Wed.

クロアチアの旅 ザグレブ その2 

前回からの続き。

あの階段を上ると石畳の旧市街が。
zagreb13.jpg
こういう小道大好き。

zagreb14.jpg
建物のさびれ具合とかがブダペストと類似w
ただブダペストの旧市街は路駐の車がびっちりだしミニバスも通るのでこちらの方が交通量がほぼなく静かで落ち着く。

zagreb15.jpg
味があっていいわぁ。

zagreb17.jpg
と: 知らない街歩き、たのしーねー♪(終始ごきげん)

zagreb18.jpg
マルコ広場。クロアチア語でクロアチアはヘルヴァツカ。ハンガリー語でホルヴァートルサグと聞いたときは「なんでー!」って思ったけど(クロアチア、一文字もかすってないじゃんと)そもそものクロアチア語での名称にどっちかっていうと近かったのね。(それでも大分音違うけど)

zagreb19.jpg
マルコ広場。

zagreb20.jpg
マルコ教会の屋根がポップでかわいい。屋根の左側のエンブレムの中にとんちゃんが3匹w

zagreb21.jpg

zagreb22.jpg
ロトゥルシュチャク要塞。 これに上りましょう。別にとんびも一緒でもいいよ、と緩い感じの受付で入場料(人間分)払って。
古い要塞で、幅の狭い木の階段を上る。とんびは抱っこで。

zagreb23.jpg
上からのザグレブの眺めは

zagreb24.jpg
こじんまりしていていい感じ。(冒頭の写真はここから)

zagreb25.jpg
石の門とか通りながら、こんな小道階段を下りながらさっきのビールのあたりを目指す。

zagreb26.jpg
さっき二人とも気になっていたビール処で。ハウスクラフトビールが何種類もあって、ウェイターさんの特におすすめ、というアンバービールを。ほんとおいしい。

zagreb27.jpg
ニコラ・シュビッチ・ズリンスキー広場。大きな木がそびえ立ってて落ち着く。

zagreb28.jpg

zagreb29.jpg
そのままトミスラヴ王広場に続く。突き当りに見えるのは中央駅。ヨーロッパの主要駅周辺って対外ちょっと荒れた雰囲気なんだけど、ここは整然と綺麗。治安はどこも全く問題なさそう。

zagreb30.jpg
晩御飯はイタリアン。ここで頼んだクロアチアワインがとてもおいしかった。

zagreb31.jpg
食後腹ごなしにさらに歩いてみる。イリッツァ通り。

zagreb32.jpg
オペラ座。

など。一泊の緩い観光モードだったけど、十分楽しんだ。犬と一緒だと博物館系かっとばし傾向にあるけど、まぁ、いい。
また来たい街でした、ザグレブ。
英語が話せる人多いし、そもそもクロアチア語はブルガリア語と似ているので単語が察しがつくことが多いのでなんというか安心感がある。物価はブダペストと同じ位かな。物によっては若干安いかな?という印象。

次は海に行きます。



ランキング参加中★ 


  
クリック応援ありがとう♪
  


にほんブログ村

10:09 | 2016年クロアチア | comments (0) | edit | page top↑
ブダペストの紅葉とハンガリー動乱 | top | 2016年夏の終わり クロアチアの旅 その1

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する