--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ブダペストの空気汚染

私、ブダペストの街が大好きなんですよね。もうブログからそれダダ漏れてますよね?w
でも、実は一つだけどうにも不満なことがあります。
augsep18.jpg
それはこの街の空気の悪さ。まぁ、主に我が家が住んでいるドナウ川沿いのエリアなんですが、ここの空気の汚染に大変参っています。年中良くないですが、毎年特にこの時期になると空気がよどんで排気ガス臭くなるのがたまらなく辛い・・・この時期になると毎年空気のきれいなところに引っ越したい願望を募らせています・・・いつも10月が街から逃げ出したいピーク。それほど酷いんです。この時期は実は夏にも増した観光シーズンのピークで。ブダペストの夜景を見るボートツアーは観光客に必須でして、我が家の近くがそのボートが停泊したり客を乗り降りさせたりするエリアなんです。ボートの排気ガスってすごい・・・。それに加えて現在同じエリアの道路の大幅改修工事をしていて近くの道がいつもより交通量が多くなっています。おそらくハンガリーはまだまだ排ガス規制とかないので不完全燃焼で煙もくもく上げるような最悪な車も走りまくってます。(なにせトラバントが走る街w)あと近年増えているスクーターの排ガス。これも酷い。船と車のこのダブルパンチで空気が臭い、息が苦しい。更に極め付けはハンガリーの喫煙率の高さ。道端で仕事休憩の人々がぷかぷか、歩きタバコでぷかぷか。もうあんたら煙突か!!と叫びたくなるほど皆煙もくもくです。喫煙の煙にアレルギーがある私には辛い。

augsep16.jpg
せめてもの気休めで、家でアロマを炊いたりしています。これは茶香炉用に買ってきたアロマポット。受け皿に緑茶を入れて下からロウソクでともすと部屋が懐かしいお茶屋さんの香りになります。なんとなくカテキン効果で空気もきれいになっているような。ちなみに何時間も炊き上げた緑茶はほうじ茶になっています。香ってもいい、飲んでもおいしい。

augsep15.jpg
もう一つ空気対策でよく使うのはこれ。日本に帰ったとき無印良品で買ってきたアロマディフューザー。これに我が家はもっぱりヒバ油を垂らしてます。ヒバの香りは爽やかで大好き。ベッドリネンにスプレーしたり、トンビのノミダニ除けとして散歩前にスプレーしたり・・・使い勝手が大きい優れもの。

ブダペストといっても空気のきれいなエリアもたくさんあります。ブダ側の山の上などは空気もきれい(な気がする)。
augsep41.jpg
これはセールカールマン広場からまっすぐ伸びているチャバ通りを行くとたどり着けるキシュ・シュヴァヴヘジという小高い丘の頂上を目指した時の。

augsep38.jpg
一番高い場所は広場になっていて空が近い。

augsep39.jpg
周りには野生のローズのブッシュが植わっていて今の季節ローズヒップがわんさか。

augsep40.jpg
ちょっくら自然の恵みを。ローズヒップティーにします。

観光シーズンピークを過ぎると幾分ましにはなります。じき空気も冷蔵庫みたいにキーーンと冷え切りますしね!涙


ランキング参加中★ 


  
クリック応援ありがとう♪
  


にほんブログ村

21:22 | すずめのつぶやき | comments (0) | edit | page top↑
2016年夏の終わり クロアチアの旅 その1 | top | 夕暮れ散歩とチビとんび

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

