Sat.

ハンガリーで獣医デビュー

少し前にTOMBIの左目が何かに感染したらしく目やにが酷かったり、目の周りが腫れて目が一回り小さくなっちゃったりしてました。
DSC_0094_20110122205326.jpg
ほら。向かって右側(左目)、ちょっと小さいですね。痒くて前足で(人間みたいにごしごし)こすっちゃうんです。

ハンガリー引っ越してきてから行こう、行こうと思いつつ行けてなかった獣医さん、遂にデビュー。
家のすぐ目の前の獣医さんは割といつも患者が出入りしてるし、車で犬連れてやってくる人も多いし、評判いいのかな?とめぼしつけてました。英語も分かるという話も聞いていたし。家から10秒だし。
診察室に呼ばれると穏やかそうな男性の先生が英語で「タマーシュです。よろしく」ってな感じで握手で挨拶。目の事伝えると角膜に傷が付いていないかをまず調べましょう、と蛍光塗料の付いた紙を角膜に付けて眼球を蛍光緑に染め、部屋を暗くして小さなライトで目を照らして傷の有無を確認してました。幸い角膜に傷は無かったので蛍光緑を洗い流して、抗生物質の目薬が処方され、目の処置は終わり。
DSC_0097.jpg
こんな目薬を一日3,4回、一週間挿します。
その他、混合ワクチンと狂犬病の注射もした方がいい時期だったのでお願いし。虫下しの薬も飲み。TOMBI薬漬け。
マイクロチップの登録を最新の情報にアップデートしてくれる、というのでお願いし、〆て11000フォリント(約4400円)。日本的にはこれだけ処置してこの値段は安い。ハンガリー価格は他を知らないからよく分からないけれど、適正なのではないかな?何より穏やかで流暢な英語の先生で安心できるのがいい。
DSC_0099_20110122205414.jpg
これはブルガリアで作ったTOMBIのEUパスポート。BGバージョンだから今回HUバージョンに変わるのかな~と思ったら、EUならどこでも通用するから変える必要はない、と。
DSC_0095.jpg
中身はこんな。写真は無くてもいいんだけど、パスポートっぽく貼ってみた。ページごとにワクチン別の履歴が記載されてます。
一週間目薬挿したらすっかり目の状態も良くなってホッ。
っとしたのもつかの間、昨夜TOMBIの全身マッサージをしていたら左わき腹(一番ウェストがくびれている部分)に堅いしこりのようなものに気づき。500円玉位の大きさの塊・・・そこを触っても本犬は痛がらない。気づいた瞬間からいや~~な想像が広がりネット調べたり不安な一晩を過ごしました。まだ若い、と思っていたけど今月で7歳になったTOMBI。予期せぬ何かが起こってもおかしくない年齢だし、と不安で胃が痛い・・・。早速翌朝タマーシュ先生の所に連れて行きました。先生に「先生、目は良くなったんですが、昨晩左のわき腹に塊りを感じたんです!」と(多分)涙目(だった)で訴えると先生が落ち着いた調子で「それは先週のワクチンの影響ですよ。抗体を作っているからそうなるんです。もうしばらくその状態は続くかもしれないけれど大丈夫。」と。いやぁ、ほ~~~っと力が抜けました。今回はなんでもなくてよかった。しかし分かってはいたけれど自分のもろさを実感。色々考えてしまいます。

暗い話は置いておいて・・・。
これはTOMBIの日課。強制日課。本犬の意思に関わらずオットのトレーニングの一環に付き合わされてます。
ダンベル
犬ダンベル。5キロの個体をゆっくり上げ下げするのがいい筋力トレーニングになっているそうです。嬉しそうなオットと、超迷惑そうな犬の対象的な様子が笑える。
DSC_0020_20110122205326.jpg
ふぅ~~、犬も大変なのよ。

さらにもういっちょ。
DSC_0012_20110122205327.jpg
最近TOMBIのジャーキーを手作りし始めました。薄切りにしたビーフや鶏胸肉をオーブンで低温で焼く。こんなに簡単に無添加ジャーキーが作れるならもっと早くからやればよかった。
DSC_0014_20110122205327.jpg
当然いい匂いに釣られてこの顔が脇で待機。
13:49 | TOMBI | comments (8) | edit | page top↑
塩の力 | top | 真冬の夕暮れの旧市街

