--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

美味しいランチ処と城 Krakow

手元にガイドブックも何もないので(毎度のことながら)歩いた時の感だけが頼りのレストラン探し。
食事処は沢山あるものの、どうも二人のアンテナが反応しない…メイン通りや裏道をくまなく歩いてアンテナが反応するところを探すも、どうも何かが違うところばかり。こんなにいっぱいレストランあるのにどして~?
ランチタイムは刻々と過ぎ、お腹がすいて早く座って落ち着きたいのに。
遂に午後にゆっくり見て歩こう、と言っていたヴァーヴェル(お城)の方まで来てしまった。
そしたらあったんです。二人のアンテナがピピピ~っと反応する雰囲気の食事処が。
その名もPod Wawelem(城の麓)。お城への道の袂にありました。
DSC_0212_20101104180358.jpg
もうランチタイムはすっかり過ぎてお店の中は人もまばらで落ち着いています。それでも変な時間の割りに人入りがいい。ビアホールなので(私達のアンテナが反応するのはそういうところってことか)ビールも期待できそう。
これは私が頼んだポーランドのスープ、『ジュレーク』。発酵させたライ麦から作ったスープで発酵独特の酸味と旨みが病みつきになり。切ったソーセージとゆで卵が入りディルもたっぷり。(ジュレークにはまりこの後全てのレストランでジュレーク頼みまくりの私)
DSC_0210.jpg
地ビール。切れと適度なアロマで飲みやすい。私のは400ml。
DSC_0208.jpg
オットのは1リットル。手が腱鞘炎なりそ。
DSC_0205.jpg
ちなみに外観はこんな。アンテナが反応して吸い寄せられてる(笑)
DSC_0216.jpg
店内ポスターもかわいい。オット、あまりに気に入って翌晩もここへ行くと。そうしたら満席御礼の大盛り上がり。ちょっと待ったら座れたけど。店内ポーランド人がとても多く彼らの飲む量、食べる量におののく。

DSC_0220.jpg
ゆっくり目のランチ後は城のある高台へ。
DSC_0232.jpg
蔦が色づいていい感じ。
DSC_0233.jpg
DSC_0251.jpg
城内のタワーに登りクラクフを一望。
DSC_0261.jpg
城の下を流れるヴィスワ川。
DSC_0266.jpg
写真撮っていたお兄さんが「撮ってあげるよ」と私のカメラを取っていっぱい撮ってくれた。貴重な二人写真。
10:31 | 近隣の国 | comments (6) | edit | page top↑
Krakow ユダヤ人地区 | top | Krakow クラクフ ポーランドの旧首都

Comments

こんにちは~
1リットルZYWEIC、超うらやましい~!!
ビアレストランに反応するアンテナに思わず笑みが(*^_^*)
紅葉もきれいで良い時期でしたね!
by: カシミリアンクイーン | 2010/11/04 12:21 | URL [編集] | page top↑
★カシミリアンクイーンさま
あは!ビールに反応してくださって、さすがカシミリアンクイーンさん。ZYWICも飲まれたことあるんですね!夫婦揃って食(飲)のアンテナが似ているのが選ぶのに楽でいいです。でもオットは割としつこいたちなので(笑)気に入るととことん通いつめ私は完全に飽きます。このビアホールも近所だったら通いつめること間違いなしです♪
by: miyo | 2010/11/04 18:03 | URL [編集] | page top↑
私も先月ポーランドに行きましたよ。
もしかしてどこかですれ違っていたかもしれませんね。

クラクフに行った日は曇りで寒くてあまり写真が撮れなかったので、こちらで美しい写真を楽しませていただきました。
by: バラード | 2010/11/04 19:42 | URL [編集] | page top↑
★バラードさま
私達、同じ頃同じ景色を見ていたんですね~!
バラードさんのワルシャワのショパンコンクール、羨ましく拝見してました。
クラクフ、私達がいた頃、朝晩は寒く朝は毎日もやでしたけど、午後は青空で気持ちよかったです。もう今や相当寒いでしょうねぇ。
ポーランドの写真はもうちょっとしつこく続きます(笑)
ブダペストのここの所の気持ちの良い気候にうっとりです。あぁ、ずっと続いて欲しい…
by: miyo | 2010/11/04 21:02 | URL [編集] | page top↑
クラクフ…といえば「シンドラーのリスト」のイメージが。
こんなに美しい静かな街だったんですね。

お料理もビールも羨ましいv-342
私は是非とも1ℓで頂きたいです!
お2人の写真、素敵ですねv-344
…珍しくトンちゃん抜き?
by: 京子 | 2010/11/05 08:27 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
そうそう。シンドラーの街ですよね。シンドラーが作った工場とか見学したかったんだけど、時間の関係でパス。
あんまり期待していなかったんだけど、ポーランドのビールはいけます!料理もビールに合いそうなものばかり…
とんは、午前中一緒に歩いて寒さのせいか機嫌が悪かったのでランチ前にホテルに置いてきました。人も犬も双方にとってハッピーな結果に。
by: miyo | 2010/11/05 20:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

