶を使ってます。
その間に培養に使うガラス容器をオーブンで150度で15分ほど焼き入れて殺菌する。(その後オーブンの中で冷めるまで放置。熱いまま作業すると割れます←経験済みw)

P1020313.jpg
ガラス容器(私のは2リットル入り)に小さいコップ1杯分位(100-150g位おののく量)の白砂糖を入れ、そこに水出し緑茶を茶こしで濾しながら入れる。途中良く振って砂糖をなるべく溶かすように。(全部溶けなくても大丈夫)甘い砂糖緑茶液にマザーを投入。布とゴムで蓋をして暗所に放置。3日位で出来上がり。マザーが砂糖と緑茶成分を餌にしてどんどん液体を変化させていきます。時間がたつにつれて酸味が増しますが、一週間くらいまではさわやかなドリンクとして楽しめます。私は酢を作るために別の容器にも液体を分け入れ発酵を進めて酢にしてます。出来上がったらマザーは酢を作っている容器にそのままじゃぽんと入れちゃって保管してます。ザ・ずぼら。

もっと爽やかにスパークリングさせたい場合。密閉できるペットボトルに砂糖を更に大匙1程入れたところに出来上がった液体を注いで蓋をして常温で1,2日置くとシュワシュワーっとしてのど越しがいいドリンクの出来上がり。この時砂糖ではなくフルーツシロップを入れてもいい。出来上がったら冷蔵庫で保存します。

注意点はマザーは鉄との接触を嫌うこと。スプーンなどで触らぬように。(でもちょっとくらいなら神経質にならなくても大丈夫だけど)雑菌には気を付ける。容器の熱消毒は割と大事。そうでないとマザーにカビがつくこともあるので。

酵素なんでしょうね。お腹にやさしい健康ドリンクって感じです。ビール割りにしてもおいしい。



ランキング参加中★ 


  
クリック応援ありがとう♪
  


にほんブログ村

14:15 | 日常の出来事 | comments (2) | edit | page top↑
TOMBI家の夏休み その1 | top | 桜映像展示会と青の時間

Comments

とんちゃん、可愛すぎ♥ こりゃ、たまんないね~我が家のワンたち?無理だな~絶対。
あと、こんぶちゃ。すずめちゃん作っちゃうんだぁ・・・凄いねぇ。でもさ、作るっていう手間はみんなできるわけじゃないと思う。やっぱり凄いなぁ。私は聞いただけでギブアップ。すずめちゃんの作るコンブチャ今度ハンガリー行けたら飲ませてください・・・
by: kumiko | 2016/07/21 11:15 | URL [編集] | page top↑
★kumiちゃん
その昔の記事にもくみちゃんコメくれていたねー。シュクちゃんだったらやる気は十分だけど座高がねー・・・ミニタオル位なら持ってこれるかな!?笑
コンブチャね、慣れると手抜きポイントがわかってめっちゃ簡単なの。ハンガリーに飲みに来てね。寒い季節は冬眠させちゃうから温かい季節にね。
by: すずめ | 2016/08/06 20:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