Comments

塩子でがんすー。ブログの名前で失礼します!
とんちゃん、目もわき腹も飼い主さまがちゃんと気づいてくれて、タマーシュはんもいい方みたいで、色々良かったですね!
不安な時...ホントいろいろ考えてたまらないご心境だったろうと...。お察ししきれるものではないでしょうが、ワタシなりに想像して胸が痛くなりました。
とんちゃんもふとたんのそっくりアニキ!まだまだ元気でいておくんなましっ!
なんか、いいモノ作ってもらって...ふとがヤキモチ焼いちゃうな。ワタシもやってみますっ!あ、体操もw
by: ilimana | 2011/01/23 14:03 | URL [編集] | page top↑
緊張しながらブログを読みました。良かった~~~何でもなくて~~。みよちゃん、その晩は不安と緊張で眠れなかったでしょ~涙。ほんとに何事もなくてよかったね~

そして。あーやん、この手作りビーフジャーキーを食い入るようにみています。人間用に作り始めそう、笑。

by: oc | 2011/01/24 03:22 | URL [編集] | page top↑
★塩子さま
優しきお言葉ありがとうございます~。
結果的に当人(犬)は普通どおりに元気だった訳ですけど、飼い主があれこれと悪い妄想を膨らましてしまったのでした。でもどっと疲れました。
ワンコの美味しいおやつ、簡単で安心でお勧めですよ。要は表面が乾けばいいのです。うるうるお目目で待ってる姿もかわいいし★
体操は・・・私は5キロをダンベルのようには持ち上げれません~ふとたんならぎりぎりもてるかな?
by: すずめ | 2011/01/25 14:47 | URL [編集] | page top↑
★OCちゃん
いやぁ、緊張させてしまってごめんね。
私もさ、先生の言葉聞いたらどっと疲れちゃったよ。でも結果なんでもなくてよかったのだ~。ほっ・

あ~やん、そこに反応したか!(爆)でもビールのおつまみに良さそうよね。今日は砂肝買ってきてジャーキーにしてみてるよ。(今オーブン中)マヨネーズとか付けたらいけるかもね。ふふふ。
by: すずめ | 2011/01/25 14:50 | URL [編集] | page top↑
とんちゃんパスポート
おおおおおっ とんちゃんっ
久しぶりに会えたと思ったら・・・
おめめっ ちっちゃくなっとるしっ
でもでも よかったね~~っ
おめめもっ わき腹もっっ
とさんに読みながら説明してたら
『あららら・・・とんちゃん おめめ。。。 でも10秒で行ける病院があって・・・先生タマーシュで・・・ おおっ 角膜傷なしっ
おっ パスポートがかわいいっ♪
おぅっ ナイス筋とれっ
え? わき腹?  わぁぁあ・・・
・・・・・ ほぉ~~っ よかったぁ~~♪』
と一通り説明したら
『とんちゃんタマーシュ?よかったとね?』
『うん♪タマーシュ ばんざいよっ』
と 伝わったのか?伝わってないのか?とさんもほっとしてました。

いやいや~ どっきりしたね。。。
とんちゃんももう7歳か~~
うちも もう8歳。。。
ちょっとした変化にドキバクしてしまうよね。。。
でもでも ほんとよかった!!!
その置物化してるくまちゃんとんちゃん かわいすぎ~~っ♪
おめめも大きくなってて安心しました♪
by: ママレオン | 2011/01/26 21:12 | URL [編集] | page top↑
★ママレオンさま
あははは~!とさんの結論、うけました。

「とんちゃんタマーシュよかったとね。」

(爆)はい、よかったで~す。すばらしいかさんの要約もうけたです。
とんは一緒に一瞬心配してもらって幸せボーイです。
結果なんでもなかったから今回はよかったです。
お互いシニア期に入り始めて、本当、ちょっとの変化でばくばくですね。ずっと時がとまってほし~。やってることとかは本人(犬)少年のままなのにぃ・・・ちょっとばかし寝る時間の増えた少年・・・。

by: すずめ | 2011/01/27 14:54 | URL [編集] | page top↑
かわいそ~なトンちゃん・・・でも、目もお腹のしこりも治ってよかったね~
犬もどんどん年をとるから心配だよね(涙
チャーリーも心臓が悪いので激しく興奮したり走ったりさせないようにと言われています
でも、本人はそんな事知らな~い!という感じでのんきな顔して悪戯したりしてるけどね
そして、トンちゃんのパスポートかっこいいね!写真もりりしく写っていて、さすがトンちゃんって感じ!!
by: kumiko | 2011/01/31 01:44 | URL [編集] | page top↑
★kumiちゃん
お陰さまで目はすっかりよくなりました♪
チャーリーは心臓が弱いなんて・・・心配だね。それは加齢に伴って出てきた症状なのかな?お大事に・・・
TOMBIのパスポート写真ちょっと昔のだから色も今より大分赤いんだけどね。デジタルばかりで焼いた写真って手元に無くて。
お互い元気なシニア期を過ごさせてやりたいね!
by: すずめ | 2011/02/01 13:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する