--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

イタリアは美味しい Ⅲ

チーズ工場見学の後はカフェで一息ついてから更なる工場見学へ。
今度はワイン。レッジオ周辺で作られるランブルスコという発砲ワインの様子を見に。
学生時代の修学旅行より教育的な一日♪
でも理解と記憶が曖昧なので、説明はこの辺りにお任せ。
DSC_0303_20110304053702.jpg
ランブルスコ(Lambrusco)はキャンティクラシコとは全く違って樽で寝かせるのではなく、タンクの中で発酵させてその課程で炭酸が生まれる。のは地上階の大きな銀のタンクが並ぶ部屋の話。写真↑はその後地下に連れて行かれ瓶の中で酵母を食べながら発酵するワイン達を見せてもらい。シャンパンと同じ作り方だそうで。これもランブルスコ?記憶が曖昧でごめんなさい。
DSC_0300.jpg
瓶の中に溜まっているのが酵母。これが月日と共に食べられて減っていき発酵が進む。最終的に瓶を逆さまにすると先端に酵母のかすがちょっと溜まる程度になる。そしたら瓶の先端を急激に冷凍させて瓶の先端ごとちょん切って酵母を瓶から取り出し栓をする、っていう仕組みらしい。
DSC_0302_20110304053703.jpg
ずらっと。でも地下部屋にそんなに大量には寝ていない。お高そう。
DSC_0297_20110224204336.jpg
今回お邪魔した工場。
DSC_0309_20110304053745.jpg
そして更に地下の別室に連れて行かれお楽しみ試飲タイム♪ 担当シモーネ氏。
DSC_0319.jpg
自分達のワインに誇りがあるんだな~。かなり詳しく歴史や土地との関係やボトルによる違いをレクチャーしてくれ。
DSC_0323.jpg
次々と冷蔵庫からボトル出して来て説明、試飲の繰り返し。
K110210_miyo 220
うぃ~。すっかりいい気分♪ ランブルスコは弱発砲でほのかな甘みがあって口当たりさっぱりで飲みやすい。白もいけます。シモーネのレクチャー優に1時間位あったような。8杯位飲み比べたような。それぞれお気に入りを購入して工場を後に。おいしたのしかった。(撮影Tちゃん)

お腹が空いて家に帰ったら
DSC_0324_20110304053744.jpg
友人がさっき買った作りたてのリコッタチーズをたっぷり使ってフェンネルの根元部分もざっくざっく切って
DSC_0326.jpg
手際良く美味しいパスタを!
DSC_0325.jpg
ほんっとに美味しかった!
好奇心もお腹も満ちてこの後は昼寝

夕方はバルボンチーノ・ポピーの散歩に。
DSC_0334.jpg
あれ、バルボンチーノってうさぎだったんだっけ?(笑)


翌朝。地元レッジョ・エミリアの旧市街を練り歩き。
DSC_0355.jpg

DSC_0350.jpg

DSC_0349.jpg
こんな回廊の沢山ある街。
DSC_0346.jpg
途中ピットブルの赤ちゃんを見かけこのとぼけた顔をかわいがっていたら「あたちも見る~~!」と見る気満々のポピ子。
DSC_0436.jpg
オレンジ・ピンク系の外壁の建物が並び温かみのある雰囲気。しかし平日の朝なのになんだろう、この活気。
DSC_0356.jpg
国旗フェスティバル?各国の国旗がディスプレイされており。
DSC_0375_20110304053958.jpg
レッジョ・エミリアはMaxMaraの本拠地で。これ本店。(しかしスルー)
K110217_miyo_pops 018
中庭が味のある建物の前で。(撮影Tちゃん)
DSC_0388.jpg
おしゃれな籠自転車。自転車人口多し。
DSC_0386.jpg
好みのディスプレイ。
DSC_0383.jpg
ハムやチーズが盛りだくさん屋さん。美味しそすぎ。そこにぶら下がっている塊りごと欲しい。

この後更に別の友人宅にてランチ招待いただき♪美味しい時間は続く。
22:42 | 2011 Italy | comments (6) | edit | page top↑
東日本大震災 | top | イタリアは美味しい Ⅱ

Comments

白ばるぼん♥うさぎだったのねー♥
イタリアはおいしそうだなぁ。ため息。
by: ilimana | 2011/03/05 12:33 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
白バル子はうさぎです。
目の前の目標対象物に向かって走っていくときが完全にうさぎです。
イタリア、美味しいです。まだしつこく続きますw
by: すずめ | 2011/03/07 16:59 | URL [編集] | page top↑
hello
すずめちゃん、こんにちは。
素敵な写真いっぱいでとっても目の保養になりました。thank you.やっぱりヨーロッパはきれいだねえ。いいなあ。(まあそれぞれのよさがあるということで,ウフフ。)でも今のうちに、赴任地に戻る前にさかのぼってとんびブログ見せてもらって、目に焼き付けておくことにするよ~
by: missouri | 2011/03/10 06:03 | URL [編集] | page top↑
★missouriちゃん
久々に見てもらえたみたいで~。
赴任先でも見れるようになるといいんだけど…。
しかし帰国中に大変な事が起こってしまったね。またそちらの近況教えてね。
by: すずめ | 2011/03/14 11:16 | URL [編集] | page top↑
ああ~~~!
ランブラスコ!! 初めてイギリスで飲ませてもらったのがこれでした!
美味しいよね~~~!
製造過程が見れておもしろい!
by: Sandy | 2011/03/28 04:17 | URL [編集] | page top↑
★Sandyちゃん
私も今回初めてランブルスコ飲んだけど飲みやすくてとっても気に入りました。
ランブルスコの製造過程はなんというか銀色の大きなスチールタンク系であんまり見てもよく分からない感じだったの。比較的短時間でわっせわっせ作れるタイプのワインみたい。
by: すずめ | 2011/03/28 11:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

