--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ヴォロシュマルティテール・マーケット

友人に誘われて以来、毎週一回、晩にエキササイズのジムスタジオに行っていい汗かいてます。
ボディアートというストレッチと呼吸法と内奥筋を伸ばす動きが混ざったコースで、スタジオでヨガマット敷いて前にいるインストラクターの指示に付いて一時間みっちり体を動かします。初回は途中何度も「無理無理無理~~」と思わず日本語で叫んでしまうほどキツイ場面があったり…滝のように汗かいて普段使わない筋肉を使った!という新鮮な感覚で。コースの後は疲れるかと思いきや体が軽くなってすっきり。すぐに次週のにもサインアップしました。指示はハンガリー語なんだけど、先生の見よう見真似でなんとかなります。時々先生がやってきて「ここを意識して~」とか指示してくれて助かります。コースは人気でいつも大体20人位。女子専用です。一回1000フォリント(約400円)とお得なのです。ハンガリー人の女の子は健康の為、運動する子が多くいい事、と思います。
今日も行ったんだけどなんとスタジオ周辺一帯が停電で。いつ回復するか分からないとのことでボディアートのコースはキャンセルになってしまいました。がっかり。
DSC_0002_20101208071931.jpg
友人とそれならヴォロシュマルティテールのクリスマスマーケットをひやかしに行こうと。ジムから歩いて数分。デアークのマーケット街はイルミネーションが綺麗で。
DSC_0001_20101208071932.jpg
ホットワイン屋さんがあちこちに。
DSC_0024.jpg
露店が並ぶ。
DSC_0003_20101208071931.jpg
あ、マンガリッツァの出店だったのか。(写真見て気づく)マンガリッツァはハンガリー特産の豚の種類でちょうどTOMBIの毛みたいなくりくりの体毛で覆われていて珍しいみてくれ。お肉が美味しいらしい。まだ未体験。今週中にもう一回行ってこの店試してみるとする。
DSC_0004_20101208071930.jpg
木の彫り物屋さん。この大きな木のスプーンは野外でグヤーシュ鍋混ぜるのに使う?ちょっと欲しいかも。
DSC_0005_20101208071930.jpg
アンティーク調のステーショナリー屋さん。
DSC_0007.jpg
DSC_0014.jpg
実は去年もここに来ている私。(去年はブルガリアから来た)去年ここで青地に白の水玉マグ買って未だに毎日愛用してます。
DSC_0037.jpg
フェルト細工屋さん。
DSC_0006_20101208071929.jpg
ハンガリー藍染め屋さん。
DSC_0012.jpg
ここのホットワインの壺がかわいい。
DSC_0019_20101208072009.jpg
中欧名物(?)クルトゥシュカラーチ屋さん。甘い香ばしい匂いに誘われて行列。
DSC_0040_20101208072053.jpg
DSC_0034_20101208072055.jpg
あ、ぽぴこ?笑
DSC_0043.jpg

DSC_0028_20101208072008.jpg
ヴァーツィ通りのイルミネーション。
DSC_0047_20101208072052.jpg
川沿いに出て王宮が見えるトラム駅から家に帰りました。
23:59 | ブダペスト見所 | comments (4) | edit | page top↑
へたります | top | ザコパネ・ミシュコルツ

Comments

クリスマス・イルミネーション
ヴァーツィ通りのイルミネーション、きれいですね。10年前に初めてブダペストを訪れたときもこの時期でした。あの頃はまだまだハンガリー経済も大変だったみたいですが、それでもこの通りのイルミネーションがきれいだったのをおぼえてます。ホットワインも飲んだな~。
そういえばグーラッシュ、食べました?中央市場の真向かいにおもしろい(?)レストランがあって、そこで食べたのですが、そのレストラン、ピーナッツが食べ放題で、ピーナッツのかすを床に捨てていい… ということろだったのですが、今でもあるのかな?
by: むうちえ | 2010/12/08 09:26 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
10年前と変わりあるでしょうか?ハンガリー経済は相変わらず大変そうですが、新しいモールがどんどんできたり消費モードは多少あるみたいです。
グヤーシュは自分でも作るけれど、よく中央マーケット内二階の立ち食いのお店でいただきます。これいっぱいでお腹いっぱいになっちゃうんですよね~。ピーナッツ捨て放題の店は分かりません。今度是非ご自分の目で確かめにいらっさいませ。
by: すずめ | 2010/12/13 20:32 | URL [編集] | page top↑
藍染めってあるんですねぇ…すごく素敵です。
わたくしブルーが好きなものでして。
イルミネーションも建造物がどっしりしてるからかなぁ、風格があって美しいです。
ショパンが観たらどういう曲を書くでしょうね?京♪
by: 京子 | 2010/12/15 13:46 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
京ちゃんはやっぱり藍染めが好きなのね。以前の記事でセンテンドレって所の青い店にも反応していたもんね。同じだよ~。
イルミネーションが綺麗なのは、町全体がシンプルに電球色だからじゃないかな?日本みたいにネオンぎらぎらじゃないからしっくりしているのかな~と思います。もちろん建物の造りも大きいと思う。
ここはね、ショパンというよりはリストの国ですよ~笑
by: すずめ | 2010/12/15 16:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

