Sat.

2017年春 本格フレンチベーカリー

はい、流氷はとっくにさって、寒い厳しい冬は過ぎ去りこちらブダペスト春爛漫です。ご無沙汰しておりました。
IMG_0533 (2)
ブダペストの桜は八重桜が多いです。数日前満開でした。

IMG_0483.jpg
タンポポ畑の少年、もといおじちゃん。1月に13歳になったのでした。

IMG_0496.jpg
3区散歩していた時見た木の形が目を引いた。下には牛のごとく新芽を食む草食系男子。(←使い方違う)

写真 2017-03-21 8 03 24
花屋に花が溢れてます。大好きなアジサイの青い鉢ゲット。

IMG_0476.jpg
毎年この季節になるとうれしくて大騒ぎしていますが、またメドヴェハジマ(ワイルドガーリック)の季節が来ています!
これは先日ランチで入ったレストランのランチメニューでメドヴェハジマソースとキノコのソテーが絶妙においしかった一品。このソース真似してサーモンのソテーに添えたらおいしかったです。
このレストラン真面目にご飯作っている感じのとっても好印象。ランチがお得。
Seasons Bistro
Budapest, Liszt Ferenc tér 7, 1061


写真 2017-03-21 13 27 19
心臓病の薬、だんだん増えちゃっているけど、まだまだ食欲も散歩欲も旺盛なおっちゃん。最近ソファーの高みからこうして要求してみたり態度がデカい。

**********************************************

ここから本日の写真。
写真 2017-04-08 9 17 31 (2)
最近13区のマルギット橋からアルパード橋の川沿いが大改装中なんですが、半分位遊歩道が出来上がっていました!
以前は気の抜けた散歩道でそれはそれで気に入っていたのですが、素敵に作り直してくれました。これから緑が増えていってもっと素敵な緑道になりそうです。

写真 2017-04-08 9 24 59
振り返った景色。旧市街が見渡せます。

写真 2017-04-08 9 28 08 (1)
改装前からの黄昏スポットはちゃんと残してくれていた。ひさびさに黄昏ました。風が強めで耳がひらひら~

写真 2017-04-08 9 28 56 (2)
黄昏ってこういう形です。私の膝の上にべったり腹這いになってくつろぎます。私=ソファw

いつも通っている道に新しいお店ができていて感じがよかったので夜に通りかかったとき挨拶してみました。オーナーさんがフランス育ちのハンガリー人でベーカリー兼カフェをオープンするというので(しかもこだわりの素材で)翌朝(今日)訪問。
写真 2017-04-08 10 18 23
ポジョニ通り。外観はこんな。
Három Tarka Macskát
写真 2017-04-08 10 18 37
店の名前。

写真 2017-04-08 9 59 57
店内の様子。もうすでに大盛況でパンの在庫がほとんどなし。コーヒー飲んでいる間取り置きお願していたバゲット、店員さんが手違いで別の人に売っちゃってゲットできませんでした。

写真 2017-04-08 10 00 26 (1)
イートインコーナーも素敵で、バゲットと同じパンのサンドイッチを頼んでみました。オットはハムとチーズとトマト。私はリンゴとカマンベールとクルミ。この組み合わせ最高でした。そしてバゲット生地のパンはこれぞフランスパン!という歯ごたえと香りで(しかもかなりおいしい)フランスパンラヴな私は近所にこんなにおいしいベーカリーがついにできて心底うれしい。ブダペストそれっぽいバゲットはあったものの、どれも腰抜けで私は長年バゲットロスでした。それがこの度解消されます!!バゲットは一本390フォリントでした。毎日でも通っちゃいそう。

追記:二日後行ったら値段が改訂されていてバゲットは420フォリントになってました(涙)

写真 2017-04-08 10 19 40 (2)
ポジョニ通りは他にもおいしいカフェやおしゃれな店が並んでいて大好きな通り。

以上、久々のブダペストおいしいもの情報(他)でしたー。

17:03 | ハンガリー衣食住 | comments (4) | edit | page top↑
クロアチアの旅 クルク島バシュカ  | top | ドナウ川の流氷

Comments

初めまして・・・
こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。
トイプードルつながりで少し前からブログを拝見しています。
こちらは黒のトイプードルが居たのですが、昨年2月に10歳で亡くなりました。

ので同じ年頃のとんび君の事が可愛くて~&咳の記事では心配していたり・・・

そして、しばらくブログが更新されていなかったのでー少し心配していました・・・
(ブログ更新は私も人に言えないほど
マイペースすぎる更新回数でしたが(笑)それに今は閉鎖中!苦笑)

でもお薬が増えちゃったようですが、元気にお散歩姿見れて嬉しかったです。

ブダペストの街並みの素敵ですね。
私はチェコとオーストリアには行ったのですが、ブダペスト行っていないのでとっても魅力を感じています。

またブダペストの素敵な所ブログでアップして下さいね。

突然のコメント失礼しました。
by: ポー | 2017/04/12 11:09 | URL [編集] | page top↑
★ポーさま
はじめまして!心温まるコメントいただき、本当にありがとうございます。こんな不定期アップの気まぐれブログをチェックしてくださって感謝しかありません。とんびのことも気にかけてくださってうれしいです。アップしないことで心配おかけしてしまいました。心臓に起因する咳が増えたり、収まったりで心配したりほっとしたりでここのところ気持ちが忙しい飼い主です・・・この冬の寒さにはとんびも参っていて正直先行きも不安な日々もありましたが、春が来て元気を取り戻したようです。

ポーさんも愛犬プードルちゃんと悲しい別れがあったんですね・・・もう会ったことない子でも飼い主さんの気持ちを思うと胸がきゅーーっとします。つらいですね。

こんな拙いブログですが、また時々覗きに来てくださるとうれしいです。ブダペストもこれからが黄金のシーズンなのでまたちょくちょくアップしていけたら、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: すずめ | 2017/04/13 20:33 | URL [編集] | page top↑
元気そうで良かった
私もトイプー飼いで、いつからか更新楽しみなブログの一つとさせていただいています。
年明けから更新が途絶えてなにか起きたのでなければいいけど、と心配していました。

ペット目線で日本よりはるかによさそうな環境で羨ましく思っています。

あ!更新されてる!!と嬉しさあまりに通りすがりにコメント残させていただきます。

by: けいこ | 2017/04/17 07:40 | URL [編集] | page top↑
★けいこさま
はじめまして!!更新を楽しみにしてくださっている方からのコメントなんて、嬉涙でそうです。こんな不定期アップのブログなのにあきらめず立ち寄ってくださりありがとうございます。
流氷を最後に飼い主冬は免疫がガタ落ちでばててました。極寒の頃はとんびも気持ちと体力が落ちていて正直この冬乗り越えられるのか・・・と心配になる時期もありましたが、春が来るとともに元気も戻って今は毎日せっせとブダペストの各所を歩き回っています。心臓病ですが、心臓のお薬はきっと優秀なんでしょうね。現在はお散歩と食欲は若いころと変わらず、なんです。

これからもつたないブログですが時々立ち寄っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします💛
by: すずめ | 2017/04/18 22:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する