--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ヴェリチカ

いきなりですが、これなんだか分かりますか?
DSC_0375.jpg
わからんよね~。もうちょっと引くと…
DSC_0372.jpg
分かるかな?分かんないよねぇ。実はこのフレーム、岩塩です。
DSC_0367.jpg
この彫刻画も岩塩を彫って出来ています。
DSC_0365.jpg
このシャンデリアも岩塩のクリスタル。そう、ここはクラクフ郊外ヴェリチカという街にある岩塩鉱山です。世界遺産に指定されています。地下100mから300mのところに巨大な鉱山が広がっている。そのほんの一部をツアーできるようにしているんだけどこれが深く広い!圧倒される岩塩の世界です。岩塩特有の浄化効果で喘息や肺の病気の治療になるという地下空気。確かに息が深く吸える。岩塩を掘り出した後の穴をこうして礼拝堂などにしてあるところがツアーで回れます。
DSC_0363.jpg
だから床も階段も壁も皆岩塩。
DSC_0360.jpg
部屋全体が怪しく黒光り。一時間半程のツアーで2キロほど歩きます。これでも全鉱山の2%だかを回ったにすぎないとか。
ツアーの後はお腹ぺこぺこ。ヴェリチカの小さな街のレストランに入り、
DSC_0392.jpg
地元ポーランドの黒ビールを。これが絶品!
DSC_0385.jpg
ZYWIECのPORTER。
DSC_0389.jpg
私は迷わずジューレック。レストランによって味が違い楽しい。
DSC_0391.jpg
ポーランド式ナプキンの並べ方。どこ行ってもこうやって扇形に広げてあり。
DSC_0393.jpg
ポーランドの通貨、ズロチ。
DSC_0407.jpg
外はいい天気で♪

塩の間はホテルで留守番していたTOMBIを連れ出し散歩へ。
DSC_0425.jpg
彼はホテルの留守番もまんざらではないようで。フルチャージ済み。
DSC_0422.jpg
DSC_0421.jpg
綺麗な花嫁さん。
DSC_0456.jpg
グリーンベルトを歩くのは気持ちいい。ポーランドのおっちゃんたちに囲まれ「何犬だ?」「何歳だ?」と聞かれ、ブルガリア語で答えると通じる。やはりスラブ言語。
DSC_0429.jpg
城。
DSC_0445.jpg
この日の蔦。昨日より赤い。
13:34 | 2010 Slovakia/Poland | comments (0) | edit | page top↑
マルギット島 紅葉編 | top | Krakow ユダヤ人地区

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

