--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

Krakow クラクフ ポーランドの旧首都

スロバキアからさらに北上。左手にタトラ山脈を眺めながら山を越えポーランド入り。3、4時間走ってクラクフの街に。
DSC_0165.jpg
朝は気温が0度とかマイナスとか。キーンと寒いです。寒いせいか朝は不機嫌ぶっちょう面犬。
DSC_0146.jpg
朝は毎日もやがかかってそれはそれでなんだか街の雰囲気と合っており。
DSC_0149.jpg
公共交通機関はブルーが多いクラクフ。路面電車がレトロでいい。
DSC_0144_20101018053346.jpg
クラクフの旧市街はぐるっとこのようなグリーンベルトで囲われており。この街路樹帯がステキで、街に豊かさを醸し出してると思う。どこ行ってもポーランドは木の美しさを生かしているなぁと思った。
DSC_0158.jpg
旧市街はどこを歩いても味があります。
DSC_0189_20101018053455.jpg
お昼近く、やっと太陽が出てきて青空。ここは中央市場広場。中世の街並みの中ではヨーロッパ最大の広場だそうで。本当に広いです!
DSC_0194.jpg
広場の真ん中にある中央市場。
DSC_0168.jpg
DSC_0187.jpg街中を沢山の観光馬車が走るので、ブルガリア以来久々に馬に反応して興奮状態の赤獣(笑)
DSC_0172_20101018053456.jpg
街で目立ってたワイマラナーの女の子。写真撮らせてもらいました。
DSC_0176_20101018053456.jpg
TOMBIに関心あり♪ TOMBIは大きな女の子には関心なし(笑)
DSC_0316.jpg
中央市場の回廊。

クラクフ、ステキな街です!

続く
13:41 | 近隣の国 | comments (9) | edit | page top↑
美味しいランチ処と城 Krakow | top | Slovenski Raj (スロヴァキアの楽園)

Comments

ポーランドは道が整備されていてきれいですねぇ~。ボコボコじゃない(笑)建物なんかも、ヨーロッパのフインキが漂ってます。馬車!!赤い装飾品がブルガリアの馬車に似てますね!

トンビちゃん、怖オモテな大きな犬にも
巣で対応している所が偉い!
by: みかん | 2010/10/29 06:55 | URL [編集] | page top↑
★みかんさま
ポーランド、道が整備されているなぁというのが私達の第一印象でもありました♪その手前のスロバキアは若干ブルガリアを思い出す道路や景色がありまして(笑)
ポーランドで馬車は見た限りでは観光用でしか走ってませんでした。もっと田舎行ったらどうか分かりませんが…(ちなみにスロバキアの田舎にはいました!)ブルガリアも大分馬車減ってきたなぁという印象でしたが、それでもまだまだ現役数はヨーロッパ一でしょうね!
とんび、女の子のワンコには大好き好き好きになっちゃうか、無関心かのどちらかです。男の子だとチンピラ化することあり(汗)コワオモテの女の子はとっても穏やかで綺麗な目でかわいかったです♪
by: miyo | 2010/11/01 11:21 | URL [編集] | page top↑
ポーランドといえばCHOPIN!!
私の1番(と言っても良い)好きな作曲家です。
今年は日本でもショパンイヤーと言われてて、色んなコンサートがあるんですよ。
いいなぁ、1度は行ってみたいなぁ。
あこがれのショパンさんと同じ景色を見たり空気を感じたりしてみたいです。
きっと弾き方が変わったりするんだろうなぁ。
by: 京子 | 2010/11/03 10:44 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
街でなにげなく流れる音楽がショパンでした♪
私もショパンの曲は好き。詳しくは全然分からないんだけど…なんというかどれ聞いても耳に麗しい、かな。
京ちゃんピアノ弾くから作曲家のふるさとを訪れる、っていう視点もあるんだねぇ。あ、ちょうどこの頃ショパンコンクールがワルシャワであったんだよ。
ショパンイヤーにちなんで私もコンサートに行きたいな、と思ってます。
by: miyo | 2010/11/04 09:58 | URL [編集] | page top↑
ショパンコンクール…羨ましすぎですv-406
良いなぁ~。
ショパンって「孤高の天才」なんですよ、緻密で繊細でいて彼自身の強い感情や意志を感じます。
結核で39歳で亡くなってしまったですけど、私は仕事柄結核感染率高いんですけど「ショパンさんと一緒の病気ならいっか」などとアホな事を思ってしまうくらい大好きです(苦笑)
by: 京子 | 2010/11/05 08:38 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
結核感染率高いって…(汗)いいの~?いくないよね。
ショパンに詳しいんだね。
そういう人がポーランド訪れたらもっと深い楽しみ方ができるんでしょうねぇ。
by: miyo | 2010/11/05 20:43 | URL [編集] | page top↑
探したら見つけました!
ショパンコンクールの入賞者コンサートの動画サイトを!(←鼻息荒い)
今年はアルゲリッチ以来の女性が優勝です。
1位と2位の差が激しいと…思ってしまったです。
探してみてくださいv-342
by: 京子 | 2010/11/07 03:38 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
ふふふ。実はリアルタイムでネットでショパンコンクール見てたよ♪
by: miyo | 2010/11/07 18:29 | URL [編集] | page top↑
ぬあんですってぇ~(←血圧上昇)
リアルタイムでぇ~??????
涙が出るほどうらまやしいv-395
1位の女性の演奏、良かったですよねe-343
by: 京子 | 2010/11/10 08:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

