--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

アパート見つけた

ブダペスト入りしてから5日。いつものように家探しをして市内を巡った帰り道、滞在していた場所の近くにあった小さな不動産やさんにふらっと立ち寄ってみた。60台位の女性が一人ぽつんと居る不動産やさん。それまで何件か巡っていた感触上、+ここの友人達の話を総合して、すでになんとなく理想の物件に出会うのはまだちょっと先かも、と腹を据え始めた頃。一か八かでいつもの通り「賃貸アパート探しているんです」と言うと「座って~」と流暢な英語で。「どういう物件探しているの?」に対し大分こちらの物件事情が分かってきていたのでぺらぺら答えるもさして期待は持たず。そしたらその女性が「いい物件が近所にあるわ」と。
IMG_0078.jpg
翌日一時滞在先のすぐ裏の通りに面したアパートの内見に不動産やのマルゴと赴き。見るとしっかりと内装してあり、物件探しで特にこだわりだったバスルームとキッチンの改装は文句の付けようがなく。広さも十分、ロケーションも理想。夫婦文句なしの合意で気に入り。オーナー女性も英語がそこそこ分かり、真面目そうで良い印象。「We will take it!(ここに決めます)」とその場で快諾。それまで何十件もの物件をオンラインで見てきて、実際5件内見して大体の現状と相場を掴んだのでここはかなり妥当な値段設定だと瞬時に判断できたんだと思う。
IMG_0103.jpg
週末明け、早速貸主、借主、仲介人でセンターのオフィスで契約。「契約の時、絶対TOMBIを連れてきてね」とマルゴ。こんなに警戒心の強いくりくりをとてもかわいがってくれて。ブルガリアでは一切無かった契約の際の同意書類(笑)。しっかり英文契約文にも目を通し、不明な点を明らかに仕合い、合意の末サインし、支払い。
IMG_0110.jpg
その後皆でバスに乗って当賃貸物件へ。室内の備品のチェックを念入りにします。全て完了して鍵を貰うまで5時間!
晴れて自宅に落ち着けたのでした。すでに置いてあったオーナーの家具で気に入らないものは全てオーナー負担で撤去してくれ。
IMG_0096.jpg
やっと~!!!念願のIKEAに夫婦で赴き。IKEAのある街に住むのは始めて♪オットは初IKEA。「楽しすぎる~」と興奮しておりました。ソファやベッド、デスクに本棚と好きなもの選ぶ喜び。
DSC_0001_20100604061351.jpg
趣味の合わなかったソファーが置いてあったリビング。契約の翌日、マッチョ男性二人が不要家具の撤去に現れ、あれよあれよと運び去られがらんど~に。
DSC_0008.jpg
その一時間後、今度はIKEAの運送のマッチョ。4階の我が家の家の中までこうして運び込んでくれて、それだけでも夢の様。ブルでは全ての運送がアパートの下の入り口までのみだったもんで(笑)。IKEA製品の考え抜かれたシステムにいちいち感動しながら、図解の組み立て説明書を見ながらちゃんちゃかと家具を組み立てて(楽し~)。ベッド一つ組み立てるにもいちいち部品の噛み合わせや部品サイズが合わず妥協だらけだったブルガリアと違ってさすがスウェーデン。全てがきっちり説明どおりに組み立つようになっているのですね。それだけで一種の感動を覚えます。
IMG_0089.jpg
この方は引越しのストレスもなんのその、元気です。かわらずドナウ川沿いを散歩。でも川沿いよりレストランやカフェが並ぶストリートの方を好んで歩きたがる(笑)そして全ての店に顔を出しチェックしながらご機嫌で闊歩してます。
IMG_0090.jpg
ドナウの夕暮れ。マルギット島を望む。

ときに今日は結婚記念日。ブダ側にあるレストランで記念日ディナー堪能して来ました。まともなレストランで祝ったのは実に4年振り。
22:26 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
ドナウ川の氾濫 | top | ブダペストまでの道のり

Comments

ものすご~い、お久しぶりです。
夜間勤務で遅くなりそうな娘を待ちながら・・・
なんだか、お忙しそうですね。身体だけは気をつけて下さいね。
ルナも今年の誕生日で9歳になりましたよ。
miyoさんに教えて頂いたボッシュのご飯で故障もなく元気にしています。
tonbi君も元気そうで何よりです。
いくつになったのかなぁ~?ルナと同じ位でしたでしょうか?
by: madoka | 2010/06/04 18:19 | URL [編集] | page top↑
★madokaさま
お久し振りです!
ルナちゃんも元気なようでなによりです。
TOMBIは6歳ですよ。時は流れますね~。
TOMBIもブルガリアでもハンガリーでもbosch一筋です!
病気知らずの元気印でとても助かってます。

これからもお互いboschですね!
by: すずめ | 2010/06/05 09:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

