--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

塩の力

風邪大流行ですね。
DSC_0037_20110201215823.jpg
普通の風邪に、インフルエンザに。きっとこれ、世界で今‘冬’の所どこにでも当てはまっているんでしょうね。周りにもいっぱいいます。要注意は公共の交通機関。乗り物の中で変な咳している人やくしゃみ連発している人がいると皆脅えた目をそちらに向けます・・・あからさまにその車両を出て行く人も。私もそのくらいの勇気を持たねば。
で、私も例外に漏れず、でした。インフルエンザでなく普通の風邪バージョンでしたけど。

今回の風邪では意識してフレッシュフルーツから積極的にビタミンCを採りました。朝夕二回、絞りレモンと白濁ハチミツをお湯で溶いたものを飲み。
DSC_0012_20110201223038.jpg
数日でこの瓶半瓶以上消費。ハンガリーもおいしい蜂蜜が安価で買えます。これは菜の花のハニー。

秋にヴェリチカの岩塩功行って以来今までほとんど意識していなかった塩の力に注目してました。そんな折、以前咳が抜けない私を見てハンガリー人友が「塩を熱湯で溶いてその蒸気を吸入するといい」とアドバイスくれて早速実践。呼吸が楽になって咳も明らかに落ち着いたのを感じ、やっぱり塩って!と更に見直し。
DSC_0013_20110201215824.jpg
今回も風邪後半は気管に症状が移動してきたので吸入してます。吸入すると肺や気管が楽になる。鼻も通る。
DSC_0004_20110201215825.jpg
ハンガリーでは塩はショー。日本語とちょっと似てるね。これは海の粗塩で近所の(別に安くないCBA)スーパーで180フォリントほど。これを吸入にも使うけど・・・
DSC_0006_20110201215825.jpg
どど~んと1キロお風呂に入れます。塩風呂。汗が沢山でるし、呼吸が楽だし、いいデトックス。体が疲れるとこれやります。夜はぐっすり。お勧めですよ。

DSC_0048.jpg
そしてあとはふわふわで暖かいこの子。
DSC_0054.jpg
病床の間中ずっとかあちゃんのお腹にぴったりくっついて看病してくれました。
ありがとさん。
15:03 | 日常の出来事 | comments (5) | edit | page top↑
イタリアは美味しい Ⅰ | top | ハンガリーで獣医デビュー

Comments

良くなって、よかったですー。塩子としてはなんだかあたしが治してさしあげたような嬉しくなる投稿ですが、おっと違ったw 塩水での鼻うがいに興味を持ちつつ怖くて遠ざけていたら...吸入とな!それならできるかもー!
とんちゃんも、赤ひげごくろうさまー♫
by: ilimana | 2011/02/09 00:54 | URL [編集] | page top↑
おおっ そちらもやっぱりインフルエンザ流行ってるんだね。。。
風邪バージョンでよかったけど
身体弱ってる時こそ気をつけてね~~っ
なんかあったら! すぐ!!
マターシュ! (あれ?タマーシュ!)
え? 人間は?ダメ?・・・か・・・
塩吸引(え?直接?)
塩湯気吸引 よさそうね~~っ♪
私も咳が出て苦しいとき試してみるねっ
お風呂が~~ ものすごくおしゃれだね~~っ♪
その3つの穴は?な~に?
もしかしてジャグジーなのっ?おおお
その湯船に塩1キロ!!も入れて入浴するのねっ
気持ちよさそうだなぁ~~♪
そして ふわふわちゃん^^
ふふふ ほっこり看病してくれたんだねっ(かわい~な~~^^)
とんちゃんもすっかりおめめ良くなってて安心しました♪
とんちゃん やさし~~お顔になってるね~~♪
いいなぁ~~ れんちゃん。。。
やかまし~~おっちゃんになってるし^^;;
はげしく看病するんだろうな。。。
だから病気にはなれんとです^^;;
とんちゃんっ はげしく顔ぺしぺし叩いて看病してごらん♪
そしたらすぐにすずめさん元気になるよっ^~^にや~り。
ではでは お大事にね~~~っ
by: ママレオン | 2011/02/12 19:50 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
お返事遅れてごめんなさい~。
風邪はすっかり良くなって良くなったと同時にちとお出かけしてきまして。
塩水鼻吸引は、いいらしいけど私も恐怖で。小学生の時のプールで痛かったのを思い出すのです・・・。だから塩湯気吸引はすぐ飛びつきました。いいですよ~、塩!お勧めです。

ふふふ、赤ひげTOMBI。これも効く♪
by: すずめ | 2011/02/13 10:09 | URL [編集] | page top↑
★ママレオンさま
あは~、マターシュ!人間こそこっちでまだ病院デビューしてないです。ま、風邪程度ならそもそも寝て直す派ですけどね~。
もうね、いっぱい寝てすっかりいいです。
塩湯気吸引是非やってみてくださいね~。気管と肺に効くよ。
そう、三つ穴はジェット泡がでるんです。最初見た時私も「おおお~!」となったけど、結局全然使ってないw。うるさいし。
とんはすっかり落ち着いたおっちゃんです。というか子供の頃からおっちゃんぽかった(笑)れんちゃんはおっちゃんぼーやなのね!激しく看病するれんちゃん・・・爆。風邪もらわないように気をつけてくださいね~!
by: すずめ | 2011/02/13 10:28 | URL [編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2016/09/18 10:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

