--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

へたります

今週は寒いみたい。
週間予報見たら、今後一週間の最高気温がマイナス2度。最低気温はマイナス12度。(さっきまではマイナス16度予報だったけど、若干修正され)まあ、週間予報は大抵最悪を予報しているから実際蓋をあけてみるとそれよりは若干いいことが多いけど…。それにしても寒い~。

ところで我が家の赤毛クリ男君、最近変な癖が・・・なんだか最近ソファーの背もたれへたってる?って思ってたら・・・
DSC_0041_20101214043724.jpg
ソファーの背もたれの上でくつろいでた~。特に一人で留守中にそこを定位置にしている模様。他にもいっぱいくつろぎスポットあるのに、何故そこ~。
今年春に名古屋のオット弟夫妻宅にTOMBI連れで訪れた際そこの3チワワーズがやっているのを見ていたのか…。
と思ったら割とこの癖のあるワンコは多いみたいですね。単に高いところが好きなだけか。猫だけじゃないんだ。
DSC_0037_20101214043725.jpg
ぼよ~~ん。狭いと思うんだけどなぁ・・・。そのふわ~っと沈む感じが魅力なのか。

最近温まりたい日は自宅でホットワイン作ってます。外で飲むのももちろん好きだけど、家で作るのが実は一番おいしかったりする。
DSC_0004_20101214043633.jpg
今回は白ワイン。赤でもどっちでもいけます。クローブ、オレンジピール、シナモンがミックスされた・・・
DSC_0005_20101214043633.jpg
こちらのスパイスミックスを使ってます♪ そこに更にシナモンスティック一本と、レモンピールとブラウンシュガーを加えて煮立てます。りんごジュース入れることもあり。その際は砂糖を減らす。おいしいよ。
DSC_0001_20101214043634.jpg
キッチンで作業していると期待でいっぱいの獣がこうやって見てる。相変わらず教えたわけではないのにキッチンは立ち入り禁止と思っていて入ってこない。あ、この写真、彼的には入ってないつもり。後ろ足が境界線から入っていなければセーフなのだ。(TOMBIルール)仔犬の頃から勝手にこのルールに乗っ取ってやっていたなぁ…(あと、ホフク前進なら境界線越えてもセーフとか)
22:42 | TOMBI | comments (8) | edit | page top↑
エリカ | top | ヴォロシュマルティテール・マーケット

Comments

今、そっちはそんなに寒いんだね~
考えただけで凍えそうだよ
日本は寒くなったといっても日中はポカポカ暖かい日も多くて助かっています
ホットワイン美味しそ~そちらに行ったら是非スパイスミックス購入したいです!!
by: kumiko | 2010/12/14 04:01 | URL [編集] | page top↑
こちらもあそびに来てしまいました!
見たことないとんちゃんの写真がーっ!うれしーいっ♪
さらに...「TOMBIルール」...か、かわいい♥おもろい♥

想像を超える寒さですが...お身体ご自愛ください!
by: しおとらいむ | 2010/12/14 16:00 | URL [編集] | page top↑
★kumiちゃん
寒いよ~。関東育ちの私にとっては骨身に染みる寒さ。寒いのが割と平気なはずだったTOMBIでさえも今日は「もういいです」って早々に散歩を切り上げてたし。
スパイス、ゲットしにいらっしゃ~い。
by: すずめ | 2010/12/14 21:08 | URL [編集] | page top↑
★しおとらいむさま
いらっしゃいませ~★
そう、ちょっとだけ変化球で(笑)
そうなんです、とんびルールがあるんですよ~。まだTOMBIが三ヶ月の頃、「ホフク全身ならOK」っていう彼なりルールに乗っ取って当時入室禁止だった寝室の真ん中位まで入ってきた時も思わず目が点で見守っちゃいました。犬って笑っちゃいますよね。
ふとたんはそういうのないですか?

私も初ブダペスト冬の寒さにおののいてます。でもブダペスト市民も今年は寒すぎるって言ってる…これからどうなっちゃうの~。という感じです。
by: すずめ | 2010/12/14 21:15 | URL [編集] | page top↑
トンちゃん賢いですねぇ。
うちの巨大ネコのチョビには子猫の時から(あの頃は小さかったのに…)「ダイニングテーブルの上に登っちゃダメ」と「台所には入っちゃダメ」と教育してきたのに。

今では台所の一歩手前で正座してたり、一歩だけ入って正座してたり、ゴロ~ンと境に寝っ転がってたり…明らかに挑発行為!!


トンちゃんは本当に服が嫌いなんですね(笑)(笑)(笑)
実は先日チョビ助にも着せてみました。
そしたら、何か腰抜けたみたいになっちゃったんですよ!
で、脱がせたら「腰、入りましたぁ」みたいになって…面白すぎて動画で撮影しました。

ホットワインの季節ですよねぇ~。京♪
by: 京子 | 2010/12/26 09:24 | URL [編集] | page top↑
★京ちゃん
チョビちゃん、さすが猫。やっぱ猫はきままでなきゃ…
でもホント、挑発してるね…(爆)

服が嫌なのは犬も猫も同じなのね。
っていうか慣れの問題なんでしょうけど、あんまり嫌がるんで慣れるまで着せれないへたれ飼い主です。結局マイナス8度でも裸族で散歩です(涙)
洋服というより今は靴を履かせようかとマヂで考えてます。雪振った後道に塩撒いてるみたいでそれが犬の肉球に染みるみたいで時々フリーズしてます。文字通り…
by: すずめ | 2010/12/27 21:36 | URL [編集] | page top↑
トンちゃんの肉球…きっとひび割れてそこに塩が…あぁ~痛すぎる!!

ペットショップに行くと肉球クリームとか売ってるけど、結局舐めちゃって逆効果だと思うんすよね。
夏なら焼けないための靴売ってるけど、冬は塩防止の靴って売ってますかねぇ。

きっと大地を踏みしめる感覚が気持ち良いんだろうけど、ちょびっと我慢してほしいですね、トンちゃん。

チョビは結構知恵をつけてきて、あの目は色々としゃべるんですよ(←顔が似ていると言われるんですが、特に目が・汗)京♪
by: 京子 | 2010/12/29 13:16 | URL [編集] | page top↑
★京子さま
結局私がどんな状態の道路がダメか見極めれるようになって、そこは抱っこで通過し、大丈夫そうな状態の道路で下ろす、というパターンで落ち着いてます。まだ彼の肉球はひびが入っているというほどではないので(痛がるのは塩踏んだ一時的のみ)散歩帰りはしっかり洗ってアロエヴェラジェルやアーモンドオイル(どっちも飲用可能品)を刷り込んでます。靴はどう考えても無理そうなので・・・せっかくの散歩が苦痛になってもかわいそうで。
猫も目が語るよね~。年取るごとに雄弁になるよね。
by: すずめ | 2011/01/01 21:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

